パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

トルドー首相が中国によるカナダ問題への干渉について不満を漏らしたという報道が、出会いの火付け役となったようだ。

習主席、G20の傍観者として、メディア漏洩の疑いでトルドーと対峙

トルドー首相が中国によるカナダ問題への干渉について不満を漏らしたという報道が、出会いの火付け役となったようだ。
RFA北京語
2022.11.16
WhatsAppで共有
WhatsAppで共有
 
習主席、G20の傍観者として、メディア漏洩の疑いでトルドーと対峙2022 年 11 月 16 日、インドネシアのバリで開催された G20 首脳会議で、カナダのジャスティン・トルドー首相が中国の習近平国家主席と会談。
 クレジット: 首相官邸/ロイターによる配布資料

事件のビデオによると、中国の習近平国家主席は、水曜日の G20 サミットの傍観者として、カナダのジャスティン・トルドー首相と、1 対 1 の会談に関するリーク疑惑について対決した。

ロイター通信がカナダ政府筋の話として、トルドー首相が火曜日に習近平主席と3年以上ぶりのサイドミーティングを開催したと述べた後、この出会いは明らかに火花を散らした. その際、トルドーは、カナダの選挙への中国の干渉について懸念を表明したと伝えられています。

「私たちが議論したことはすべて新聞にリークされており、これは適切ではありません」と、通訳によって翻訳されたコメントに笑顔を強要しているように見えながら、Xi は言います。「それは会話が行われた方法ではありませんでした。」

「これは私たちのやり方ではありませんよね?トルドー首相に同行したレポーターであるCTV News ChannelのAnnie Bergeron-Oliver氏が入手したG20での休憩の映像で習主席は語った。 

中国語の通訳者は、習主席の中国語を完全に英語に翻訳することができませんでした。習主席は「これは不適切だ」と首を横に振った後、トルドー首相にもう一度目を向け、両手を広げて「そうしなければ結果は予測できない」と言いながら再び首を横に振った。

習主席の 2 つの発言の合間に、トルドーは指導者間のオープンなコミュニケーションの重要性を強調しようとしました。「カナダでは、自由で開かれた率直な対話を信じており、それが今後も続くだろう」と彼は語った。

しかし、トルドー首相の演説の通訳者の通訳を聞いている途中で、Xi は近くのカメラに気づきました。習主席はその後、「条件を作りましょう」という言葉を2回繰り返し、トルドー首相と握手を交わし、さっさと立ち去った。

火曜日のロイターの報道によると、トルドーと習主席の会談の前に、カナダ最大の電力会社の従業員が逮捕されていた。男は中国の企業秘密を盗んだ疑いで起訴された。

恒例の記者会見で、中国外務省のスポークスマンである毛寧はこの事件についてコメントすることを拒否した。

 

チェイス・ボディフォード訳。マルコム・フォスター編集。