パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「世界的に多数の焼身抗議が起きたといわれた 四川省ンガバ県の中国化への抵抗の精神的中心であるキルティ僧院」で、中国共産党は、より多くの抑圧と「愛国教育」が問題を解決するかもしれないと誤って信じています


四川省ンガバ県:チベット人焼身抗議を防ぐための大規模な再教育

 | | 

焼身抗議の世界首都」で、中国共産党は、より多くの抑圧と「愛国教育」が問題を解決するかもしれないと誤って信じています。

プサン・グルン

ンガバ県の中国化への抵抗の精神的中心であるキルティ僧院。
ンガバ県の中国化への抵抗の精神的中心であるキルティ僧院。クレジット

 

四川省のンガバ (Ch. Ngawa) チベットとチャン族自治州(阿壩藏族羌族自治州、人口 100 万人) は歴史的なチベットの一部ですが、現在のチベット自治区(TAR) の外にあります。その人口の大部分はチベット人です。 

ある意味、ンガバの状況は TAR よりも悪い。それは長い間中国の占領下にあり、共産主義赤軍によってすでに1930年代に飢饉とともにもたらされました. 1958 年、毛沢東主席は残忍な中国化プログラムを開始しました。これは文化大革命の前身であり、僧院が破壊され、ラマ僧が殺害され、投獄され、または世俗的な仕事を強制され、伝統的な家族農業が集団農場に取って代わられました。毛沢東はまた、漢族の入植者をに輸入し、人口の 5% から 20% に増やしました。 

かつて独立した王国の一部だったンガバには、伝統的に獰猛な戦士が住んでいました。彼らは赤軍を打ち負かすチャンスはなかったが、1938 年、1958 年、そして 1958 年の大惨事から 50 周年を迎えた 2008 年に武装蜂起や暴動を試みた。 1958 年の悲劇を経験した彼は、新しい抗議方法、火による焼身自殺を見つけました。彼らは、ダライ・ラマから非暴力の教訓を学んだと主張したが、彼らが行ったことの倫理的意味は最初から不明であった.

これらの歴史的先例に基づいて、ンガバ県は焼身抗議の世界首都となり、今日まで続いています。彼らの物語は、受賞歴のあるアメリカ人ジャーナリストのバーバラ・デミックによって 2020 年に世界に向けて語られました。

焼身抗議をした人の数は現在 170 人に近づいており、比較的少数ですが、中国共産党に対する否定的な国際的宣伝は途方もない規模です。このため、2015 年に中国共産党はンガバで「調和的で安定した愛国教育」プログラムを開始しました。対応するマニュアルは継続的に更新および再版されており、最後は数週間前です。

ンガバ県の「チベット人のための調和的で安定した愛国心」のための「教育読書」マニュアル。 微博より。
ンガバ県の「チベット人のための調和のとれた安定した愛国心」のための「教育読書」マニュアル。微博より。 

中国共産党は、焼身自殺を防止する方法は、より多くの抑圧、ンガバでのチベット語の使用の制限、およびインターネットとソーシャル メディアの沈黙であると考えています (各焼身自殺の後、インターネットは数週間完全にオフにされます)。範囲)。中国の他の地域と同様に、「愛国教育」も義務化されています。反対者や反体制派であると疑われる者は再教育キャンプに連れて行かれますが、牧畜民でさえ、すべての僧侶や尼僧に義務付けられている「法律教育」または「愛国教育」に参加する必要があります。「調和のとれた安定した愛国教育」から逃れようとする者は拘束される。

とはいえ、

成果は出ていないようです。実際、中国共産党の戦略は、焼身抗議の根本原因、つまりチベット人アイデンティティ、言語、宗教、文化の抑圧と否定に対処できていません。抑圧に対する抗議に対して、より多くの抑圧で答えるのが全体主義政権の典型です。これは、より多くの抗議を生み出すだけです。

 

読み続けます