パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ダライ・ラマが亡くなると、チベットとチベット人ディアスポラはどうなるのだろうか?


不可避のチベットの運命

チベット人の意見

 | | 

ダライ・ラマが亡くなると、チベットチベット人ディアスポラはどうなるのだろうか?

ウゲン・ギャルポ

2023 年 1 月 21 日にニューデリーで演説するダライ・ラマ法王。出典: 中央チベット政権。
2023 年 1 月 21 日にニューデリーで演説するダライ・ラマ法王。出典:中央チベット政権

悲観的にならないように気をつけながら、私はしばしば、変化し続ける地政学的気候の容赦ない残忍な風の下で急速に衰退しつつあるチベットの運命について心配しています. 数十年前、政治アナリストやメディアは、世界的なパラダイムシフトの中で中国の台頭に対処する際の痛手として、チベットをしばしば引き合いに出していました。中国は、今日私たちが見ている成層圏上昇の頂点にあり、まだ世界的なプレーヤーではありません. 

早送りして 20 年後、中国が成層圏で台頭し、世界の工場になった後、パンデミックが大きなへこみを残し、天文学的な成長をしばらく停止させたにもかかわらず、経済的な二国間関係における中国との関与は、中国がどれほどの影響力を持っていたかに結びついていました。中国の厳格なルールにどれだけ屈服する意思があるかによって、それぞれの国に市場を開放することになるだろう。 

これは、「チベットテスト」という用語を作り出したエドワード・ルーカスによって完全に要約されました。「あなたが自由な国に住んでいると思うなら、あなたの政治家がダライ・ラマに気軽に会えるか聞いてみてください。答えが「いいえ」の場合、あなたは中国帝国の一部です。あなたはまだそれに気づいていないだけです。」

現在、チベット国内での何百回もの焼身自殺、生態系の大惨事、僧院の破壊、人権の悪化の後でも、チベットは世界的な見出しに載ることができておらず、しばしば故意に無視され、偽善と匿名性のために後回しにされています。 

最近、中国共産党とその非難を耳にするたびに、新疆チベットに取って代わり、米国が率いる西側諸国が狙っている彼らのアキレス腱となっている。しかし、新疆が抑圧的な中国政権の下で苦しんできたすべての残虐行為を抱えていることを否定するものではありません。しかし、それは、現在新疆で行われているすべての残虐行為の「実験室試験」であるチベットを忘れるという重大な犠牲を払ってやってくる.

1959年からのチベットは、中国共産党政権の下での長年の抑圧からの猶予を見ておらず、その巨大な経済的影響力のために中国共産党の気まぐれと空想に恥知らずに屈服している世界の大国によってほとんど無視されて、今日まで続いています.彼らが支持している価値観に並置する。

1970 年代後半に歴史の流れを再形成した私たちの自己破壊的な政治的スタンスは、私たちが独立に対する正当な主張を放棄して以来、世界の政治的スペクトルの中でチベットが衰退していることにも大きく関係しています。さらに悪いことに、亡命中のチベット政府が前向きな反応を期待して何十年にもわたって果てしない宥和政策を続けてきたが、切望されていた外交への門戸を繰り返し避けられただけだった。それはまた、チベット人が自分たちを中国の多くの少数民族の 1 つとして、またチベットを中国の国内問題として徐々に受け入れつつあることを、誤った考えで見るように世界の目を訓練しました。 

中国共産党の年間 5 億ドル規模の偽情報キャンペーンは、私たちの自己破滅的な自己満足と仏教の教えに基づいて形成された政策とは対照的に、太古の昔からチベットが中国の不可分な部分であるという不当な中国の物語を正当化するのに役立ちました。言い換えれば、中国はチベットを生きたまま埋葬することに成功しており、時には私たちはやや自殺的な役割も果たしました. 

ハイエナの「長期待機ゲーム」という彼らのお気に入りの孫子の戦術で遊んでいる中国は、チベットのアイコンとシンボルが徐々に老化するのに十分な時間を稼いでおり、妥協の希望に何十年も私たちをだまして時間を稼いでいます. それは今、私たちの政治運動を完全に麻痺させ、行き止まりに陥っています。 

最近、法王が113歳まで生きることを繰り返し約束されていたにもかかわらず、ブッダが生まれた土地で、彼の教えのために集まった大勢の人類の中で、彼の虚弱な体をぶらぶらしているのを見て、私はまだ痛みを感じ、私の目は沸き上がった.私たちの精神に永遠に不滅であるそのような敬虔な人物でさえ、どのように必然的に屈服することができるかを想像してください. 

この切迫した考えは、法王が無常の力に屈した後、チベットの将来と私たちの縮小する大義について深刻な苦境を私にもたらしました. 

私がこれを書いている時点で、法王の生涯の黄昏時でさえ、私たちの社会は、共通の目的のために団結するどころか、地域や宗派の理由で大きく分裂し、分断されています。 

混沌とした無関心にもかかわらず、今のところすべてのチベット人を団結させている唯一の求心力は、ダライ・ラマ法王の存在です。彼が絶え間なく不在だったら、私たちの世界はどうなるか想像してみてください! 

法王が去った後、チベットの人々は毅然とした態度を取り続けるのでしょうか、それとも大きな崩壊に直面するのでしょうか? 私たちは皆、牧夫がいなくなった羊の群れのように見え、お互いを崖から突き落としてしまうのでしょうか?

2014年のホワイトハウスでのダライ・ラマとオバマ大統領。クレジット。
2014年のホワイトハウスでのダライ・ラマとオバマ大統領。

模範的な政府ができたとしても、法王の後援の下で政府がもたらす力と尊敬は、今後も維持されるのだろうか?西側諸国から、現在と同じような道徳的正当性を得ることができるでしょうか? 私たちのホストであるインドは、ダライ・ラマ後の時代に新しいレンズでどのように見えるでしょうか? 

仮説としては、15 世が急速に生まれ変わった後でも、世界は新しいダライ・ラマを、以前に私たちを去ったのと同じ象徴的な精神的で二極化した人物として受け入れるでしょうか? 

中国の政治化と転生プロセスの乗っ取りを考えると、ダライ・ラマが転生しないことを決定した場合、チベット大義はどうなるでしょうか? 

法王の後、未来のトークン化されたシギョンに加えて、チベット大義の「主要な旗手」として登場するのは誰ですか? 私が「トークン化された」と言ったのは、民主的に選出された実権を握っているにもかかわらず、チベットの人々の心と心の中では、ダライ・ラマがまだ最高の君臨しているためです。一言で言えば、法王はすでにチベットよりも大きい。彼はチベットの代名詞となっています。 

私たちの精神的な仏教僧侶の世界から、僧侶が私たちの政治的計画に関与することをどのように嫌うかに関係なく、私たちの統治と政策決定において教会と国家の完全な分離をどれほど望んでいるかに関係なく、誰が出現するかチベット人を一つの旗の下に団結させる計算力として?カルマパでしょうか? 

カルマパの歴史的関連性と重要性、チベット仏教階層におけるカルマパの位置を考えると、カルマパはダライ・ラマ法王のように世界的な象徴となり、壊れたロザリオの数珠を 1 つの結び付いた糸の下に保つための求心力となる重要な役割を果たしますか? それとも、彼は永遠に訴訟や州の疑惑に巻き込まれたままになるのでしょうか? 

想像を絶する事態が起きた後、中国はどのように対応するのでしょうか。彼らはチベット人に新しいダミーのダライ・ラマをすぐに強制するのでしょうか?しかし、彼は私たちチベット人にとって笑いものになっています。 

チベット人は、中国がニューヨークの国連に偽のパンチェン・ラマを設置したことに抗議している。 クレジット。
チベット人は、中国がニューヨークの国連に偽のパンチェン・ラマを設置したことに抗議している。クレジット

 

最近の習近平国家主席毛沢東の残虐行為をどのように反映しているかを考えると、中国はチベット国内のチベット人をさらに厳しく取り締まるでしょうか? 習近平は、毛沢東の残忍な遺産を再現することで、共産主義者のやり方と独断的なイデオロギーを非難し、弱体化させるあらゆるものを破壊しに行くのでしょうか? 

チベット大義が時の試練に耐え、法王が亡くなった後も長く関連性を維持している場合、私たちは常に中道の道を目指して努力するのでしょうか、それとも新たに発見された類似点と新しい国民投票を求める勇気を持つでしょうか。

洗練され、十分な教育を受け、両親が示し たのと同じ熱意と愛国心を持ってチベット大義マントルを進んで引き受ける、新しい世代のチベット指導者が現れるでしょうか?私たちはすでに少数の指導者を目撃しています。

インドが英国の植民地支配下で 200 年以上存続したように、チベットも生き残ると確信しています。しかし、私が上で提起した多くの質問に対して、私たちの国家オラクルでさえ答えがあるかどうかは疑問です. 

私たちが国を失ってからわずか60年余りしか経っていません。インドが200年以上占領下にあったように、国家としてのチベットがあと130年存続するかどうかはわかりません。しかし、この 10 年間は、地政学的な歴史の行方をほぼ予測していると言えます。 

私は、法王が113歳まで生きると主張されているように、法王が113歳まで生きられることを願っています。沖縄には、百歳をはるかに超えた、完璧に健康な日本人がたくさんいます。しかし、現実的な条件で未来を計画し、避けられない事態に備え、法王が60年以上にわたって種をまき、投資してきた努力の成果が、私たちの内部の現状維持と激動の竜巻に浪費されていないことを証明するために、私たちの主な焦点を当てる必要があります.そして責任。 

それまでは、シートベルトを締めておいてください。私が提起したすべての質問に対する答えを見つけるために、すぐにジェットコースターに乗ることになるからです。 

 

読み続けます