パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Zangkar Jamyang は、インターネットに記事を投稿し、チベットの独立や「分離主義」を主張するのではなく、言語の問題だけを議論し、チベット語を学ぶことはすべてのチベット人の義務であると述べ、厳しい懲役4年を宣告され、現在、四川省綿陽市の県級市にある刑務所に収監されている


四川省チベット人作家、チベット語擁護で懲役4年

 | | 

Zangkar Jamyang は、インターネットに記事を投稿したことで「分離主義者」と宣言されました。

プサン・グルン

ザンカル・ジャムヤン。 ツイッターより。
ザンカル・ジャムヤン。ツイッターより。

Zangkar (TsanKar とも綴られる) Jamyang (チベット語で ཟངས་དཀར་འཇམ་དབྱངས་ は中国当局によって「Sangga Jiangyang」と音訳された) は、「 Ngaba (Ch. Ngawa) Tibetan and Qiang Autonomous Province (阿壩藏族羌族自治州、人口 100 万人)の管理下にある Gakog (Ch. Hongyuan)の裁判所による「分離主義」とされた。  。この県は四川にあり、歴史的なチベットの一部ですが、現在のチベット自治区(TAR) の外にあります。その人口の大部分はチベット人です。     

ンガバでの弾圧は自治区 よりもさらに厳しい。ンガバは焼身自殺によるチベット人の抗議の首都と見なされているためである。

ザンカルは1976年、同じンガバ県生まれの著名な作家です。彼は文芸誌に寄稿し、「野生の舌との闘い」という本を出版していました。

2020年、ンガバ県で中国化キャンペーンが開始され、学校はほとんどのクラスとコースでチベット語を北京語に置き換え始めました. 

ザンカーの別の画像。 ツイッターより。
ザンカーの別の画像。ツイッターより。

2020 年 5 月 25 日、Zangkar は抗議の記事を作成し、インターネットに投稿し、そのテキストをソーシャル メディアで配布しました。彼はチベットの独立や「分離主義」を主張するのではなく、言語の問題だけを議論し、チベット語を学ぶことはすべてのチベット人の義務であると述べました。

彼は 2020 年 6 月 4 日に「ソーシャル メディアでうわさを広めた」として拘留されましたが、後に「分離主義」というより深刻な罪状が追加されました。その後、彼は厳しい懲役刑を宣告され、現在、四川省綿陽市の県級市にある刑務所に収監されています。判決は秘密にされた。彼の家族は 2022 年 12 月にそのことを聞き、2023 年 3 月に確認されました。 

あなたがチベット人であり、チベット人アイデンティティーを維持したい場合は、インターネットに記事を投稿するだけで、数年の刑務所に入る可能性があります.

 

読み続けます