パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国当局は、新疆ウイグル自治区の多くの地域で、ラマダンのイスラム教の聖なる月の終わりを告げるイード アル フィトルの休暇中に、ほとんどのウイグル人がモスクで、さらには自宅で祈ることを禁止した

ほとんどのウイグル族イスラム教の祝日に自宅でさえも祈ることを禁じられている

一部の地域の高齢者は、警察が監視している間、地元のモスクに行くことを許可された。
RFA ウイグル2023.04.27の Shohret Hoshur によって
 
 
ほとんどのウイグル族はイスラム教の祝日に自宅でさえも祈ることを禁じられている2017 年 6 月 26 日、中国北西部の新疆ウイグル自治区カシュガルの旧市街にあるイード アル フィトルの祈りのためにイド カ モスクに到着したウイグル族イスラム教徒を身振りで示す警官。
 AFP

中国当局は、新疆ウイグル自治区の多くの地域で、ラマダンのイスラム教の聖なる月の終わりを告げるイード アル フィトルの休暇中に、ほとんどのウイグル人がモスクで、さらには自宅で祈ることを禁止した、と住民と警察は述べた。

60 歳以上の人々は、今年 4 月 20 ~ 21 日に落ちたイードの間、警察の厳しい監視下で地元のモスクで祈ることを許可された、と彼らの情報筋は語った。

2017年以来、中国は「宗教的過激主義」を根絶するために、ほとんどがイスラム教徒のウイグル人の間で民族的慣習や宗教的儀式を制限または禁止してきた.

イスラム教徒の最も重要な祝日である今年のイードの間、新疆当局は街の通りをパトロールし、人々が家の中でこっそりと祈るのを防ぐために家宅捜索を行った、と情報筋は語った。

アケス県ヤルコウルク町の行政職員は、あるモスクがイードの祈りのために開いていると語った.

「私たちの警察官は人々を監視するためにモスクに行きました」と従業員は言いました。「私はモスクに行っていないので、人々がモスクに行く許可が必要かどうかはわかりません。」

同様に、ベイ郡のブルン町でイードの祈りのために開いているモスクは 1 つだけだった、と地元の警察署の警官は語った。

政府は、60 歳未満の人は Eid の祝日に祈ることができないという通知を発行した、と彼は付け加えた。 

ブルンの警察署の警官によると、モスクでイードの礼拝に出席したのは 12 人のウイグル人の長老だけで、3 人の警察官と数人の補助警察職員がウイグル人の名前を観察して書き留めていた。 

「昨日モスクが開いていたので、私たちは人々を監視するためにそこに行きました」と警察官は言い、60歳未満の住民にはモスクに行かないように言ったと付け加えた。

このレポートで他の人たちと同じように安全上の理由から匿名を希望したある地元住民は、ラジオ・フリー・アジアに、当局はニルカ郡とクネス郡のほとんどすべてのモスクを破壊したため、政府が人々にイード中に祈ることを許可したとしても、彼らは行くことができなかったと語った。そのためにモスクへ。

Tokkuztara 郡の Aktope 警察署の職員は RFA に対し、高齢者を含む住民が自宅で休日の祈りの集まりを開催する許可は与えられておらず、例外も設けられていないと語った.

カシュガル県のペイジワット郡の住民は、イードのお祝いのために誰かを訪ねたり、イードのお祝いの間にウイグル人が食べる特別な揚げ物である サンザを準備したりしなかったと私たちに語った.

カシュガル県のマラルベクシ郡の住宅地に住む女性は、イードの祈りや祝賀会を開催した近所の人や親戚は誰もいないと語った

「モスクは開いていませんでした」と彼女は RFA に語った。「私の夫は警官で、イードに出勤しました。ここではイード アル フィトルの祈りはありませんでした。静かだった。」

RFA ウイグル語翻訳。Roseanne Gerin と Malcolm Foster によって編集されました。