パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ヨーロッパに政治亡命を求めた ウイグル人が大勢送還されている

ヨーロッパに政治亡命を求めた ウイグル人が大勢送還されている事実その裏には ウイグルにおきて起きている事が十分にヨーロッパに伝わっていないし、ウイグル人の信仰である イスラム教と キリスト教の問題点、そして現在の欧州経済危機に関係する 中国パワーが大きく関与している。
中国人の亡命問題で日本が遅れていると思うと大間違いのようである。
スウエーデンは ノーベル平和賞で 中国の抵抗者や イスラム圏の抵抗者には十分な知識や、世論があるように感じたが、現状は日本の状況の方が 進んでいるように感じてしまう。 
日本でのみ進んでいる 中国共産党政府に対して3民族抵抗支援はもっと主張すべきである



スウェーデンは、中国にウイグル人を送還します

2012-01-06
ヨーロッパで亡命を求めているウイグル人は、その政府からの増加している圧力を受けます。
AFP
AFP
Uyghur demonstrators stage a protest rally against China in Stockholm, July 9, 2009.
2009年7月9日に、Uyghurデモ参加者は、ストックホルムの中国に対して、抗議集会を行います。
政治亡命の彼らの要請が拒否されたあと、スウェーデンの当局は中国に2人のイスラム少数民族ウイグル人を送還しました。そして、他のウイグル人亡命希望者の間で彼らが弾圧されるかもしれない故郷に送リ返されるという恐れを大きくしました。
ミュンヘンに拠点を置くWorld Uyghur会議スポークスマンDilshat Raxitは、彼らをAdileオマル、25才の女性とFaruh Dilshat(23才の男性)と特定しました。
「私 彼らの亡命の理由は、わかりません、しかし、ストックホルムの中国大使館の前でスウェーデンウイグル人コミュニティに よって開催されるデモに、彼らが参加したということを、私は知っています。これは、ひどく彼らを罰する中国当局の十分な証拠」と、Raxitは言いま した。
Dilshatが先月送り返され、オマルが月曜日に追放されたと、彼は言いました。
12月23日からストックホルム出入国管理センター収容後に、オマルが強制的に本国に送還された事を、マリクだけと特定される仲間のUyghur亡命希望者が確認しました。
それがストックホルムアーランダ空港空港で北京に離陸する直前に、オマルは飛行機からRaxitに彼女の窮境を訴えました。
「私は、とてもこわいです。私は、私が北京に向かうとき、何が私と私の家族に起こるかについて、わかりません」、Raxitは彼女が言うと伝えました。

「彼女は泣いていて、私に、彼女の強制退去を妨げるためにすぐに何かすることをお願いしていました」と、彼はRFAに話しました。「多分、彼らが強制的に彼女を飛行機へ連れて行ったので、彼女は警察電話を使ったでしょう。」
中国の西新疆Uyghur自治区で異なった、チュルク語を話す少数派のウイグル人は祖国で中国の規則に反対して、政治的な支配と迫害を受けている それは動乱の北西部地域の北京の急速な開発から生じている経済機会を与えられないためだとウイグル人は言います。
新疆の首都のウルムチの出身のAdileの強制退去が緊急上告審の後起きたと、マリクは言いました。
「それは、非常に速かったです。」
「彼らは法廷訴えプロセスを待てませんでした、そして、それが承認される前に、彼らは送還されました。」
マリクは、Dilshatが本国送還に抵抗しなかったと発表しました。

At immediate risk
差し迫った危険で
スウェーデンの裁判所で訴えを開始したもかかわらず、中国を逃れて、9月に一緒にスウェーデンに到着したいくつかのウイグル人が差し迫った強制退去の危険性があると、マリクは言いました。
彼らがウルムチで2009年7月の ウルムチでの民族抗争の高まりに続いて弾圧されるという恐れのため、海外人権グループによると、何百もの逮捕と「失踪」がおこり亡命希望者達が中国を出発したと言いました。
1人の女性は、中国に送り返されることを恐れて、二、三日ごとに、隠れている家を移動していると、彼は言いました。国連とともに彼らの状況を持ち上げ、亡命希望者を助けるように、マリクは海外Uyghurグループに頼みました。
彼は、まるで彼らが漢民族中国人であるように、スウェーデン出入国管理当局が彼らを一貫して扱ったとして、彼らが戻ったならば彼らが報復と更なる迫害に直面することを理解できないように見えました。
「彼に政治亡命を与えない」という決定に対して現在スウェーデンの法廷に訴えを準備していると、もう一つのイリアと特定される25才の男性ウイグル人は、言いました。
2009年7月5日に始まった、少なくとも197人を死んでいる3日の間燃え上がった民族間抗争の間、彼が新疆の首都のウルムチのピープルのスクエアの近くにいたと、イリアは言いました。
監視カメラで捕らえられて、法的プロセスなしで数カ月を拘置所で費やした、しかし、スウェーデン当局が彼のケースが7月5日の事件との関連がある事を拒否したと、彼は言いました。
「彼らが『戻るならば、あなたは少しの危険にもありません』」と、イリアは言いました。「彼らは、私が真実を言っていたことを示す少しの証拠も提供することができないと言いました。」
「私は、どこから証拠を得ると思われますか?」と、彼は言いました。「私がそこに行くならば、誰が私にそれを与えますか?私は、人生のために走っていました。」

Pressured in Europe
ヨーロッパで圧力をかけられます
ヨーロッパ諸国の多くのUyghursが類似した状況にあった、そして、現在されている決定に外交理由があると、海外人権グループは言いました。
「中国は、あらゆる種類の絶え間ない圧力をEU加盟国に置いています」と、Raxitは言いました。
「このような状況では、西欧諸国に逃げようとするすべてのUyghursは、再び送り返されることの危険にさらされています」と、彼は言いました。
Uyghur組織は、彼の本国送還の3週後に、Faruh Dilshatの運命を知りませんでした。
スウェーデンとオランダのUyghursが特に危険にさらされていると、彼は言いました。
最近のインタビューにおいて、スウェーデン政治亡命を求めている誰でも適法手続きを経験しなければならないと、スウェーデン出入国管理スポークスマン・シャーロット・ジェーコブソンは言いました。そして、それは裁判での権利をより高い2段階の法廷に対応を行う事です。
この10月、オランダのほとんど1ダースのUyghursは、3回以上政治亡命を拒否されて、中国に戻るために、オランダ当局からの激しい圧力の下に置かれました。
オランダで亡命者保護を申請した 新疆からの50人以上のウイグル人の一人でした。
多くのウイグル人に直面する危機の重大性を、オランダ当局が知らないと、それらの申込者の多くが言いました。
2005年12月に、当局が中国に送還しようとして、Burhan Zununというデンマーク政治亡命を求めていたウイグル人は自殺し、中国当局による虐待の恐れというウイグル人の難民様相を伝えました。
多くのウイグル人は、中国と 強い貿易と国交をもつカザフスタンキルギスタンウズベキスタンパキスタンカンボジアベトナム、タイ、マレーシアとラオスで近年送還されました。
政府の不安定性と力による共産党の支配力に対する脅威に慎重な中国当局は、新疆のウイグル人アルカイダネットワークを含む暴力分離主義者 としてしばしば結びつけます。
10月に、新疆法廷は、7月に暴力のために32人を死んでいる2つのシルクロード都市で、   4人のウイグル人に死刑を宣告しました。