パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

四川省ンガバでは焼身抗議のあと「ガス」による、大規模抗議制圧、銃撃死!

最新のンガバの状況です

焼身抗議の後、2人も銃撃死

2012-01-14
百人ものチベット人治安不安の中国の行政区で警察と対決して、より多くの犠牲者があったと思われる

イメージ 1

RFA
焼身抗議は、20113月から中国のチベットの地域で抗議開始
A. Ngaba郡(11のケース)
B. Tawu郡(2つのケース)
C. Kardze郡(1つのケース)
D. Chamdo郡(1つのケース)
E. Darlag郡(1つのケース)。

中国
弾圧に抗議し焼身抗議の後、南西部四川省にらみ合いのあと中国治安部隊は土曜日に初老のチベットの女性に発砲して、殺したと思われています。少なくとも他の1人も撃たれた、そして、数人が実際何百人ものチベットの抗議者と警察との衝突で負傷したと、人権グループは報告チベットの男性が焼身抗議して、治安が不安定なNgaba(中国語(アーバ)の)県で死んだあと、衝突が起こりました。「彼がスローガンを上げて、燃え上がった体で歩いていたとき、警察は飛び出し暴力で彼を襲連れ去りました」と、Ngabaの関係者はRFAに話しました。

その時、彼が連れ去られるのを妨害するためにNgaba通りにいたチベット人は、石と棒で警察を攻撃しました」と、消息筋伝えます多くの人々は、男が死んだと思っています。「地元のコミュニティからのおよそ700警察署を囲みました」と、チベットの亡命政府(中心チベット政権(CTA))は言いました。そして、男性の遺体を返還するよう要求しました。「警察拒絶の後、対立は起こりました、そして、伝えられるところでは、初老のチベットの女性は警察によって射殺されました」と、CTAは述べていました。警察は、抗議している群衆を分散させるために催涙ガスを使ったと思われていたと、権グループは言いました。

Confirmed
確かめられます
「少なくとも1人の女性は撃たれました」、そして、「さらに未確認のレポートは、多くの人々が撃たれたとしています」ことを、ロンドン・ベースの活動グループFreeチベットは、確認しました。亡命中の源によれば、少なくとも2人のチベット人が対立において撃たれたと、チベットICT)のためのワシントンに拠点を置くインターナショナルCampaignは、言いました。「いくつかは、重傷であると思われています」と、伝えます。そして、チベットの女性が死んだというレポートが完全には確かめられることができなかったと付け加えました。現在Amdo地域からチベット人亡命社会からは Ngabaからの情報を引用して、ICT伝えられるところでは 焼身抗議を行った虐待警察を目撃した後に、チベット人が抗議を開始したことを伝えました。「多くの人々は焼身抗議したチベット人男性警察の激しい処置を目撃しました-
我々は、警察が釘を打ち込んだ棒で彼を叩いていると聞いていま」と、Amdoからの情報としてチベット人伝ま。数人のチベット人大きく負傷したといういろいろなレポートを、受け取ったと、Freeチベット・グループも、言いました。チベット人の情報では、女性が死んだと言う事もつたわっています。中国当局が群衆にたいして「強いガス」を使ったと、目撃者は「恐ろしい」状況を伝えたと、Freeチベットは言いました。「多くの人々は地面に倒れました」、そして、目撃者によると、人々は殴られ叩かれました。不確かな数の人々は、逮捕されたと言われています。

16th self-immolation
16の自己犠牲
、土曜日焼身抗議はに、人々が中国の占領弾圧に抗議していて、ダライ・ラマチベットの精神的なリーダー)の復帰を要求する、中国のチベットの地域に蔓延発達する昨年の3月から16回目の事件でした。自己犠牲の11は、Ngabaで起こりました。ステファニーBrigden、自由なチベットの責任者は、最新の事件がNgabaの人々を「恐怖に陥れた」と言いました。「準軍事的な人民武装警察を含む多数の中国治安部隊が駐留した。そして、昨年最初の焼身抗議からそこで展開されました。地方住民は、どのよう に、状況が収まるのか、そして、更なる怪我または死に対する懸念が強くなっている事におびえています」と、彼女は言いました。
Ngaba交通警察の女性職員は、この時期に通りの上により多くの警察いることは普通であると電話でAFP通信社に話しました。
「春のFestivalが近ずいています、そして、我々通り警察増えます。同じ理由から、観光客が減っています。しかし、我々は通常の業務です」と、彼女は言いました。そして、彼女の名前を伝えるのを辞退しました、
ICTでは、最近土曜日のように、チベット人がまだNgabaで集まり、そして、「更なるエスカレーションと影響の重大な恐れが、地域にチベット人のためにあります」と伝えています
Observers
オブザーバー
中国政府どんな更なる暴力使うことにプレッシャーをかけ制限を掛けるようにCTAICTは国際社会に土曜日に訴えました。
「現在の現実に接する」ために 第三者オブザーバーを現場に行かせることを、CTAも国際社会、国連と「中国の自由主義の知識人」に要求しました。
中国当局焼身抗議のために「全責任をとらなければなりません」と、そして、「チベットチベットの人々のために自由主義の方針を採用することによって、これらの不運な事件を終える」ことが北京の政治力の範囲内でであると付け加えました。
反中国抗議が20083月にチベットの台地に広まった時から、チベット自治区の、そして、中国の行政区のチベットが住む地域の緊張はおさまっておりません
中国当局は緊張した状況でダライ・ラマを非難しました。そして、彼が焼身抗議促していると言いました。そして、それは仏教教えに逆らっているとも言います
しかし、ダライ・ラマチベットに対する中国の「冷酷で非論理的な政策非難しました
彼は中国政府にチベットでその「抑圧した占領方針を変えるように要求した。そして、チベットの言葉の使用を減少しているや 僧院に対する取締りあげました。


追加 15:30

16人目のチベット人焼身自殺 警察当局と抗議者が暴力衝突


 【大紀元日本1月16日】中国では14日、チベット人焼身自殺事件が新たに発生した。警察当局は、自殺者の身柄を取り戻そうとする数百人のチベット人と暴力衝突した。

ボイス・オブ・アメリカ(VOA)はインドのチベット亡命政府からの情報として、本件を報道した。それによると、自殺者は男性で、現場は四川省アバ県の重要寺院・キルティ僧院の付近。警察当局は死亡した可能性のある自殺者の身柄を押収した。数百人のチベット人警察局に集まり、その身柄の返還を求めた。警察当局がその要求に応じないため、双方が衝突した。

現時点において、この自殺者の生死は不明である。

国際人権団体「フリー・チベット」は目撃者の証言として、現場は非常な恐怖に陥り、警察側は催涙ガスなどを使用し、多くの人は倒されて暴行された上強制連行され、「少なくとも、女性1人が同衝突で殴り殺された」と公表した。

2011年3月から、深刻化する当局の宗教弾圧に抗議するため、計16人のチベット人が中国で焼身自殺を図った。そのほとんどはラマ僧と尼僧で、2012年に入ってから焼身自殺を図ったのは4人だ。

米国国務省の報道官は9日の定例記者会見で、後を立たないチベット人焼身自殺事件に「強い関心を持っている」と示し、「米国政府は絶えず、中国政府にチベット人焼身自殺の問題を直に提起している。これらの自殺行為が示すのは、中国政府の人権・宗教の自由への厳しい圧制に対する強い怒りである」と述べた。

米国側の反応について、中国政府は反論した。

中国外交部の劉為民・報道官は11日の定例記者会見で、米国が宗教事務を利用して中国の内政を干渉するのを、中国政府は断固として反対すると述べた。

「わが政府は、宗教の自由を含めて各民族の各種の基本権利を非常に重視し守っている」と同報道官は強調した。 

(翻訳編集・叶子)