パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

(3人目)尼僧焼身抗議 ;(写真添付に変更 2/13)


イメージ 2


尼僧焼身抗議 ;放火される建物
2012-02-11 RFAより転載
事件は、中国のチベット語が住む行政区で、銃撃と抗議の1間 をおおっています。
AFP
イメージ 1

201228日に、チベットの活動家は、ニューデリーのインドの門記念碑で、蝋燭の明かり徹夜に参加します。


抗議者が南西部四川省で政府ビルディングに放火したので、十代のチベットの尼僧は中国の占領に対して土曜日に焼身抗議したと、亡命政府消息筋は伝えました。
テンジンChoedron18歳  Ngaba(中国語で、アーバ)チベット自治県のマモNunnery出身の尼僧が治 安部隊が彼女を放り投げる前に彼女が燃えながら、中国政府に対してスローガン叫んだと、地元の情報を引消息筋が伝えた
Choedronは、北京が寺院の取り締まりを進めて、何百人もの抗議している僧侶達を集めてから3人目の尼僧で20092月から焼身抗議した23人目チベット人した。
焼身抗議する23うち13人は 彼らの抗議の後、死亡したことが チベットのための活動グループ・ITC によって確認されている
Choedronは、重い火傷を負ったと思われています
「彼 女は即死はしませんでした、しかし、兵士と警察はすぐに来て、Barkham[中国語(郡)で、Ma'erkang]の方へ、彼女を連れ去りました」 と、精神的なリーダーダライ・ラマが人生を送る亡命政府の 僧Losang YesheKanyagツェリンは言いました、
「その後、兵士は僧院を囲んで、それを閉め切りました、そして、より多くの何も中の状況のわかっていません」と、僧侶RFAに声明で述べていました。
Choedronは、地元のチベット人によって、静かで、勤勉で勇敢であると言われました。
「彼女は規則に従って、一生懸命に勉強して、優れた等級を得ました。彼女は勇敢だっただけでなく頭が良かったです」と、Yesheとツェリンは言いました。

Hardening crackdown
取締りを厳しくすること
チベット人によ中国当局対して異議に対して取締りを強めているチベットが住む 中国の行政区で、土曜日の焼身抗議は、大きい抗議と緊張の1週をおおいました。
木曜日に、治安部隊は、四川省Draggo(中国語で、Luhuo)郡で中国の占領に対する抗議に関与していたチベット僧侶と彼の兄弟に発砲して、殺しました。同じ日に、氏名不詳チベット僧侶は、近隣の青海行政区のTridu(中国語で、Chenduo)郡(水曜日に数千チベット人による中国の占領に対する抗議の現場)で、チベット人の窮境を抗議に焼身抗議しました。
チベットの抗議者が中国の占領に抗議するために今週四川のKardzeGanzi)チベッ自治県で2つの政府ビルディングに火をつけたと、消息筋も土曜日に伝えました。
疑わしい放火週半ばにデーゲ郡のNangdo町とKardze郡のZame町の政府ビルディングで起こったと、オーストラリアのチベット消息筋じもとを引用して土曜日に言いました。
Zameの建物は完全に破壊されました、しかし、チベット人が事件を当局に届け出たあと、Nangdoの他の建物での火事は速く消されました。誰も負傷しませんでした、そして、逮捕ありませんでした。
放火を当局に届け出たチベット人に死を警告した中国語のビラが張りだされたあと、緊張はNangdoで上がりました。
Nunnery
修道院
Ngaba
尼僧Choedronは土曜日焼身抗議しました)は、昨年の持続的抗議がおこなわれたの場でした。
彼 女のマモまたはDechen Choekorling
僧院は、350人の尼僧を容して、Ngabaで最も大きい修道院1つです。中国治安部隊による連続包囲中で、そして、何百 人もの僧侶が昨年治安部隊によって連れ去られたところから、あったKirti僧院の近くに、それはあります。マ モ僧院からの尼僧は、中国の占領に対する抗議の最前線にいました。亡命僧侶によると、彼らは20083月に抗議に参加して、中国治安部隊から無情 な質問に直面しました。彼らの数人は逮捕された、そして、彼らの間で、3人は34年の間投獄されたと、彼らは言いました。