パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海省においてチベット小学、中学、高校生は教育につかう言語に異議を



言語方針は、詳細な調査を受けます
2012-03-14 RFAより転載
中国の青海行政区での学生デモは、学校についての指導の使用言語の変更に対する懸念を大きくとりあげています
Photo courtesy of an RFA listener.
RFAリスナーの写真提供。
青海のRebkong郡で使用言語について抗議している学生の一
Updated at 10:10 a.m. EST on 2012-03-15
2012-03-15の上で東部標準時午前1010分で更新されます
およそ4,000人の学生が学校についての指導の使用言語の考えられる変化に抗議するために水曜日に中国の北西部青海行政区の3つの郡でデモ行進して、チベット人は、チベットが住む地域で言語権利を大きく取り上げる運動に再点火しました。
Dharamsala に拠点を置くRebkongコミュニティのチベットの亡命スポークスマンによると、チベットから中国の言語への提案された変化 に対する抗議は、Rebkong(中国語(銅仁)の)、Tsekhog(ゼクウ)とKangtsaGangcha)郡の学校で起こりました。
青海省4つの異なるチベット自治県からの何千ものチベットの中と小学校生徒が何日も言語変化方針に反対してデモをした、201010以降最も大きい抗議でした。
水曜日に、彼らは「中国の[言語]方針に抗議しました」と、スポークスマンは言いました。言語への抗議の波は34日に始まりました、新学期の彼らの教科書が中国語で書かれていたのを発見し、Rebkong郡中学校からのおよそ700人の学生が休日の終了後彼らの学校に戻ったときでしたと、ロンドンに拠点を置くループFreeチベット8日に声明を言いました。
「彼らは本を引き裂て、言語権利を要求するために町行進しようとしました」、彼らの先生によって町へ更に進むのを止められた、グループは述べました。
チ ベットの修道士が水曜日にMalho(中国語(Huangnan)の)チベットAutonomous県で彼の修道院Rebkong焼身抗議したと様に、今週の抗議は来ました。そして、チベットが住む地域で中国の占領に対して何百人もの僧侶一緒になってデモンストレーションを誘発しました。
北京の占領に疑問を呈して、チベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマの帰郷を要求するために彼らが焼身抗議の波を20092月に開始した時から、水曜日チベット人による第28番目でした。
つのschools―Rebkong玉樹中学校、NationalitiesRebkong郡中学校と批判するGedun Choephel School―の数百の学生が教育方針の変更を計画したとき、学生抗議は水曜日に始まりました。

'Equality'
『平等』
抗議に加わったのRebkongTsekhog郡の2,500人以上の学生で「平等を要求し言語使用自由のために」を要求したと、亡命政府がわの消息筋源は言いました。
彼らTsekhog郡の中国軍兵舎の撤去を要求したと、源は言いました。
「学生は郡警察署(地元の武装した準軍事的な軍隊のオフィス)に向かって行進しました、そして、郡政府事務所まで行進しました」と、源は言いました。
源によれば、「武装警官と準軍部隊が現場に到着しました、しかし、取り締まの報告または一人の学生の逮捕もありませんでした」。
また、水曜日に、Kangtsa郡のおよそ100人の学生は中国の占領に抗議しました。そして、土地の占有と言葉の平等を要求しました。町に通じている街路に入ろうとしたとき、彼らはKangtsa軍役場に向かって行進して、警察によって止められました。その後学校に戻って、スローガン叫びました。
チベットが住む行政区で昨年前半から中国の保安取り締まりと何百人もの僧侶逮捕が続いているチベット自治区で、緊張は高まりました。