パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

内モンゴル 反体制派の妻、息子は『姿を消します』




Dissident’s Wife, Son ‘Disappear’
反体制派の妻、息子は『姿を消します』

2012-11-07
2012-11-07

内モンゴル政治犯ハダの親類は、人権違反について意見を述べた後に外部との連絡を絶たれています
http://www.rfa.org/english/news/china/author-11182010130507.html/xinna305.jpg
AFP
AFP
Xinna, wife of Inner Mongolian activist Hada, speaks to the media, April 15, 2009.
2009年4月15日に、Xinna(内モンゴルの活動家のハダの妻)はメディアに話します。

彼らの家族に対する公式規制について意見を述べた後に、長く収監されて病んでいる著名なInnerモンゴル語反体制派ハダの活動家の妻と息子は、姿を消したと、アメリカに拠点を置く権利グループは水曜日に言いました。

それがハダの妻Xinnaと息子Uilesとの接触を失ったと、米国ベースの南部地方のモンゴルの人権情報センター(SMHRIC)(それは内モンゴルの中国の北部地域の人権状況をモニターします)は、言いました。


電話が未解答に聞こえて、彼らは過去2週の間外部との連絡を絶たれていました。
「彼らの最新の失踪の前に、XinnaとUilesは、なんとか彼らの人権の侵害に注意をうながしている数人の新聞雑誌販売業とハダの悪化している健康状態に対処することに対する当局の拒絶にインタビューを与えることによって国際社会に訴えを取り出すことができました」と、グループは言いました。

彼女が9月に彼を訪ねてもよかったとき、Xinnaがハダの状態を詳述した10月22日のSMHRICと彼女とUilesに置かれる規制当局の長いインタビューを、訴えの1つは、含みました。
ハダ(その人は中国に住んでいる少数民族のモンゴル人に代わって彼の支持のために「派閥主義」と「スパイ活動」のために1996年以降刑務所で15年務めました)が現在呼和浩特の地域の中心地のJinye Ecological公園で法廷外の引き留め中で抱かれていて、不健康で苦しんでいると、彼女は言いました。

She also noted that authorities had threatened to arrest her if she continued to speak to foreign media.
彼女が外国のメディアに話し続けるならば、当局が彼女を逮捕すると脅迫した点に、彼女も注意しました。
しかし、メディアと権利グループのインタビューと他の接触の後、XinnaとUilesへの呼び出しは、段階を過去2週の間未解答にすると、SMHRICは言いました。
当局が家族のモンゴルの言語本屋を急襲したとき、XinnaとUiles両方は2010年12月にハダの予定の解放の前にすぐ保留されました。
Xinnaは、「違法なビジネスを行う」こととUilesの罪で薬物不法所持の容疑で持たれました。2つは、後でリリースされたが、公式監視中で保たれました。
Hada's uncle

ハダのおじ
彼が過去6ヵ月の間XinnaまたはUilesに連絡することができなかったと、ハダのおじ(Haschuluu)は、SMHRICに話しました。
「ハダを訪ねる私の要請は、絶えず拒まれました。私は、XinnaとUilesの所在について、呼和浩特市治安局に連絡しました。彼らは、私にこれについて話すことを拒否しました。」
当局が彼の電話回線をカットして、同様に親権に彼を連れて行くと脅迫したと、Haschuluuは言いました。
「私は、複数回、彼らに私の電話回線を元に戻すよう訴えました。彼らは、私の要請を無視し続けるだけでなくて、彼らは私を逮捕と引き留めで脅す」と、彼は言いました。
モンゴル人は中国の認められた少数民族で、政府統計によって内蒙古自治区でおよそ600万を数えます。
彼の逮捕の前に、後で南部地方のモンゴルの民主同盟として知られて、ハダは、中国で少数民族のモンゴル人のためにより大きな自治を求めたモンゴルの文化救出委員会を設立しました。
彼の継続的な引き留めは昨年の夏に地域の向こうへ連結係と学生によって大規模な抗議の後来ます。そして、鉱業会社スタッフとのにらみ合いで牧夫を殺すことによって引き起こされます。
公文書は、地域の主要都市で何千もの少数民族のモンゴル人によって抗議を「外部の敵軍」の仕事と言いました。