パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

自民党が政権を取って 似非「支援NGO」を駆逐できるであろうか

山田のNPOが全140人を解雇 突然通知に怒りの声


山田町が緊急雇用事業を委託するNPO法人「大雪(だいせつ)りばぁねっと。」(北海道旭川市、岡田栄悟代表理事)が年度予算約7億9千万円を使い切ったとされる問題で、法人は25日、同日付で全従事者約140人を解雇した。
町の事業打ち切り方針を受け、従事者が早期に失業手当を受給できるための判断とみられるが、年の瀬を前にした突然の解雇通知に、自宅待機中の従事者から怒りの声が上がった。

複数の従事者によると、同日夜、同日付の解雇と年内に解雇に伴う関係書類を郵送で届ける旨の連絡があった。

岡田代表理事は岩手日報社の取材に対し「解雇が遅くなるほど従事者に迷惑だ。事業打ち切りについて町から何の連絡もないが、早いうちに解雇したい」と話し、未払い給与については「関係機関と相談して、検討する」と語っていた。

解雇は電話などで一方的に伝えられ、10日以上自宅で待機していた従事者は戸惑い、憤った。50代の女性は「突然電話が来て、説明もない。働いた分の給与はどうなるのか…」と不安げに語り、50代男性は「こんな大事な連絡を直接伝えないなんて非常識だ。信じられない」と語気を強めた。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121226_3


2 猫又(埼玉県):2012/12/26(水) 11:15:15.17 id:qP7ZCIOQ0

つまりどういうことだってばよ(´・ω・`)


5 ツシマヤマネコ(福井県):2012/12/26(水) 11:16:21.56 id:i2fbVRjT0

7億9千万は何に使ってなくなったんだ。


6 シャム(関西・東海):2012/12/26(水) 11:17:19.44 id:jGcVXFKOO

だからなんで使いきったのか、そこを明らかにしろよ。
予算考えないで雇いまくったのか、それとも他に流用したのか。
前者ならまだわかるが後者なら言語道断だし。


10 マーゲイ(内モンゴル自治区):2012/12/26(水) 11:21:08.32 id:qupyrEAgO

最初からNPO側は足りなくなるって言ってたんだろ
でも人件費だけで使いきる訳ないし、何に使うかちゃんと言えって町役場がただしたらもうないもーん!で今の状況
NPOの上層部を徹底的に洗えば未払いの給料は出せると思うよ


11 縞三毛(宮崎県):2012/12/26(水) 11:21:15.35 id:aSxkF8u70

そもそもNPO法人てなんだよ
暇な奴が道楽でボランティアやってんじゃねのか?


12 ヤマネコ(青森県):2012/12/26(水) 11:21:15.20 id:koXSPEVQ0

北海道のNPO法人がベンツのトラックレンタル(NPO会員の経営するレンタル会社より)やら
おそろいのユニフォームで復興の資金がそこをついた
NPO法人は被災者を雇って働かせていたのでその被災者は解雇


13 スナドリネコ(広島県):2012/12/26(水) 11:22:19.47 id:LsUes6aw0

あーこれは使い込んでますね…


14 キジトラ(静岡県):2012/12/26(水) 11:23:47.66 id:zRZMW7uO0

ほんと税金にぶら下がるクソ虫はどうしようもないな


16 シャム(関西・東海):2012/12/26(水) 11:25:30.58 id:jGcVXFKOO

>>14
それを審査しない役所も大概だな。


20 キジトラ(静岡県):2012/12/26(水) 11:28:46.86 id:zRZMW7uO0

>>16
いや、だから町議で使い道おかしいだろ明らかにしろって
ことで追加予算跳ねられてるんだからちゃんと仕事
してるだろ なんでも役人叩けばいいってもんじゃねえよ


18 ヤマネコ(青森県):2012/12/26(水) 11:27:57.65 id:koXSPEVQ0

NPO法人大雪りばぁねっと。」復興予算を喰い物にしたのか 岩手県山田町

東日本大震災の復旧・復興支援活動のため、岩手県下閉伊郡山田町が委 託したNPO法人大雪りばぁねっと。」
(設立:平成17年8月5日、所在地:北海道旭川市近文町25丁目2122-82、代表:岡田栄悟)が、委託事業 における従業員の給与を支払えなくなり事業を休止している。
当問題で、山田町は18日からこの法人に対する検査に入った。
その結果、当NPO法人は、職員が経営するリース会社からボートなどの物品を借り、1億1,450万円を支払っていたことがわかった。

町によると今回問題になっている事業では、国の規定で50万円以上の物品は購入ができないことから必要な 物品はリースなどで調達することになっている。こうしたリースのための予算は、今年度は1億9,000万円だったが、すでに2億8,000万円が支払われ、そのうち1億1,450万円は、法人の職員が経営するリース会社に支払われていたことが18日の検査でわかったという。

身内関係者への支払内訳 船外機付上陸用ボートに600万円、 災害対応資機材に1億850万円などとなっていて、「災害対応資機材」は昨年度の6倍以上に支出が増えているという。
町では、19日まで行う検査で、具体的に何をリースしていたのか詳しく調べることにしている。

<資金不足の表面化>
NPO法人大雪りばぁねっと。」は、従業員の給与を支払えなくなり資金不足に陥っている。
岩手県の中間指導検査が終わった翌日の(本年)11月28日、当NPOの岡田栄悟代表理事佐藤信逸山田町長に「お金がない」と申し出て表面化、続けて12月2日現在の約75万円の預金残高証明書も提出されたという。
この時点で山田町から4回に分けて支払われた総額約7億9,000万円の殆どを使い切り、町から委託された緊急雇用創出事業により雇用した従業員の給与の資金がなかったという。
(無いが当然だろう。2000万円ボートやベンツのトラックを使用、本年4月以降に昨年度の6倍の災害対応資機材1億円超を購入もしくはリースしていたら、いくらあっても足りないのが当然だろう)


食い物にした こいつだ

ボス

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/2/5/25a3dd36-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/f/7/f726ea5b.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/2/0/208207f0-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/4/e/4e30f929-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/8/b/8bd8a015.jpg


復興予算で買ったおそろいのユニフォーム
雇用された被災者140人に訓示

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/0/c/0c848d2e-s.jpg


モーターボートも持ってるぜ(行方不明者捜索用)

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/9/8/98db1546.jpg

ベンツのトラックかっこいいだろ

http://livedoor.blogimg.jp/zukolog/imgs/e/5/e56158b4.jpg