パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

焼身抗議 98人目 新しい焼身で投獄される僧侶達



RFAより転載

新しい焼身で投獄される僧侶達

2013-01-22
A new Tibetan self-immolation raises the burning protest toll to 98.
新しいチベット焼身抗議は、98まで燃えた人数を増やした。 
Photo courtesy of an RFA Tibetan listener.


RFAチベット語リスナーの写真提供。
中国の当局は、ボラ修道院の近くで自己犠牲のサイトを調べます。

近隣の行政区の4人の僧侶以前焼身抗議への嫌疑がかけられ最高10年の罪で投獄される間、甘粛省チベット語が住む地域で中国の規則に抗議して2子を持つ若いチベットの父は焼身して火曜日に死にました、26 才のKunchok Kyabは、今月、正午にKanlho(中国語(Gannan)の)チベット自治県のSangchuXiahe)郡のボラ院の近 くで、3人目チベット焼身抗議において、彼自身をたいまつで焼いたと、地域のチベット人は言いました。中国当局は彼の体をすぐに回収した、そして、地元のチベット人彼らが彼の家族にそれを返さないなら抗議すると脅迫しました。 「私は、Kunchok Kyab遺体が中国の警察によって持ち去られているのを見ました」と、チベットのボラ寺院近くの居住者がRFAに話しました。 「地元のチベット人は体が彼らの親権に戻されるよう要求しました、そして、当局がそれを返さないならば、チベット人は地元の警察署の前で座り込み抗議を行うと脅迫しました」と、チベット人は匿名を条件に話しました。 


Photo of Kunchok Kyab.
Kunchok Kyabの写真。

大部分の他の焼身抗議者と同様Kunchok Kyab(優しく親類と友人によるKunbaiと呼ばれている)は中国の「抑圧する」占領に対して主張したとDharamsalaは伝えています。彼に、妻Dorjee Tso2人の子供たちがおります。 地域に接触でスイスに住んでいるSonamという名のチベット人によると、当局が地域で通信を取り締まったので、他のいかなる詳細もすぐに利用できませんでした。
火 のような抗議の波が20092月から始まった時から、最新の焼身98人目に自己犠牲の総数を持ってきます。中国の規則への反対をハイライトして、ダライ・ ラマの復帰を求めることを、抗議は目的とします。
Monks jailed
僧侶達は投獄されます

一 方、Dharamsala2人の僧侶によると、四川省Ngaba(中国語(アーバ)の)チベット語Autonomous県の地元の中国の 法廷は、Tsodun Kirti修道院にて 2年から10年の間での期間で 焼身抗議に関連して最近4人の修道士を投獄しました。 
ロブサンSangayAsungYarphelNamsay修道院の中国の権威者によって急襲の後、8月から逮捕されていました。そして、それは多くの修道士が過去に自己犠牲抗議を行ったところからNgaba治安が不安定なKirti修道院攻撃です。 
「彼 らの逮捕理由はその時わかっていませんでした、しかし、後で、すべての修道士が焼身抗議関係の疑いで逮捕された3人のチ ベット人ということを、情報源は知りましたと、KanyakツェリンとロブサンYeshiRFA言いました。 
ロブサンSangay19Yarphel18Namsey18)がそれぞれ2年、6年と10年を宣告される間懲役2年半を、Asung22)は宣告されたと、彼らは言いました。
Tsodun Kirti 寺院の他の2人の僧侶はThupwang テンジンと ラプテン(その人は、修道院の宗教 管理committee―wereのメンバー)同時期に 地方自治から出された情報で逮捕されていると彼らは言った。