パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

108人目 チベット女性 ンガバで焼身抗議


チベットの女性は、焼身抗議で死亡します
2013-03-17 RFA 

イメージ 1

 亡命の若いチベット人は、ネパールの首都カトマンズ2013213日に焼身を供する人のために蝋燭の明かり徹夜に参加します。 AFP 

チベットの女性は、一週間のうちに第2焼身抗議四川省Ngaba(中国語(アーバ)の)県で、中国の占領に抗議して火傷し死亡したと、源は日曜日に言いました。
Kunchok ワンモー(31)はこの前の水曜日に真夜中の直前に焼身抗議DzoegeRuo'ergai)郡で燃やした、中国の警察によって、火災のニュースはもみ消され、しかし、彼女の遺体を略取し、それを火葬 して、遺灰を彼女の家族に手渡した源は言いました。
彼女の夫(Dolma Kyab)は逮捕されました。彼が家族の不和妻が焼身抗議した」とすることを望んだ中国当局命令に従うことを拒否したためと消息筋はRFAに語った。
「家族の不和妻が焼身抗議した」ことを、当局Dolma Kyabに要求しました、そして、応ずることを拒否したとき、彼は逮捕されて、連れ去られました」と、Dzoge Lekshekは言いました。
「彼女は、同日中に死にました」と、彼は言いました。
Kunchokワ ンモーが15人目の女性であ焼身抗議は チベット域で中国の占領に疑問を呈して、チベットの精神的なリーダーのダライ・ラマ復帰に賛成であると言うことを目的と20092月に始まりました。
これまで、中国当局によって押しつけられるより厳しい規制にもかかわらず、少しも収まっていない必死の抗議において、109人のチベット人焼身抗議しました。

Crackdown anniversary
取締り記念日
土曜日に、地域で血の中国の取締りの5回目の記念日をチベット人に記録するために、Ngaba治安が不安なKirti修道院からのチベット僧侶が焼身抗議したと、源は言いました。
中国の占領に対するチベット焼身抗議中心であった寺院で、ロブサンThokmey28)は、彼自身を焼身した。
中国の警察が大勢のチベット人に発砲し1人の僧侶を含む少なくとも10を殺害したNgabaに対する取締りと2008316日の5回目の記念日に記すことを、焼身は目的とした。彼らは言いました。
取締りは地域でチベット人を動揺させて、チベット焼身抗議を起こさせるのを増長したと、源は言いました。
それの後 焼身の中止になったNgabaの大通り「英雄通り」として宣言されました。
中国当局焼身抗議が抗議だとして、最近チベットが住む地域で規制を強化しました。そして、彼らが焼身抗議との関連があったとして12以上のチベット人を逮捕して、投獄しまし 何人かは最高15投獄されました。
人権保護団体は、中国当局焼身抗議を違法としたことで非難しました。
当局は準軍事的な軍隊も配備して、焼身抗議が起こった地域で、通信も規制しました。