パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

焼身抗議のチベット人が病院搬送途中死亡


焼身抗議のチベット人が病院搬送途中死亡

2013-12-05 RFA
 
イメージ 1

日付がない写真の中のKonchok Tseten


四川省の町の中心地で中国の占領に抗議して焼身抗議にしたチベット牧童は死んだ、そして、彼の遺骸は当局によってひそかに焼却されたと、インドで亡命生活を送っている以前囚われたチベット政治犯は木曜日に発表
警 察Ngaba(中国語(アーバ)の)チベット自治県のNgaba郡のMeruma郡区の中心地焼身抗議した現場から火曜日遅くに移動したKonchok Tseten302の父)は病院へ行く途中で死にました。そして、Lhamo KyabRFAチベットのサービスを話した。
情報源はTsetenの妻の親類)は、水曜日に中国当局から情報を受け取ったと、Kyabは言いました。
「昨日、Konchok Tsetenの妻の親類は、彼が死んだことを警察と準軍事的組織によって知りました」と、彼は言いました。
「彼の姻戚は、詳細な説明なしで火葬にされた体の多少の灰を渡されました」と、彼は言いました。
火葬を目撃しなかったので、彼らは遺骸がKonchok Tseten火葬したと仮定しなければなりません。」
警察も、彼が近隣のBarkhamMa'erkang)郡の病院へ行く途中で死んだと彼らに話しました。
目撃者を引合いに出している源によれば、地元の居住者は、治安部隊が重傷のTseten焼身抗議の現場から連れさるのを止められなかったので火曜日に警察と衝突しました。
Tsetenの妻の所在と衝突の結果拘留された彼の親類何人かは、わかっていないと、Kyabは言いました。
近 隣の青海行政区からMerumaまで旅行しているTsetenの親類の何人かはチベット人チベットの自由のために、そして、1959年に亡命した精神的なリーダー のチベットへの帰還のためにダライ・ラマを求めて2009年に 焼身による熱い抗議を開始した時から第124人目の後規制が厳しくなりました。

保安の取り締まり

中国当局は、焼身抗議の現場周辺に保安取り部隊を乗り出させました。
Meruma町のすべてのチベットの店とレストランは閉められるよう命令されました、そして、多くの携帯電話は地方住民から没収されました」と、地域での接触をもつチベット人は水曜日にRFAに話しました。
チベット政権(CTA焼身抗議中国当局によって「抑制」を増やすことだけでなく、チベット人の欲求不満を 掻き揚げると言いました。
チベット自治区チベット人は、重い抑制の下で生きています」と、タシPhuntsokCTAスポークスマン)は言いました。
「どんな従来の完全な取り締まりでも 彼らの不平はつのりこれらの状況は、チベット内で増大する焼身抗議につながりました。我々は、中国の指導部にすぐにチベット人の不平を申し出るように嘆願します」と、彼は言いました"
「政治抑圧、文化的な同化、社会的な差別、経済周辺化、環境破壊と信教の自由の欠如がチベット人焼身抗議に追いやっている主要な要因です。」