パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の警察の拘留で殴り殺されたチベットの高僧



中国の警察の拘留で殴り殺されたチベットの高僧

2013-12-19 RFT
イメージ 1


Geshe Ngawang Jamyang leads prayers in an undated photo.
ゲシェーNgawangジャムヤンは、日付がない写真の中に祈りを導きます。
Photo courtesy of an RFA listener
 RFAリスナーの写真提供

中国の警察はチベット首都ラサで休暇をすごしていたチベット高僧と その2人の友人を逮捕して一か月もたたずに高僧を殴り殺してしまった。
1123日に拘留される前、ゲシェNgawangジャムヤン(チベットに戻る前にインドの修道院で長年訓練を受けた良く知られた宗教先生)は Nagchu(中国語(Naqu)の)県のDriruBiru)郡のTarmoe僧院の主要な導師であったと、源は言いました。Driruは、中国の国に対する忠誠の強制的展示に抵抗しているチベット人によって、キャンペーンの中心にありました。
1217日に、ゲシェーNgawangジャムヤンの身体は、彼の家族に手渡されました」と、Ngawang Tharpa(インドで亡命生活を送っているチベット人)は木曜日にRFAチベットの部門に話しました。
「彼は殴り殺されました」と、Tharpaは言いました。
「その時、彼の家族は、彼らが外部から接触に彼の死に関する情報を広めるならば、彼らも情け容赦なく死ぬだろうと警告されました」と、Tharpaは言いました。もう一人の僧侶Kalsang Choklang関して情報はありませんでした。そして、ジャムヤンとして拘引されまだ正体不明の3人目の僧侶として拘留されました。

Body cremated
体は火葬にされます
それとは別に、ダラムサラ、はジャムヤンの死を確認しました。そして、彼が死んだあと、警察が彼の親類にジャムヤンの体をただちに返したと言いました。
「秘密の逮捕の間Ngawangジャムヤンが殴り殺されたことは、明白でした」と、TCHRDチベットのセンターはDriru接触ソースを引用している声明をだしました。
「ラサを訪問するために寺院を出たとき、彼は健康な、たくましい男性でした」と、TCHRDは言いました。
葬儀と祈りがDriru郡の彼の家でされる間、家族は火葬のためにジャムヤンの体をラサのセラ寺へ持っていきました。TCHRDが言いいました。
ジャムヤンは1968年にDriru郡のTotho村で生まれて、1987年のTarmoe修道院僧侶として登録して、2年後にインドへ旅立った、そこで、彼は19年の間先進の仏教努力を続けたと、もう一つの情報元RFAに話しました。
2007年に、彼はチベットに戻りました、そこで、彼は自国の地域で仏教とチベットの文化の復活と普及のために働くつもりでした」、Driru Samdrub、と、ヨーロッパに住んでいるチベット人は言いました。そして、Driru接触をあげました。彼は「外側の源との接触という罪で2年の刑期2008年に宣告されたが、後で解放されて、Driru地域で仏教とチベットの言語を教えている仕事を再開したと、Samdrubは言いました。
「彼Driruコミュニティへ仏教教えました。そして、敬意と尊敬をうけました」と、彼は言いました。

'Politically unstable'
『政治的に不安定な』

亡命の源によれば、ここ数週間の中国治安部隊は、「政治的に不安定な」Driru郡で僧侶の宿舎と住居を急襲していて、コンピュータと携帯電話を押収していて、地域居住者のために毎日の政治再教育クラスを行っていました。
北京がチベット人に彼らの家から中国の国旗を翻すことを強制するための運動を開始したときに 当局が9月に取締りをDriruに乗り出させた時から、およそ1,000人のチベット人拘留されたと、源は言います。
村民が旗を翻すことを拒否したとき、キャンペーンは10月上旬に強まりました。そして、その代わりに彼らを川に放り込んで、中国の警察が武器を持たない群衆に発砲した致命的なセキュリティ取締りを促しました。
「中国政府は、Driruを政情安定のない郡と確認しました」と、1つの関係者はチベットから送り届けられる電子メールでRFAに話しました。
Driru官警に支配されないならば、他の地域で破壊的な影響があることがあありうる」と、RFAの源は言いました。
インドとネパールを訪問した修道士が「激しい再教育セッション」のために対象とされる間、近隣の中国の行政区で仏教機関で勉強した地域修道士は教化のために呼び戻されています。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域にとどまりました。
インドとネパールでの焼身抗議6人で、中国の合計124人のチベット人は、チベットの自由を必要として焼身抗議を行いました。