パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの男性が、今年初めて熱い抗議の 焼身抗議を!!


チベットの男性が、今年初めて熱い抗議の 焼身抗議を!!

2014-02-06 RFAより転載
S201426日に、治安部隊はMalho県でパトロールします。
Photo courtesy of an RFA listener.
 RFAリスナーの写真提供。
 
北西部中国の青海行政区のチベット住民は今年チベット人によって最初の 焼身抗議を北京の占領に抗議しておこなった厳しい治安取締りを誘発した、と、地元の関係者は木曜日に言いました。
Phagmo Samdrub29)はMalhoHuangnan)でTsekhog(中国語(ゼクウ)の)郡のDokarmo郡区のPanchen通学学校の近く で水曜日に焼身抗議を午後930分ごろ「チベットのために」を叫んでおこなった。そして、地元の居住者がRFAチベットのサービスを話され ました。「25日に、チベット人Phagmo Samdrubは、チベットのために焼身抗議をおこなった」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話して、Samdrub中国当局によって連れ去られたと付け加えました。木曜日の朝までには、中国軍隊はTsekhogと近くのRebgong(銅仁)郡で「非常に目立って」保安を強化しました ― いくつかの以前の焼身抗議の場面と同様に ― 関係者は言いました。「通信はTsekhogのまわりで地域で制限されました、そして、それ[Samdrub]がTsekhog郡の政府本部に連れれたと言われます。」「詳細はわからない」と、彼は付け加えました。


コメントのためにTsekhog郡警察署に電話をして、RFAリポーターは、電話が切られる前に、彼が誤って「病院」に着いたと話されました。
同じ数への度重なる呼び出しは、木曜日に答えられませんでした。

焼身は続ます

Samdrubの抗議は126人目で チベットの地域で中国の占領に疑問を呈しているチベット焼身抗議のです、中国の甘粛省尊敬を集めていたチベット僧侶1219日の焼身に続きます。ツ ルティムGyatso43)は、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求した1ページの遺書を書いた後に、Kanlhoで SangchuXiahe)郡の道交差点で、(Gannanチベット自治県を自己犠牲にしたと、源は言いました。広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域にとどまりました。中国当局は自己犠牲が抗議することを確認するために規制を強化しました。そして、彼らがburningsにリンクされたとして訴えるチベット人を逮捕して、投獄しました。何人かは、最高15年の罪で投獄されました。先月、3人のチベットの男性は、甘粛省で中国の規則に対する自己犠牲抗議への関与の罪で最高2年の罪で投獄するよう命令されたと、地域の源は言いました。ドージャ・ラプテン、Kalsang JinpaとドージャTashi―の3人チベット自治県KanlhoTsoe(中国語(Hezuo)の都市法廷によって、12日に(Gannan)に 裁判にかけられました。

関連記事