パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

秘密に裁判されるDriru地域チベット人   反対するもの数百人

チベット地域では中国に反対するもの数百人が連行され 裁判も行われずに 8年から13年とういう刑期で刑務所に放り込まれている。 現在中国が行っている 「国旗を揚げる」ことに反対するだけである。
これが中国の実体です。 

: チベットチベット自治区だと思わせているのは中国共産党で、それに誤魔化されているのは 自民党公明党民社党社民党の議員や日本人観光客だけです。 ダライラマ14世が追われたチベット国は現在 中華人民共和国によって占領され、中国の領土に組み込まれているだけなのです。ラサを含むチベット自治区青海省、そして四川省甘粛省雲南省に組み込まれているのです。パンダが生息している地域は もともとチベットの地でした。 鉄道もチベットの鉱物資源を持ち出すための手段で、チベットの利益にはなんら関係ありません。
これがチベットなのです。

RFAより転載

秘密に裁判されるDriru地域チベット人

· 2014-04-01
イメージ 1

A map of Driru county in Nagchu (Naqu) prefecture in Tibet.
チベットのNagchu(Naqu)県のDriru郡の地図。


中国の占領に疑問を呈している活動への関与の疑いで昨年から逮捕拘留された 3人のチベット人は、最近家族が 刑務所長期の刑期申し渡されたことを知ったと 亡命政権が発表。

3人の僧侶、作家と前警察官―は12月の西蔵自治区のNagchu(Naqu)県のDriru(中国人(Biru)の)郡10月に連行されました。
誰も正式な公判で裁判にかけられたかどうかにかかわらず、または、弁護機会があったかどうかも不明です。
「お そらく『政治犯』のために、Thardoe Gyaltsen(Drongna修道院リーダー)は、12月に逮捕されて、18年を宣告されました」と、Driru Samdrub(ヨーロッパに住んでいるチベット人)は今週RFAのチベットサービスに話しました。
追放された精神的なリーダーダライ・ラマの教えと写真を所有しているとわかりそして、彼は学校も設立して、チベットの言語と文化の維持 と普及のためにも働きました」と、Samdrubは言いました。
ThardoeのDrongnaはTarmoe寺、Rabtenを含む三つの寺の1つでした、そして、地域の源によれば、寺は中国当局によって12月に閉鎖されました。
反体制派の僧侶捜査して、院で活動を制限している状況で 武装警官が郡で政治的な再教育キャンペーンを実施するよう命じられたあと、寺院の閉鎖は行われました。
当局は彼が裁判で結審されたことをGyaltsenの家族に後で知らせるだけで 裁判がこれまでに開催されたという情報はありませんでした と Samdrubが言った 。
量刑は明確にされませんでした、しかし家族の裁判所での傍聴や、彼の弁護の機会は彼の家族に与えられませんでした。」
「彼の刑期を知らせ声明は 、『上記のようにとしかありません」と、彼は言いました。

'Nothing in writing'
『書いた何もない』
一方、チベットの作家の親類と昨年逮捕され友人、2人の男がチベット首都ラサの近くのChushul刑務所に逮捕されているということを知ったと、亡命中のチベットの源は言いました。
ツルティムGyaltsen(別名Shogdril)とYugyal(元警官)は10月10日と11日に別々に連行されて、それぞれ13年と10年の実刑であったと、RFAの源は言いました。
「家族が彼らが現在Chushulでいると聞かされたのは、今年の3月にでした」と、彼は言いました。
「Shogdrilの兄弟とYugyalの妻は彼らに会いに行きました、しかし、彼らは彼らと話すためにわずか10分しか与えられませんでした。そのあと、家族が彼らの刑期を知らされたということでした。」
チベット人出身故郷に住んで「何らかの文書が彼らに対しの刑期や罪名を伝えることを待っていましたが、何もこれまでに書面で受け取られませんでした」と、彼は言った。
北京への忠誠を示す中国のキャンペーン抵抗がDriruで昨年始まってから何百人ものチベット人治安不安な郡で連行されたと、源は言いました。
「我々は3から18年まで刑期を与えられたチベット人13人の状況を文書化しました、そして、彼らの誰も正式な裁判をされませんでした」と、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域で続いています
インドとネパールで焼身抗議の6人を含めて、合計130人のチベット人は、自分自身もチベットの自由を要求して焼身抗議をおこないました。