パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の当局は、チベットの『マニ車』を破壊するよう命令した


中国の当局は、チベットマニ車破壊するよう命令し
· 2014-04-08 RFAより転載
イメージ 1

Central Heart Clinic in Dzora town, April 2, 2014.
Dzora町(201442日)の中央心臓クリニック。
Photo courtesy of RFA listener
 RFAリスナーの写真提供
神聖な山を接収して、鉱業会社によってそれを鉱山開発に開けると脅迫すると同時に、青海行政区のチベットの郡の中国当局は地元の病院に病気を癒やすために使用される「マニ車車」を破壊するよう命令しました、源によれば。
に書かれた祈りが中に入り、そのご加護引き出すために手で回される祈りマニ車とその本体はGolog(中国語(Guoluo)の)県の MatoeMaduo)郡のDzora町で中央心臓病院で組み立てられました。
ここ24マニ車は、医者の指導の元にクリニックの患者から資金を集めて、2010年に設置されました」と、RFAの源は言いました。
「彼らは薬師如来6回の真言と百回のマントラ唱えました。そして、それは病気を治療するために対応されます」と、彼は言いました。
「最近」やってきた中国の当局者たちは クリニック(それは伝統的なチベット人と現代医療を行って、その地域で最も大きいです)に到着して、マニ車降ろよう命令しました。
「彼らは、マニ車を設置することが『政』を持っている、地蔵車が速く取り外されないかあるいは、破壊されないならば、取り付けた人々を相手どり訴訟を起こすと警告ました。」
地元のチベット人が「不快感を示して」、解体命令に抗議したけれども、彼らは応ずるほか仕方がなかったと、彼は言いました。
「中国の為政者達は現在我々の宗教的な目的さえ違法であると言って、犯人として施設をつくった人々を罪人いしています」と、彼は言いました。

Threat to seize mountain
山を接収するという脅迫
Matoe当局はチベット人神聖であると思われる近くの山を占拠するとも一方的に脅迫した。そして、鉱業のためにそれを「部外者」に売却し開発すると、RFAの源は言いました。
Rishor山と呼ばれているMatoeKharkor村にそびえ立ち、地元のタシDargye Samdrubリンの前にそびえていると、源は言いました。そして、「古代の機甲部隊の武器とスーツがかつて宝として山の上に隠されたと広く思伝わっています」と付け加えました。
「郡当局は神聖な山から鉱物を掘り出すことを議論するために以前会議を開きました、しかし、地域居住者は計画に抵抗しました」と、彼は言いました。
「これまで、地元のチベット人は、地方自治体にプロジェクトを停止するように圧力をかけました。しかし、政府が現在人々の懸念を無視するならば、チベット人は立ち上がます。」
42日に、近隣の甘粛省100人以上のチベット人は州に関係した金の鉱業に課連動したハイウェイの建設のため農地の押収に抗議しました、そして、地域の源によれば、当局が言う産業活動は環境を汚染しています。
甘粛のSangchu(中国語(Xiahe)の)郡の町のスローガンの旗をもってデモを行う抗議は、チベットの土地の政府押収について他の場所でデモが行われてから2起きて、抗議現場には素早く警察が駆け付けたと、源は言いました。
チベットが住む地方での採掘活動は中国当局チベット人の間で頻繁なにらみ合いにつながりました。チベット人中国の鉱業会社を 精神的重要性ある場所を途絶して、現場の繁栄を吹き飛ばすような環境を害したとして訴えます。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京政府占領規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域ではずうっと行われています
インドとネパールで焼身抗議6で、合計130人のチベット人チベットの自由を必要としている焼身抗議をおこないました。