パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ケリー訪問の間、沈黙させられるチベット人、モンゴル人の反体制派


ケリー訪問の間、沈黙させられるチベット人、モンゴル人の反体制派

· 2014-07-09 RFAより転載

イメージ 1

Woeser in an undated photo.
日付がない写真の中のWoeser。
AFP

アメリカと中国の当局が北京での年次会談の注目の回を水曜日に開始したので、チベットの詩人作家であるツェリンWoeserは彼女の北京家で自宅監禁中にもう一度置かれました。
彼女は、彼女が米政府当局者から招待状を受け取ったツイッターフェイスブックの上でポストしたあと、動きが来たと言いました。
「おそらく米国大使館から電話を受けるとツイッターフェイスブックの上で書いたので、私は警備下に置かれました」と、Woeserは年次戦略的な相互的な会談の第6ラウンドの直前にRFAに話しました。
「米国大使館は、私を会議と晩餐会に招待するために、私に電話をしました」と、彼女は言いました。
Woeserは、チベット人のために「人権状況について公的に意見を述べている最も著名な本土活動家となりました」と、彼女が2013年にその「カレッジの女性」賞を獲得したあと、米国国務省は声明で述べていました。
彼 女のウェブサイト「見えなきチベット」は彼女詩とノンフィクションとソーシャルメディアに関する著作と同様に、政府によって の世界に自己を表現することができない何百万ものチベット人声を与えたと、国務省は言いました。
Woeserは、自分賞を獲得するために中国を出発する事を防がれました。
北京での相互的な会談への米国代表団は、ジョン・ケリー国務長官によって導かれます。

Watched 'in shifts'
『交替で』見られます


彼女と夫ワングLixiongが20日の旅行から内モンゴルに戻った直後に、Woeserは彼女が火曜日に7.00のp.m.現地時間ごろ始まっている監視下に置かれたと言いました。
彼女は、州の公安警察が彼女のアパートの外で見張るために中国のPublic Security大学からの学生を送ったと言いました。
「午後7時00分ごろ、州の警備員は、我々の家に来ました」と、Woeserは言いました。
「彼らは、これから2日の間、我々が出かけるのを禁じる、そして、我々をモニターするために検問をおこなうとと言いました。基本的に、我々は自宅監禁にされました。」
2人の私服警備員は、現在「交替で」彼女の住居の外に配置されると、彼女は言いました。
人は州の警備員であるかもしれません、そして、他はPublic Security大学からの学生です。建物の外に配置される保安要員もいます、しかし、我々はなんて多くがいるのかをわかりません。」
彼女の夫が規制に置かれたかについて尋ねたとき、当局の理由が「秘密である」と話されたと、Woeserは言いました。
「しかし、私は、それがアメリカ大使館に予定の会議のためあるということを知っています」と、彼女は言いました。

Out of touch
接触を断っている


一方、中国-アメリカ戦略的な対話と同時であるために、投獄された少数民族のモンゴルの反体制派のハダの親類は、家族が彼の窮境を詳述している文書を公表しようとしたあと、彼らが彼と接触を失ったと言いました。
ハダの妻Xinnaは、文書が中国政府を彼女の夫を15年の罪で投獄して、それから違法な引き留め中で彼を更なる4年の間拘束したとして訴えると言いました。
「私は彼を訪ねて、彼にそれに署名させるつもりでした、しかし、私は電話することができませんでした」と、Xinnaは言いました。「公安警察が私に話した理由は、『休暇』。」
3月に、Xinnaは、の健康に対する大きくなる恐怖の中で彼女の夫の即時の解放を要求Xi中国国家主席Jinpingに書きました。
ハダは、彼の50代半ば、15年後に刑務所で「分離主義」と「スパイ活動」の罪で事実上の自宅監禁をうけて逮捕されています。.
家族と人権活動家は、彼が精神衛生を悪化させることで苦しんでいて、ホホトの地域の中心地のJinye Ecological公園内の拘置所において留置され中で治療を与えられなかったと言います。