パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの作家のWoeser氏がラサ空港で到着次第連行された


チベットの作家のWoeser氏がラサ空港で到着次第連行された

· 2014-08-08 RFAより転載

イメージ 1

日付がない写真の中のWoeser。
AFP
 
Updated at 2.45 p.m. ET on 2014-08-08
2.45 p.m.に更新しますET 2014-08-08の上で

北京に拠点を置くチベットの詩人と作家ツェリンWoeserは、中国当局チベットのラサの空港への到着時に3時間の質問の間、彼女を連行して、「脅迫した」と言いました。
彼女は、彼女が午前11時現地時間でラサGonggar空港に出発ゲートを出ようとしていた時 保安要員が個人の所有物の全てを検査して、彼女を連行留した後に彼女に質問したとツイッターで言いました。
「私が出発ゲートをる前に、中国の保安要員は私を止めました」と、Woeserは言いました。
「彼らは私に質問して、私のハンドバッグで私の個人の所持品を調べました。そして、私の下着、医療、化粧品、本とDVDの写真を撮って、私のコンピュータのすべての内容さえコピーしました。彼らも、私の携帯電話を完全にチェックしました。」
Woeserは、空港警備が3時間の質問の間、彼女を「脅迫した」と言いました。

「昨年、私には同じ問題がありました、しかし、今度は、私が大目に見ることができなかった唯一のことは彼らが昨日[8月7日]72才の母にさえ質問したということでした」と、彼女は言いました。
彼女の母は、ラサ(チベット自治区(タール)の中心地)に住んでいます。

Woeserは、「当局者は、彼らがラサでの私の滞在の間の私の行いが受け入れがたいとわかるならば、彼らが『行動をとる』だろうと私に話しました」ので、彼女が面談されることが不都合であるとSkypeによってRFAのMandarin Serviceに話しました。
中国当局は、特に西の高官中国の首都への訪問の間北京の方針を批判した率直な作家Woeser―をしばしば従属させるようなTibet厳しい規制と監視をおこなう
先月、中国の当局がジョン・ケリー国務長官が率いる米代表団との年次会談の注目の回を開始したので、彼女は北京にて夫と一緒に自宅監禁中に置かれました。
彼女は、彼女が会議と晩餐会に出席するために米国大使館で当局から招待状を受け取ったツイッターフェイスブックの上で表明したあと、動きが来たと言いました。
Woeserは、チベット人のために「人権状況について公的に意見を述べている最も著名な本土活動家です」と、彼女が2013年にその「カレッジの女性」賞を獲得したあと、米国国務省は声明で述べていました。
彼 女のウェブサイトInvisible(見えない)チベット、詩とノンフィクションとソーシャルメディアに関する著作を通じて、外の世界に自己を表現すること政府によって止められている、何百万ものチベット人にたいして情報の流れを与えたと、国務省は言いました。
Woeserは、自分で賞を獲得するために中国を出発するのを止められた

· Rocket Crashes in China's Inner Mongolia: Eyewitnesses
ロケットは、中国の内モンゴルで破壊します:目撃者

· Vietnam Rights Activist Held Upon Return Home From UN Talks
国連会談から戻り家に抱かれるベトナム権利活動家

· Why Absolute Power Must Be Curbed
絶対権力は、なぜ抑制されなければなりませんか

· Chinese Journalist, Environmental Lawyer Win Ramon Magsaysay Award
中国のジャーナリスト、環境弁護士勝利ラモーン・マグサイサイ賞

· Vietnam Blocks Activists From Attending Foreign Media Seminar
ベトナムは、活動家が外国のメディア・セミナーに出席するのを妨害します

· Website Shuttered As Editors Report 'White Terror' in Hong Kong
編集者が香港で『雪のテロ』を報告するように、シャッターをつけられるウェブサイト

· Concerns Grow Over China's Confucius Institutes
懸念は、中国の孔子学会の上に高まります

· Chinese Blogger Jailed on 'Illegal Business' Charges
『違法なビジネス』に関して投獄される中国のブロガーは、課金します

· Vietnam Blocks Dissident Facebook Pages Through Fake Abuse Reports
ベトナムは、偽の虐待報告を通して意見が違うフェイスブック・ページをブロックします