パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの元囚人は、刑務所で厳しい状況を解説します


チベットの元囚人は、刑務所で厳しい状況を解説します

· 2014-09-10 RFAより転載

イメージ 1


日付がない写真の中で、Gonpo Trinleyは、四川省の徳陽刑務所による労働改造キャンプ刑務所釈放命令です。
Photo courtesy of TCHRD
TCHRDの写真提供中国の四川省の悪名高い刑務所チベット政治犯は、何時間も長く働くことを強制されて、互いから分離されて、漢民族看守によって襲われると、元収容者はインドに亡命に逃げた後に今週言いました。
「私がその刑務所で過ごした時間は、私の人生の最悪の一時期でした」と、Gonpo Trinley(中国の規則に反対するために2年半の刑期務めた後に2010年に徳陽刑務所から解き放される僧侶)はRFAのチベットのサービスに話しました。

「私は祈って、二度とそのように何も決して経験する必要がないことを望みます。」
彼は、チベットの囚人が漢民族収容者に割り当てられる倍の仕事を与えられることによって「常に働くことを強いられて、差別されている」と言いました。
「我々 の食物はまずかったです、我々は適当な寝具が不足しました、我々はしばしば叩かれました、そして、我々のほとんどは拘禁されて病気になりました」と、 Trinleyは言いました。そして、彼がそこにいる間徳陽刑務所に拘禁されている45人のチベット人のリスト亡命政府に運びました。
彼らのうちの35人は、3~6年で刑期満了となるが 10人はそれ以上である。ペマYesheとSonam Gonpo―と確認される二人は終身刑で刑期が7から16年まで残っているとTrinleyは言いました。
「しかし、近隣の青海行政区からのチベット政治犯は最近徳陽の方へ動かされたので、現在、さらにチベット良心の囚人がそこにいます」と、Trinleyは言いました。
州 都Chengdu―から車で2時間に位置する徳陽刑務所の囚人の主な仕事は、靴を作ることです」と、Trinleyは言いました。「我々、チベットの囚人は、中国囚人によって生産される靴の数の2倍にならなければなりませんでした」と付け加えました。
「私たち一人一人は4人の中国の収容者によって見張られました、そして、我々は私たちだけの間で話すことは許されませんでした」と、Trinleyは言いました。

‘Special orders’
『特別命令』

「我々 チベット人は、『思想改造』ために、特別命令を与えられました」と、Trinleyは言いました。Trinleyは2008年6月に反中国抗 議に参加するために四川のKardze(中国語(Ganzi)の)チベットのAutonomous県で彼の兄弟と共に逮捕されました。
「2008年6月21日に、私と私の兄弟Nyida SangpoはKardze町の中心に行って、抗議を開始しました。そして、チベットのために自由を要求して、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求しました」と、彼は言いました。
Kardzeの施設で6ヵ月の間拘置されて、2は拘留ひどく打たれたと、Trinleyは言いました。
「その後、私はDartsedo[康定]郡の方へ動かされました、そこで、私は3ヵ月の間拘置されました、そして、それから、私はDartsedo人民裁判によって2年半を宣告されて、徳陽に行かせられました。」.
Trinleyの兄弟(Nyida Sangpo)は、3年のを手渡されたが、今は解放された、Trinleyは言いました。
2010 年10月21日のTrinleyの釈放後、彼は寺院との付き合いを禁じられて、警察絶えず監視されということを、インドDharamsala、に拠点を置くチベットのHumanライツDemocracyセンター(TCHRD)は最近のレポートで伝えました。
「結局、Gonpo Trinleyは、Serthar(中国語(セダ)の)郡とデーゲ郡の僧院への長期の巡礼のために、彼の故郷を出発しました」と、TCHRDは言いました。
長旅の後、「私は2014年7月1日にネパールに到着して、2014年8月2日にDharamsalaに着きました」と、Trinleyは言いました。そして、RFAに話しました。


(お疲れ様でした ダライ・ラマ法王のご長寿を! 
パルデンの会)
Related Stories
関連記事

· Moon Festival Shines Spotlight on China's Prisoners of Conscience
中国の政治犯の月フェスティバル輝きスポットライト

· 'Don't Beat Her, She's Five Months Pregnant'
『彼女を叩かないでください、彼女は5ヵ月妊娠しています』

· Uyghur Scholar Tohti 'Humiliated' in Prison, Shackled Again
刑務所で『恥ずかしく思って』、再び拘束されるUyghur学者Tohti

· Two Tibetans Detained For Taking Photos of Kardze Protest
Kardze抗議の写真を撮るために拘留される2人のチベット人

· Jailed Vietnamese Blogger Refuses to Plead For Release
投獄されたベトナムのブロガーは、リリースを嘆願することを拒否します

· Tibetan Monk Handed Nine-Year Prison Term in Secret Trial
チベットの修道士は、秘密の裁判で9年の懲役を手渡しました

· Uyghur Linguist, Two Associates Sentenced After One Year Detention
Uyghur言語学者、1年の引き留めの後宣告される2人の同僚

· Lao Activist Defies Authorities And Builds Home on Disputed Land
Lao活動家は当局に逆らって、家を異議を唱えられた土地に建設します

· China Extends Detention of 'Guangzhou Three' Lawyers
中国は、『広州3』弁護士の拘留を延長します