パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの遊牧民は再配置に反抗して、身分証明書を没収された。

草原から遊牧民を移住させてチベット人の固有な文化や生活を消し去ろうとする、支那共産党の政策は 草原からの資源獲得が一義である。 しかし姑息な共産党政権は 過去の歴史からアメリカにおいては アメリネーティブインディアン、 オーストラリアにおいてはアボリジニの人種そのものを駆逐して資源をすべて持ち去った歴史を学習されていて               欧米に何も言わせない。                                              現在欧米や日本に対して過去の歴史を取り上げて自分たちの正当性を主張する彼らのやり方、民主主義の世界からすると 反発できないようによくできている。
しかし支那共産党政府そのものが 共産思想も消え去った単なる圧制の匪賊の国であることはここに来てやっと認識されたわけであるから、 アメリカとオーストラリアの教訓を生かして 支那に逆襲をかけることができると思う。                                      イスラム教と チベット仏教と、キリスト教が 一致団結して動くことが彼らに対抗できる唯一の道と考えられる。
われわれの社会には われわれが越えてはいけないものや事がある。それは宗教でいうあちらの世界である。 支那人はあちらの世界はあるとは信じつつ目の前の世界がよければという刹那を楽しみ、大きな試練など考えないわけである。 だから法律も怖くない、来世も怖くないという人々である。                                                     人類を抹殺する、地球を壊す、公害を撒き散らす、など全く気にかけることを知らない民族なのである。 今までわれわれ日本人に見せた 日中友好とは アメリカインディアンに対して騎兵隊が行った 酒と鉄砲の外交であって、 イギリスがアヘンを送って友好状況を作り上げた 嘘つき芝居の3幕の後半くらいなのではないだろうか?     
支那の状況がわかったからには彼らに塩を送るのを止め、彼らが自分たちで自滅する作戦もいいのかもしれない。 増えすぎたイナゴやバッタは 周りをどんどん食い尽くすが 最後には同士討ちを始めて死に絶えるのが自然の摂理なのである。  彼らを倒すにはわれわれが強く正しく生きること、弱きを助け強気を挫くのがわが民族のありかたであろう。 しかし軍事を増強、原発を持てとはいわない。 単にわれわれ自身が 自分たちの中に 本来あるべき 日本国国家観、世界国家観ができれば無事 テロ国家や 匪賊国家を打ち破ることができると思う。  
その日が近いことを望む。

チベット遊牧民は再配置に反抗して、身分証明書を没収された。

2014-11-07  RFAより転載
イメージ 1
チベット人の遊牧民女性は、2012年3月8日に北西の中国の青海行政区チベット自治県Gologでヤクにのって回ります。
AFP

チベットの源によれば、中国当局は、彼らの伝統的ないききとした大地から貧困移住町へ移ることを拒否した北西部青海行政区一団のチベット遊牧民の居住許可証と身分証明書を没収しました。
証明書が所有者に戻されるという要請は当局によって後で却下された。そして、遊牧民政策の「違反」をあげて、文書の返還に大きな罰金の支払いを要求したと、源は言いました。
Yulshul(中国語(玉樹)の)チベット自治県の当局が遊牧民彼らの家から離れている移住町へ引っ越すと命令した10月の末、問題は起こりました。亡命中のチベットの源がRFAのチベットのサービスを話されました。
「10月24日または25日ごろに、Tridu[Chenduo]郡のDomda 郡区の下のDzamar村KalsangNyimaによって率いられた何人かのチベット人は彼ら遊牧民の地域から中国の移住プロジェクトの一部として造られているニュータウンへ移ることを拒否しました」地元の接触者を引用し言いました。
「応えて、政令と方針を冒涜することに対する処罰として 当局は彼らの身分証明書、運転免許証、居住許可書を取り上げました、と、源は言いました。
11月1日に、Dzamar村からの10人のチベット人の代表団は書類の返還を求めるためにDomda郡区の行政センターに行きました、しかし、郡区当局は彼らの要請を拒否しその代わりに10,000元[1,633米ドル]罰金の支払いを主張しました。
「郡区当局は、移動に対する遊牧民の拒絶を『不服従』と『中央政府政策に違反』として批判しました」と、源は言いました。
「しかし、チベットの代表は、彼らはそのような高額を払うことができないと言いました。」

'Very bad conditions'
『非常に悪い状況』

昨年、Domda域からの200人の遊牧民は移住町へ移住されられました、しかし、そこの住宅状況は「伝えられるところでは非常に悪かったです」と、RFAの源は言いました。
「住宅サイトも非常に遠くそして、近づきがたく、多くのチベット人は彼らの新しい家を1,500~2,000元[245-327米ドル]の捨て値で売って、去りました」と、彼は言いました。
チベット遊牧民チベットすばらしい高原中でも最高の牧草地ランドの一部である 特にの重要な県YulshulとGolog[Guoluo]で放牧しているが、現在そこで放牧を禁止されてそこから移ることを要求されてます。チベット環境専門家ガブリエル・ラフィットがRFA話されます。
中国の方針は、移住する遊牧民職業訓練を受け、市場経済への参入」といわれていると、ラフィット中国と世界の屋根の資源ナショナリズムをとりあげた最近出版された本Spoilingチベットではなす。
「実際は、ごくわずかな職業訓練しかありませんそして、移住する遊牧民には現代経済に組み込まれる機会がほとんどありません」と、彼は言いました。
何人かは、生計を他の再移民に売っている地元の店を建てているようにします。一部の特に若い大人は、臨時の給料の安い仕事を都会に住む建設作業員、道路建設と修理などの臨時仕事で発見します。」
「しかし、サクセス・ストーリーはわずかです」と、彼は言いました。


逮捕されたチベット人の単独の抗議者は、尋問の後釈放された


2014-11-07RFAより転載
イメージ 2

2014年10月3日に、Pasangワンチュークは、Kardze行政センターで抗議旗を揚げます。 
RFAリスナーの写真提供。
チベットの地域で北京の占領に疑問を呈して単独の抗議を開始し、中国の四川省ここヵ月拘留されるチベットのビジネスマンは、彼が抗議旗の上に書いたスローガンについて質問された後に自由にされたと、チベットの源は言いました。
彼がKardze Tibetan Autonomous PrefectureでKardze(中国語(Ganzi)の)郡庁所在地のダウンタウンチベット人権と信教の自由を大声で呼ぶ抗議した、Pasangワンチューク(37、ビジ ネスマンと3の父)は10月3日に逮捕された。と源は言いました。
「彼は、11月3日の午後5時00分ごろ解放されました」と、ネパールに住んでいるチベット人は地元の関係者を引用し金曜日にRFAのチベットのサービスに話しました。
「私 は直接彼と話すことができませんでした、しかし、彼が解放されたことが確認されます」と、源は言いました。そして、彼接触で        ワンチュークが拘置された1ケ月の間に叩かれたか、拷問されたかどうかにかかわらず、逮捕されたチベット抗議者のほとんどは拘置されることが罰則であると付け加えました。

「彼がなぜ自由にされたかは、不明でもあります」と、匿名を条件に源は続けました。
Protest banner
抗議旗

彼の単独の抗議の間、Ngodru―としても知られているWangchuk―は、追放されたチベットの精神的なリーダーの長寿を願いダライ・ラマの帰還のスローガンを要求する旗を持ち運んで、チベットへのダライ・ラマの帰還を必要としているスローガンと叫んだと、源は言いました。
「我々は、彼もチベット人に『我々の英雄的愛国者を覚え続けよう訴えていて、チベットの問題を解決するために平和的な対話を要求している旗の上にスローガンを書いたということを今は知りました」と、RFAの源は金曜日に言いました。

「彼の拘置された間、彼は主に旗に関するこれらの作成について尋ねられました」と、彼は言いました。
ワンチュークの解放は、いろいろな推測をあおりました。
「彼がたくさんの関係をもつ有名なビジネスマンであるので他の人が彼が自由にされたといわれると、何人かは彼が地域で『状況を改善する』ため解放されたと言います」と、源は言いました。

「他の人は、彼の親しい仕事仲間の何人かが彼の解放の料金を払ったと言っています」と、彼は言いました。

National identity
国家のアイデンティティ

Kardze県のチベット人は、チベット人としての愛国心と国家の強い感覚で知られていて、北京による占領に反対して、単独で、または、グループで、しばしば抗議を行います。
「地域の政治情勢は、ひどく圧制的でした」と、チベット活動グループワシントンに拠点を置くICTは8月のレポートで言いました。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に反対して散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました、133 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放されたチベットの精神的なリーダーの復帰のためにダライ・ラマの帰還を要求し焼身抗議を行いました。