パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの人権グループは、国連特使に北京政府の人権弾圧を精細に調べるよう要求します

チベットの人権グループは、国連特使に北京政府の人権弾圧を精細に調べるよう要求します

· 2014-11-25 RFAより転載

イメージ 1

2014年10月16日に、国連の新任の人権(ヨルダンのZeid Ra'adアルフセイン高等弁務官は、ジュネーブで記者会見に出席します。
AFP
北京によって地域を訪問してもよいならば、新任の国連人権委員会Zeid Ra'ad alフセイン高等弁務官チベット細かく露骨な権侵害と環境懸念の犯罪を見なければなりません ― そして20人のチベットの作家、教育者と元政治犯のグループ 高等弁務官誤解させるために中国の当局のしかけた「罠」に陥ることに対して警告ました。
20人のチベット内部から今月中に電子的にZeidに送られる手紙人権弾圧の状況を概説します。そして彼がチベットへの予定の訪問について北京で交渉中であると言いました。
チベットの作家、教育者と元政治犯は、Dharamsala、ジュネーブでの国連人権評議会のZeidのオフィスへ伝えるためにインド・拠点チベット中央人権民主委員会(TCHRD)スイス宛ての彼らの手紙を送りました。
「この訴えを送る我々の主要な理由は、我々自身の環境を保護し、我々自身の見解と懸念を表明することにたいして チベットには自由がないことが一番大切である事です」と、RFAのチベットのサービスに対して手紙を参照に表明された

Concern over 'staged tours'
八百長のお芝居』に対する懸念

「抗議は法律違反とみなされ、多くの人々が死ぬまで抗議に係わる人々は逮捕されて、暴力を振るわれます。このように、チベットの地域は、拷問と抑圧地域変貌されました」と手紙は書いています
チベットへの国連人権委員長による訪問はまだ中国に承認されていませんが、Zeidは 訪問がジュネーブ人権記録の毎年の調査にかんして中国によって受け入れられる通りに手配されることができたという声に出望みを語った。
「我々は、この問題を中国当局と協議しています」と、Zeidは10月16日に記者に話しました。
ペンネームで署名された手紙とは、手紙のチベットの著者は特にU.Nの新任の人権委員長にそして、視察が中国の当局によってお芝居一部を取り入れることで、「罠に陥らない」よう訴えます。
「我々、2009年以降抗議において30人以上彼らの命を終えさせた本当の状況を理解するためにチベット焼身抗議の人々の近く家族またはその他の人を訪ねることを頼みます」と、手紙にはあります。
北京チベットに対する主張はそこの状況を「外から見えなくしている」と、手紙にはあります。そして、「明らかに、あなたがわかって、世界に我々の実を話すという状況を記述してください。」と付け加えます。これは、チベット内で我々の状況よくします。」

Preliminary discussions
予備議論

Zeidは、先月 北京チベットへの高等弁務官によって予定される訪問があることに同意して、我々がこの問題を中国当局と協議しているとリポーターに話したと、AFP通信社は報告しました。
「私は、これに関して2、3の非常に基礎的な議論をしました。我々は、若干の段階たって、これがどのようになるのかと概念を念入りに作ることに同意しました」と、彼は言いました。
国連の最高の人権当局者がチベットを訪問するのを許すことは、それが2013年10月に中国の状況記録を評価した国連人権委員会によって出される多くの推薦の一つだったと、AFPは報告しました。
中国はZeidによ訪問を拒否しないで、彼が「適切なチャンネル」を通して対応しなければならないと言いました。
「中国は、平等と相互の尊敬の基盤にそくして国連人権委員会高等弁務官事務所との協力を展開することを望みます」、中国の外務省報道官Hua俊穎はロイター通信社に伝えられました。
「同時に、我々も、彼が公正に、そして、公平に責任を果たすことを望みます。」
RFAに話して、TCHRD代表ツェリンTsomoは、彼女が厳しく占領下にあるチベットの地域内から送られる「非常に重要で貴重な」手紙受領していることを答えました。
「我々は、国連人権委員会委員長とメンバーにそれを送ります」と、Tsomoは言いました。
広 範囲にわたる抗議が2008年にチベット地域に広まった時から、133 人のチベット人が北京の規則に反対して、追放された精神的なリーダーの復帰のためにダライ・ラマを要求するために焼身抗議を行い、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域にとどまりました