パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

家が解体され6ヵ月、ウイグル人は補償を待っています

家が解体され6ヵ月、ウイグル人は補償を待っています

· 2014-11-24  RFAより転載

イメージ 1

Map of Hoboksar Mongol Autonomous county in Tarbaghatay prefecture. 
Tarbaghatay県のHoboksar Mongol 自治郡の地図。 
1人の住宅所有者によると、中国の北西部新疆地域の彼らの家が6ヵ月前地方自治体によって不当に破壊されたと主張するほとんどが一群の少数民族ウイグル人たちは、当局によって約束された補償をまだ待っています。
居住者が地方自治体から資産を買ったが 彼らに公式捺 印証書を提供しなかった当局が彼らが適当な所有文書を持っていないという理由で、Tarbaghatay県の Hobuksar Mongol Autonomous County(中国語で、Hebekesaier)の7人の居住者の自宅は5月に破壊されたと、住宅所有者Seypidin Sidikは言いました。
Sidikは、彼の兄が彼の家を破壊されることから守ろうとし彼の妻が短く逮捕され拘留され意識を失うまで殴られたと言いました。
彼 は、7が当局から補償を捜すための厳しい運動をしたあと、地元の計画当局が彼の400平方メートル(4,306平方フィート)を家破壊する ことに対して彼に310,000元(50,466米ドル)を支払うことに同意したとRFAのUyghur Serviceに話しました。
彼らは当面小さな低コスト・レンタル・アパートを与えられて、家に売ったとして当局に誓約に署名することを強制されました。
「家内と私が小さなアパートへ引っ越した時から、半年でした、そして、数回都市部の計画事務所と交渉した後に、それは私に私の破壊された家を310,000元支払いで買うと申し出ることに同意しました」と、彼は言いました。
問答無用で 彼らに私の家と庭を売ったよう署名をすることを強制されました」と、彼は言いました。「たとえ私が申し込みを受け入れたとしても、彼らはまだ私に310,000元支払いませんでした。」

‘Just a signature’
『ちょうどサインした』



Hobuksar郡は、漢民族、Uyghurs、カザフ族とモンゴル人を含む多民族的な人口を持つと、Sidikは言いました。
彼は2008年12月に家を買ったと言いました、しかし、彼は20年以上の間そこで生きました。
その時に、地方都市部の計画事務所の社長であった漢民族当局者は、彼への家の販売と彼のUyghurとカザフ族隣人の6人に移譲した
「我々がもらった書類には、彼が我々に家を売った都市部の計画事務所の社長の証明があり、彼のサインがそれの上にあっ、」と、Sidikは言いました。「我々が法的文書(例えば土地と住宅証明書)を求めたとき、彼は後で彼らを提供すると我々に話しました。」
しかし、当局者は文書を決して提供しないで、結局異なる場所のもう一つのオフィスへ引っ越したと、Sidikは言いました。

Destruction crew
破壊作業員



彼が首都ウルムチに行っている間、地元の都市型計画オフィスからおよそ10数人漢民族ラクターとブルドーザーで5月6日に突然彼の所有地に現れました、そして、彼の妻300キロメートル(186マイル)離れ塩工場で仕事中でした。
彼の兄Ablajan Sidikと彼の妻が当局に彼の動産を取り戻すことができるように、長時間の解体作業を止めるよう頼んだとき 、都市計画労働者のおよそ5または6人は彼をバンに引き ずり込んで、彼が意識を失うまで、ひどく彼を叩いたと、Seypidin Sidikは言いました。
「私の最も若い兄弟と私の兄の妻は彼を救い出そうとしました、しかし、それから、彼らはもう一つのバンでそこに監禁された」と、彼は言いました。
当局は他の兄弟に暴力を振るい、彼の妻を逮捕拘留したが、数時間後に彼女を解放したと、彼は言いました。
「彼らが彼の死に対して責任があるとみなされるのではないかと思ったので」Ablajan Sidik漢民族攻撃者は彼を地域病院へ連れて行ったと、彼は言いました。
彼は胸と心臓の怪我を受けた。そして、2件の大手術を必要とする、と、Seypidin Sidikは言いました。
都市計画事務所はAblajan Sidikの治療に380,000元(61,900米ドル)払ったが、彼の怪我に対する責任を認めることを拒否したと、Seypidin Sidikは言いました。 
大多数漢民族の地域への流入の中で、新疆のウイグル人は、民族差別、弾圧的宗教規制と継続した貧困と失業で長く苦しんでいると主張します。