パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

年取ったチベット人は、論争の的となる神の礼拝をはばんだ罪で投獄されます

日本では チベット仏教の一派シュクデンについてほとんど語られていない。
しかしチベット仏教では封印された宗派である。それはその考えの中で人を殺してもよいと言う思想があると聞く。      たぶんオーム真理教が伝えていた似非チベット仏教まがいの教義発生がこの辺から来ていることは確かである。
しかしチベット人が封印した宗派や支援者に 宗教を否定する支那共産党が支援したり、チベット仏教を非難したりする事に憤りを感じる。



年取ったチベット人は、論争の的となる神の礼拝をはばんだ罪で投獄されます

· 2014-12-12 RFAより転載

イメージ 1

Jamyang Tsering, in an undated photo.
ジャムヤン・ツェリン(日付がない写真の)。

RFAリスナーの写真提供。
チベット老人男性は、中国当局によって一団のチベットの学生に
追放された精神的なリーダーダライ・ラマによって「分離主義」と考えられる崇拝の論争の的となる形に参加しないと言う当局の命令に対して、とどまる様に勧めた罪で投獄命令されたと、源は言いました。
ジャムヤン・ツェリン(77)は12月上旬に中国のチベット自治区のChamdo(昌都)県のDzogang(中国語(Zuogong)の)郡で法廷によって1.5年の刑期を手渡されました。そして、地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼は、現在Chamdoで刑務所への移まで、Dzogang拘置所収監されています」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼の親類は彼の健康について心配します。そして、それはよくないと言われています」と、源は言いました。そして、ツェリンが腹部の障害、糖尿病と高血圧(他の病気の一つの)を患うと付け加えました。
「彼自身は、彼には間違った事は何もないで、残念ないと言います。彼の唯一の懸念は彼の妻のためです。そして、彼が拘留されたあと、その人は86で、ラサ取り残されました」と、彼は言いました。
ツェリン(Chamdo生まれの人)は、ダライ・ラマの願望と案内に従って、常に「チベットであることをプライドにして」ラサを訪問している一団のChamdo-学生を励ました後に、6月上旬に連行されたと、源は言いました。
「彼は、地方の集会でできるだけ多くの人々にもShugdenを崇拝しないように勧めました」、  対立を生じて狭量であるようにいわれるダライ・ラマチベットの保護者」神はを非難したと、彼は言いました。
中国の警察はインドに拠点を置くダライ・ラマの方針指令に応えたと考えられるチベット人をしばしば調査して、逮捕します。そして、その人を北京はチベットを中国の支配から「切りはなす」ことに向けられる危険な分離主義者と考えます。

'Religious differences'
『宗教的な違い』



今年始め、警察が6年前Shugden像の破壊についてChamdoのマーカム(Mangkang)郡で彼を連行しようとしたとき、若いチベット人は死ぬまで自分自身を突き殺しました。そして、源が以前のレポートでRFAを話されました。
ダライ・ラマチベット人にその崇拝を断念するよう訴えたあと、タシ・ツェリン(28才の素人)は神像を破壊するために2008年にChamdoのKhenpaluk院の少なくとも8人の僧侶と共に加わったと、1つの源は言いました。
調和に悪い影響を与える2008年のダライ・ラマがShugden崇拝を公的に批判したとき、チベット人の間で、Khenpaluk僧院は実行を禁止する地域での最初の宗教的な設立であったと、源は言いました。
「それから、Khenpalukの一部の僧侶は、像を解体すると申し出ました」、それは庶民によって寄進された。と、彼は言いました。
4 月Chamdo警察は宗教的な信者の間で「意見の相違を引き起こし」、「主にShugden実行の反対者または批判者を狙う」ように見えた言語を使用 することの禁止を含む一組の規則を出しました。そして、コロンビア大学チベット学者ロビー・バーネットが金曜日に電子メールでRFAを話されました。
「中国人の展望から、チベット人の間の他のどの議論のある問題と同様にも、彼らには、暴力とこれをめぐる意見の対立を妨げる義務があります」と、バーネットは言いました。
「しかし、中国当局は、チベットで、そして、国際的にShugden問題に関してダライ・ラマを攻撃している多数の論評を公開しました」と、彼は言いました。
「それで、彼らは、この論争においてプロShugden側を支持しながら、チベットの中で広く認められています。」

· Vietnam Court Upholds Sentences of Three Jailed Bloggers
ベトナム・コートは、3人の投獄されたブロガーの文を支えます

· China Jails Activists Who Protested Zhang Anni's School Ban
チャン・アニの学校禁止に抗議した中国刑務所活動家

· UN Team Back on Search For Montagnards in Cambodian Jungle
カンボジアのジャングルのモンタニャード族の捜索に関する国連チーム背中

· Religious Extremism Law Imposes New Restrictions on China’s Uyghurs
宗教的な過激主義法は、新しい規制を中国のUyghursに押しつけます

· Lawyer Blasts 'Deliberate' Delays in Pu Zhiqiang Subversion Case
弁護士は、Pu Zhiqiang転覆事件の『慎重な』遅れを吹き飛ばします

· Rights Groups Want Cambodian Government to Close Social Affairs Centers
権利グループは、カンボジア政府に親睦パーティー・センターを閉鎖して欲しいです

· Arrest of Second Vietnamese Blogger in Two Weeks Prompts Speculation
2週間の第2のベトナムのブロガーの逮捕は、推測を促します

· Army Officer Jailed For Endorsing Constitutional Reform in Myanmar
ミャンマーで憲法改革を支持した罪で投獄される陸軍士官

· Family Uncertain Over Fate of Veteran Mongolian Dissident
ベテランのモンゴルの反体制派の運命について不確かな家族