パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

2人のチベット人は、Ngaba郡で逮捕されます



2人のチベット人は、Ngaba郡で逮捕されます

· 2014-12-29 RFAから転載

イメージ 1

日付がない写真の中のMewu Soepa。RFAリスナーの写真提供
中国西部の四川省の警察は2人の若いチベット人逮捕しました、一人は学生そして、他は僧侶と言われて、明らかにチベットが住む地域で北京の占領に反対している活動への関与の疑いだと消息筋の報道
チベット人自治県治安不定Ngaba(中国語(アーバ)の)郡での逮捕は、12月26日に関する郡センターの大通りに関する中国の占領に 対する単独の抗議を開始した、Ngabaでのもうう一人の僧侶共犯罪に入ります。
Mewu Soepa Ngaba郡のMeruma郡区の21才の学生居住者 は12月27日の午後4時00分頃の現地時間でMerumaからNgaba 郡の中心地まで移動の間、逮捕されました。
「彼 は警察と治安局役員の複合力によって連行されて、彼のすべての所有物連れ去られました」と、Kungam(インドに拠点を置くGu-Chu-Sum Former Political Prisoners Associationの前幹部)は言いました。そして、地元の接触者を引用しました。
「彼をよく知っているSoepaの友人と他の人は、彼が焼身抗議、自由とチベットの闘いのような[政治的に敏感な]問題に関してブログのため、中国人によって対象とされたと思います」と、Kungamは言いました。
「彼は、市民に他によってこれらの話題かんする書かれ情報も広めました。」

'Raise Your Hands'
『あなたの手を上げてください』


最 近Soepaのブログに貼られる著作は、Meruma郡区から中国の占領に抗議するために焼身抗議して、12月22日に死んだTsepeという 名のチベットの女性に捧げられて「あなたの手を自由のために上げてください」というタイトルの記事と詩(「Martyr」)がありますKungamがつけ加えられます。
SoepaMerumaのUnit No.3の居住者は、以前僧侶で、現在近隣の甘粛省の蘭州で、愛国者のために文学を北西大学で勉強していると、Kungamは言いました。
His father’s name is Gonkho and mother’s name is Phalko, he said.
彼の父の名前はGonkhoである、そして、母の名前はPhalkoであると、彼は言いました。
「彼の家族は貧しいです、そして、学校休暇の間に、彼は授業料を払うのを助けるためにチベットのビデオを売MerumaでDVD露店を経営します」と、Kungamは言いました。
Soepaと同志の友人がテーマに関する一般の議論を時々組織する学校ブレークの間、「我々、言論の自由がない」と、彼は付け加えました。
「この夏、彼は足をモーターバイク事故で折りました」と、Kungamは言いました。
「彼は完全には回復しないで、松葉杖の支持なしで、よくまだ歩くことができません」と、彼は言いました。もう一人の僧侶も逮捕されます
 
イメージ 2

日付がない写真の中のロブサンLungrik。信用:RFAリスナー

また、中国の警察はNgabaのKirti院でチベット僧侶逮捕したと、亡命生活を送っている僧侶は言いました。
ロブサンLungrik20才、Meruma郡区のUnit No.5の居住者は「12月26日に夜に連行されて、警察によって強制的に逮捕されました。そして」、Kanyakツェリンが電子メールでRFAを話されました。
「彼の逮捕の理由と彼の現在の所在は、わかっていません」と、ツェリンは言いました。
Lungrikの逮捕は、同日中にNgabaの郡庁所在地で別Kirti僧侶、ロブサンTrinley、21才が中国の占領に抗議するための共犯とされました。
Trinley精神的なリーダーを追放されダライ・ラマの大きい肖像を彼の手で運んでいて、チベットの自由のためにダライ・ラマの御長寿をスローガンと叫んでいました」と、地元の関係者はRFAに話しました。
「警察が彼を連れ去、彼はひどく叩かれました」と、源は言いました。

Frequent protests
頻繁な抗議

Kirti修道院は度重なる焼身抗議舞台でした、そして、他焼身チベットの地域で中国の占領に反対の僧侶、元僧侶尼僧によって抗議します。
当局は2011年に施設を急襲した。そして、僧侶を保護しようとした地元のチベット人が叩かれて、逮捕される間、何百人もの僧侶を連れ去って、彼らを「政治的な再教育」を取りに行かせる、と、源は以前のレポートで言いました。広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました、136 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の規則に反対して、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰の要求するために焼身抗議を行った