パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国-ベトナム境界の近くで警察によって射殺される2人のウイグル人



中国-ベトナム境界の近くで警察によって射殺される2人のウイグル人

· 2015-01-19 RFAより転載

イメージ 1

地図は、ベトナムに接する境界の近くの広西の中国の南西部地域で、凭祥市を示します。 
 

彼らが境界を越えて近隣のベトナムに入ろうとしたあと、広西の南西部地域の中国の当局は2少数民族ウイグル人を射殺したと、公式媒体は月曜日に報告しました。
中国の武装警官は、広西の凭祥市の近くの地域へ逃げた3人目の容疑者の追求も中であると、半官的な中国通信社報告にはありました。
それは、地元の居住者が日曜日に午後8時頃の現地時間で高速料金ステーションの近くで発砲を聞くと報告すると言いました。
レポートによると、容疑者は、2台のパトカーで止まることを強いられた後に、警官を攻撃しました。
しかし、亡命ウイグル組織は中国当局少数民族少数民族に対して「恐怖のキャンペーン」から逃げているウイグル人に対して過剰防衛を使ったかもしれないと言いました。そして、それは民族差別、弾圧的な宗教的な規制と継続した貧困と失業で長く苦しんでいると主張します。
強い警察存在の中で、凭祥からのビジネスのオーナーは、緊張が月曜日に境界町で高いままであるとRFAに話しました。
「警察が、このあたりにすべての交差点に対応」と、店主は言いました。「地域をパトロールしている多くの機動隊があります、が、多くはたった今起こっていません。」


Blanket security operations
包括的なセキュリティ活動



ルオとあだ名をつけられる近くの天心Shenghuopian地区からの居住者は、当局がここ数週間に境界域で包括的なセキュリティ活動を行ったあと、事件が来たと言いました。
地元の居住者はボディチェックに参加するよう言われ。そして、3人目の容疑者の捜査を含む、と、ルオは言いました。
「政府は我々に知らせ、我々準備ます」と、彼は言いました。
彼は、治安の荒れた新疆地域上支配する中国共産党の公式線と類似しているように聞こえるフレーズを使用しました:「私は、大多数のUyghursが善人である、しかし、過激派(良心が欠けているテロリスト)の非常に小さな少数派がいると思っています。」
「彼らは、人類への攻撃を行います。」

彼は、警察が地域のすべての交差点でセキュリティ・チェックポイントを準備したと言いました。
3ん人目の彼を見つけるならば、もちろん、我々はすぐに警察に知らせます」と、ルオは言いました。「我々はここの境界の近くにいます、そして、テロリストと過激派が出国するルートとしてそれを使うことはありそうです。」
先月、広西の警察は、1つのウイグルを射殺して、国営メディアで凭祥のベトナムで境界を横切ろうとしていた「宗教的な過激派」と言われる一団の21人の人々を拘留しました。
しかし、拘置所の職員は、グループが完全に女性と子供たちから構成されているとRFAに話しました。

Excessive force?
過剰防衛?


人権グループと亡命ウイグル・グループは境界を横切ろうとしているUyghursが宗教的な過激派であるというレポートを疑いました。そして、中国当局が彼らに対して過剰防衛を使っているかもしれないと言いました。
中国の治安省は、国の南西の境界の向こうに人々を密輸しているギャングを対象としているタスクフォースを昨年設立しました。
更なる852人が不法に境界を横切ろうとしたとして逮捕し、グループが昨年5月に設立されたので、警察は人々密輸の疑いがある352人の人々を拘留しました。
Dilxat Raxit(ドイツ・ベースの世界ウイグル会議(WUC)のスポークスマン)は、彼のグループがこのように中国を出ようとするウイグル人についてとても心配すると言いました。
「これらの銃撃と殺害は、全く受け入れがたいです」と、Raxitはインタビューにおいて月曜日に言いました。「中国政府は、中国を出発したい多数のウイグル人を威嚇するために、可能な限りのあらゆる手段を使用しています。」
「海外テロ集団とのつながりがあるウイグル人に対して 当局の主張は、政治的に動機づけされます」と、彼は言いました。
Raxitによると、彼らの命が危険にさらされているときでも、多くのウイグル人は中国を出発しようとしています、彼らを対象としている「恐怖の中国のキャンペーン」のため。
「中国を出発するウイグル人は、この恐怖時代の下で生きて逃れることを望んでいます。」
彼は、当局が南西部中国の地元の人々が一緒に旅行しているウイグル人のグループを密告報告するのを奨励していると言いました。

Travel controls for Uyghurs
Uyghursのための旅行規制


ウイグル人は他の中国の市民より非常に厳しい旅行規制の下にしばしば置かれる。そして、パスポートを得る際に数年の遅れに直面する、と、地元の居住者は言いました。
新疆地域(それは何百万ものチュルク語を話すウイグル人への家です)は、何百人が2012年以降死んでいるままにした、そして、中国が独立国家を樹立しようとしているテロリストとイスラム教徒反乱軍のせいにした暴力の急増に遭遇しました。
しかし、人権グループは、ウイグル家庭への激しい警察の手入れ、イスラム実行に対する規制とウイグル人々の文化と言語に対する規制を含む新疆で、中国当局を高圧的な規則で非難します。
31人を殺して、90を傷つけた地域の首都ウルムチでの爆破に従って、習近平中国国家主席は、5月に無情な、1年の対テロリスト・キャンペーンを発表しました。