パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「これが日本民族の精神」


とにかく わが国だけの対応がある! それが十分に理解されていないところがある。
しかしそれを お隣の国が認めだしたじゃないか!
イスラム、キリスト、仏教、儒教 それと わが国の「神道」の真髄が対峙されるのか?

政府や関係者に迷惑かけた・・イスラム国が殺害画像、湯川さん父親の謝罪に「衝撃的」「これが日本民族の精神」―中国ネット

FOCUS-ASIA.COM 1月26日(月)14時39分配信



過激派組織「イスラム国」とされるグループが人質の日本人、湯川遥菜さんを殺害したとする画像を公開したことを受けて、湯川さんの父、正一さんが25日午前、日本メディアの取材に応じた。

香港のラジオ局、香港電台の報道として、鳳凰網が25日伝えたところによると、正一さんは「息子のために政府や関係の方々にご迷惑をかけた」として謝罪し、各方面の尽力に感謝を示した。また遥菜さんを助けるためにシリア入りし、同じく人質となった後藤健二さんについても、「非常に心苦しい。一刻も早く日本に帰ってきてほしい」と話した。

正一さんは25日の午前0時過ぎ、外務省から「遥菜さんが殺害されたようだ。確認は取れていないが、ご承知おき願いたい」との電話を受けたといい、「とうとう来てしまったという残念な気持ちだ」と語った。

息子が殺害されたようだとの情報に接しながら、政府や関係者に謝罪する正一さんの姿は、中国のインターネット・ユーザーの間で大きな話題となり、物議を醸した。ユーザーたちのコメントを拾ってみる。


日本民族ってどこまで恐ろしいんだ?ほかの国だったら、家族は『政府が何もしなかった』って批判するだろうに」

「日本人は好きじゃないけど、正一さんには心からの敬意を示したい」
「日本人はなにか起きれば反省する。中国人は反省しないばかりか、誰かのせいにする」
「こうしたニュースが本当にメディアに脚色されていない生の報道だとすれば、日本民族は末恐ろしいな」

「これが日本民族の精神だ」
「なんだか彼がとても偉大で、強く見える」
「やっぱり中国人は日本人に学ぶべきだ。敵だったら本当に恐ろしい!」

「誰かを責めたりせず、ただただ寛容」
「言葉にできないけど、心からの敬意を表したい。こういう気持ちは山を動かし、岩をも砕く」

「こういうことが言えるのは日本人だけだね」
「衝撃的。国が違えば考え方も違うもんだなぁ。こういうのはまねできない」

また一部にはこんなコメントもあった。

「息子が殺害されたって聞かされて、なぜ謝る必要がある?」
「そういうロジックって正しいの?」

「中国同胞、危険な地域では注意して!」

「こういう謝罪からも日本人の恐ろしさが分かる。もし韓国人だったら人質の親は絶対にカメラに向かって大統領を罵る。多くの人たちが日本の管理体制やシステムを単純に中国に導入しようとするけど、それは必ず失敗する。だって日本人はものすごく特異で、ほかの民族が理解しがたい民族だから」


(編集翻訳 恩田有紀)