パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

旧正月を チベット人居住の青海省では 更なる弾圧が始まった

『未成年の』チベットの僧侶は、信仰生活の新しい取り締まりに直面します

· 2015-02-24 RFAより転載

イメージ 1


中国の青海行政区のTsonub県の地図。
RFA

北西部中国の青海行政区の当局は旧暦の新年のために家を訪問している若いチベット僧侶寺に戻ることを止めている。そして、その代わりに、彼らが僧衣あきらめて、政府学校に通うよう要求する、と、源は言いました。
Tsonub(中国語(Haixi)で)モンゴルチベット自治県の Tulan(Dulan)とTerlenkha(Delingha)郡の当局による動きは、昨年、し ばしば北京の占領に対する抵抗の中心とみなされるチベット僧院の規模を制限することを目的としチベットおこなった、類似したキャンペーンます。
彼らの命令を出すために、郡当局はLosarまたは旧暦の新年(祝賀)を管理するために彼らの住居への僧侶毎年の訪問を利用した。そして、それは先週始まったと、地元の関係者はRFAのチベットのサービスに話しました。
正月の4日目の2月23日に 新年(当局がTulanとTerlenkha郡で親との会談をして、現在遠い院で勉強している若い僧侶がそこに返すことは許されないと彼らに 」と、、匿名を条件にRFA話しました。
「その代わりに、彼らは、休日が終わるとき、学生として地元の学校に通わなければなりません」と、彼は言いました。
動きは、特に19才未満である地方の遊牧民の地域から僧侶を対象とするように見えると、RFAの源は言いました。
地元の学校をすでに卒業した学生のために組織されるチベットの言語の授業も、今は禁止されたと、彼は言いました。

Fear for the future
将来に対する恐怖


「両親は、チベットの言語が学校で教えられていないと定期的に不平を言いました」と、二次供給者は言いました。そして、また、匿名を条件にRFAに話しました。
「これを補償するために、教養のある地元のチベット人は言語を教えるために特殊学級を組織しました、しかし、これらは今はシャットダウンされました」と、彼は言いました。
「それで、両親は、チベットの言語の授業が地元の学校のカリキュラムに含まれるよう求めています。」
現在、彼らの院に戻るのを禁じられる若い修道士は、自分達だけでそこで勉強するほうを選んだと、1つの地元の関係者は言いました。
「現在、政府は彼らに地位として、彼らのカリキュラムでチベットの言語の授業なしで地元の学校に通うために戻ることを強制しています。」
「これは両親として我々を混乱させて、ジレンマに陥ります」と、彼は言いました。
「我々が政府の指令に従わないならば、これは我々に問題を生じさせる。そして、我々が応ずるならば、これは我々の子供たちの将来を傷つける。」
チベット自治区(TAR)のDriru(Biru)郡の昨年Tsonub県での反響の動きの新しい取り締まりとして、10月当局が、12歳のその僧侶に命じ、その下で、彼らが僧院から放出されて、に戻され
「政治的に」北京によって「不安定である」と思われる郡Driruのチベット人は北京への忠節の強制的展示に長く抵抗しました。そして、それは地域で厳しい規制が強制された。



中国は、『分離主義者の』活動に対して青海省Rebgongでチベット人に警告します

· 
2015-02-23RFAより転載

イメージ 2


写真:RFA
地域の源によれば、北西部中国の青海行政区のチベットが住む郡の当局は、北京の規則に疑問を呈すると考えられる「不当」活動の拡張されたリストを回覧しています。
また、リストは焼身抗議とチベットの独立のオンライン支持に対してすでに禁止令を含みますが 今回はチベットの言語、環境と教育の名においてつくられる違法な協会」の設立を目標とします。そして、地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されます。
「言語の平等を支えている集会または抗議集会の組織と動物の保護も、禁止されます」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
中国の支配のじゃまをしているどんなボイスメール、図面またはビデオ・クリップの普及とともにでも、他の禁止された活動は記事または本を出版することまたは「分離主義者のゴール」を促している音声記録の生産を含みます。そして、源が言われます。
「これらの指令に違反している誰でも、法律により厳しく扱われます」と、RFAの源によって、新しい規則は述べます。

Eroding traditions, rights
伝統(権利)を侵食すること


チベット人は中国のチベットが住む地域の宗教的で、文化的で、言語伝統を侵食について長く不満を言っている、そして、言語権利は近年国家のアイデンティティを再び主張するチベットの努力のための特定の焦点になったと、源は言います。
2012年11月9日に、Rebgongの数千人の学生は、学校についての指導の彼らの言葉としてチベット語(マンダリンの中国人の代わりに)を使用する権利を含むより大きな権利を要求するためにデモ行進しました。
Rebgongの中国当局は地元のチベット人との会談をしばしば開いた。そして、彼らに中国の政策を支えて、「発展と政府援助の広くて包括的な利益を評価する」よう訴えます、と、RFAの源は言いました。
「我々はチベット人だが、より大きな自由のためにだけ独立を要求していません、しかし、彼らは我々に我々を抑えるために独立を支持することについて警告している通知を現在回覧しています」と、彼は言いました。
「彼らがこのように不当な措置をとるとき、我々は感情をあなたのような外側の接触者に知られさせるほか仕方がありません。」
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑 問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました、136人のチベット人が自分自身を燃やして現在まで北京の占領に反対して、追放された 精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求するために。