パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の警察は、通行止めを拒否したチベットの若者に発砲します


チベットの僧侶は、自分ひとりの抗議のために暴行され、逮捕された

· 2015-03-09 RFAより転載

イメージ 1


日付がない写真の中のゲンドゥンPhuntsok。

· Photo courtesy of an RFA listener.
RFAリスナーの写真提供。
中国西部の四川省に住んでいるチベット僧侶は彼が追放された精神的なリーダーダライ・ラマチベットの自由と復帰のために単独の抗議を開始したあと、今週警察によって叩かれて、逮捕されたと、源は言いました。
ゲンドゥンPhuntsok(18)は3月 8日の正午頃にNgaba(中国語(アーバ)で)チベット自治キヨウ自治県のNgaba町の大通りで彼の抗議を開始しました。そして、インドに住んでいま4チベット人がRFA のチベットのサービス地元の関係者を引用し話した。
言われて、彼の頭上に追放された精神的なリーダーチベットの大きな写真を運、Phuntsokダライ・ラマの復帰を必要としている」とスローガンんだと、Kanyakツェリンは話しました。
「彼チベット人のために自由と平等要求しました。そして、地域の中国の占領が耐えられない苦しみを引き起こしたと言いました。」
少しして、中国の警察は現場に到着して、現行犯逮捕して彼を連れて行きました。そして、ひどく彼に暴行を加えました」と、ツェリンは言いました。
Phuntsokの現在の状態または所在はわかりません、しかし、若い修道士の抗議と逮捕というツェリンの報告はソーシャルメディアについて書いているNgabaでチベット人情報によって確かめられました。
Phuntsok(Ngaba郡の茶村生まれの人)は、Ngabaの治安不安なKirti修道院の若い男の子として運命づけられたと、ツェリンは言いました。
彼の父の名前はTragyaです、そして、母の名前はRikgoですと付け加えた。
Kirti修道院は度重なる焼身抗議の場でした、そして、他の抗議はチベットの地域で中国の占領に反対の僧侶、元僧侶や尼僧によって起きました
当局は2011年に施設を急襲した。そして、僧侶を保護しようとした地元のチベット人が叩かれて、逮捕される間、何百人もの僧侶を連れ去って、彼らを「政治的な再教育」に行かせる、と、源は以前のレポートで言いました。


チベット人は寺院に武器を手渡して、非暴力の誓いをします

· 2015-03-10RFAより転載

イメージ 2


Kardze、四川、3月5日にチベットの修道士によって破壊される銃。
Photo courtesy of an RFA listener.
RFAリスナーの写真提供。
中国西部の四川省で旧暦の新年を祝っているチベットの村民は彼らのコミュニティで良いふるまいを約束した。そして、非暴力を誓って、武器を破壊される地元の修道院に引き渡す、と、源は言いました。
チベット自治県KardzeでKardze(中国語(Ganzi)で)郡のDzakhok Samdrub院で3月5日に重 要な財産である「ピストル、ライフルといろいろな他の武器」を手渡しました。
チベット人は自発的に彼らの武器を引き渡して、他の人を傷つけることをやめるという誓いをしました」と、RFAの源は言いました。
「彼らはチベットの旧暦の新年またはLosarの15回目の日にChotrul Monlam祈り祭の称賛の間、こうして、決議と誓いのメリットを追放された精神的なリーダーダライ・ラマ長寿に捧げました」と、彼は言いました。
北西部中国の四川(青海)に住んでいるチベット人、そして、甘粛行政区は、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの80歳の年をを公然と祝いましたこのLosar期間の間 公的にもと個人的にもを伝統的な新年祝賀と結合させて祝った
ダライ・ラマは1959年に中国の占領に対する反抗に失敗し最中にインド亡命のためにチベットから逃げました、そして、北京はそれ以来ずっと占領に対して異議をかき立てるダライ・ラマを含む追放されたチベット人を繰り返し非難しました。.
Dzakhokの3月5日の式で、「多くのチベット人は賭博をして、戦うのを慎むとも誓って、アルコール、タバコと嗅ぎタバコの消費をあきらめるとも約束しました」と、RFAの源は言いました。
フェスティバルの間に近くのKardze院を訪問しているチベット人は、何百人もの中国の武装警官によって監視されたと、源は言いました。
「主な州の庁舎所在地主要な円形交差点と交差点に検問所がおかれました。」
「我々は、Draggo[Luhuo]とTawu[Daofu]郡で、そして、Choruの領域で大規模なセ治安配備配備の知らせも受けました」と、彼は言いました。
チベットの源によれば、中国のチベットが住む地域の仏教院は、しばしば宗教でなくチベットの国家で文化的な価格を進める努力の焦点になりました。
院の年次公開の議会は近年大きさにおいて大いに増加し
何千ものチベット人が北京の文化的で政治的な支配に直面して彼らの文化的なアイデンティティを断言するために集まった
Related Stories
関連記事

· Tibetans Display Banned Images on Flags at Prayer Gathering in Ngaba
チベット人は、Ngabaを取り入れている祈りで、禁止されたイメージを旗に表示します

· Tibetans in Yunnan Give Up Wearing Animal Skins, Burn Valuable Furs
雲南のチベット人は、疲れる動物性皮をあきらめて、価値ある柔らかい毛を火傷します

· Government Workers, Teachers in Tibetan Prefecture Called Back Suddenly From Vacation
政府職員、休暇から突然呼び戻されるチベットの県の先生

· China Tightens Security in Tibetan Areas of Gansu, Qinghai Provinces
中国は、甘粛(青海行政区)のチベットの地域で、保安を強化します

· Tibetans Hold Mass Meetings to Reaffirm Civic Virtues
チベット人は、市民の長所を再確認するために、大会を開きます

· Hong Kong Activists Welcome Oscar Mention by Selma Songwriters
香港活動家は、オスカー記載をセルマ・ソングライターで迎えます

· Tibetans Openly Celebrate Dalai Lama’s Birthday During New Year
チベット人は、新年の間にダライ・ラマの誕生日を公然と祝います

· Chinese Troops in 'Show of Force' Ahead of Tibetan New Year
チベットの新年前に『力の誇示』の中国軍隊


中国の警察は、通行止めを拒否したチベットの若者に発砲します

· 2015-03-10RFAより転載

イメージ 3


2015年3月10日に、Tamdinは弾傷を彼の足に表示します。
RFAリスナーの写真提供

チベットからの情報では中国当局者は、祈り儀式に出席し進んでいる通行車に対して停止させ、警察に譲ることを拒否したチベットの若者を火曜日に撃って、傷つけました。
RFAのチベットのサービスと話した関係者は、南西部中国の四川省チベット自治県がモーターバイクで2人の友人と旅していたKardze(中国語(Ganzi)で)からTamdinチベット人警察がもう一度彼らを引倒そうとしたときにおきました。
「Draggo(Luhuo)郡のDhado町で、Dronru村の3月10、3人のチベット人の若者 たちは 背中にお祈りのはたをしてオートバイに乗って旅行していました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「警察は 彼らを止めようとしました、しかし、チベットの若者は止まることを拒否しました。彼らは祈り旗を翻すために香を儀式のを燃やすところへ明らかに行と主 張しました。そして、他の全てのチベット人が祈りの旗を掛けて、祈って、それがそうする彼らの権利であったと付け加えました」と、彼は言いました。
「彼らがモーターバイクで進み続けたため、警察は彼らに発砲しました、そして、 … Tamdin(Dronru輸送Kar家族の息子)は、足打たれ、銃撃で負傷しました。」
源によると、その他の2人の若者はなんとか近くの草原にに逃げることができました。そして、道の上にTamdinを残しました。
関係者は、Tamdinが警察に逮捕にされたか、彼の家族に戻ることは許されたかどうか、言いませんでした。
「この事件の後、中国当局は、きつくDraggo郡を取り締まりました」と、彼は言いました。
2012年1月23日に、Draggo郡の警察は、チベットの自由を要求していて、2を殺していて、少なくとも30を傷つけてチベットの抗議者に発砲しました。者の願望に反して旧暦の新年を祝うと強制したとき、抗議は始まりました、源によれば。
北京の占領に抗議して、ダライ・ラマの復帰を要求するために現在まで自己犠牲の137人のチベット人と、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは、2008年以降中国のチベット語が住む地域に広がりました。