パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

追伸 Kardzeのチベットの尼僧は、中国のやり方に抗議して焼身抗議を行いました

中国北西部の省でチベットの作家が投獄された模様

· 2015-04-08 RFAより転載

イメージ 1

日付のない写真 チベットの作家Shokjang
RFAリスナーの写真提供)

地域内部のチベットの源によれば、著名なチベットの作家は先月当局によって連れ去られ、中国北西部の青海行政区で拘置所に収容されている模様
DrukloペンネームShokjangである著名なチベットの作家)は、彼の友人も連れ去られた同じ時ごろ、319日の2回目の逮捕ひそかに拘置されました、と現地の消息筋しかし彼は名前など確認されるのを辞退しました。  
「しかし、友人は後で解放されが、Shokjangは開放されませんでした」と、彼はRFAチベットのサービスに話しました。 
ShokjangMalhoHuangnan)の県Rebgong(中国語(銅仁)で)で拘置所留置されていると言われている、しかし、他のいかなる詳細もわからないと、源は言いました。
「彼はRebgong地域で 即能武器で武装した中国治安部隊の大きい配備について書きました」と言いました。
Shokjangも、318日にKangtsaGangcha)郡TsochangHaibeiに関する、貧しい学生についての記事を書きました」と、彼は言いました。

Previous detention
もっての勾留

の作家亡命政権チベット青年者会議接触すること学生抗議を導いていく主張に関して、ShokjangTheurang201046日に逮捕されました。
彼ら、対立を生じる活動を運営して、他に対立を生じる行動に訴えるように扇動したとして訴えられました。
その時に、Shokjangが北西の中国の甘粛省で蘭州拘置所勾留される間、Theurangは南西中国で四川地方の拘置所勾留されました。
10間監視されるという厳しい警告で、Shokjang201058日に釈放されました。彼は、蘭州で北西国籍大学に再入学するのを禁止されもして、期末テストを受けることが出来ませんでした
Shokjangは、甘粛省Labrang Sangchu郡のGengya地域生まれの人であると、源は言いました。


Comments on social media
ソーシャルメディアについてのコメント




多くのチベットの作家は、ソーシャルメディアShokjang逮捕についてコメントしました。
「どこにあなたがいようとも、私はあなたが英雄的な誇りと信頼で満たされると確信しています」と、Tsen(人気のチベットの作家)は書きました。

Nyenという名のもう一つの人は、書きました:「20日前に、私の兄弟は突然、連れ去られました。主の本当の名前はDrukloです、そして、彼のペンネームはShokjangです誰かが彼に会うならば、注意を払って、連絡してください。」
Theurang は書きました:「私の友人、どこにあなたがいようとも、私はあなたが常に元気であるということを知っています。あなたがたとえどんな状況に直面するかもし れなくても、私があなたが意見を表すのを止めないということを知っていて。私は、あなたが心から自由を祈願する人であるということを知っています。」
チベット人は中国のチベットが住む地域の宗教的で、文化的で、言語伝統を侵食することについて長く不満を言った、そして、言語権利は近年国家のアイデンティティを再び主張するチベットの努力のための特定の焦点になったと、源は言います。
2012119日に、Rebgongの数千人の学生は、学校についての指導の彼らの言葉としてチベット語(中国人の北京語の代わりに)を使用する権利を含むより大きな権利を要求するためにデモ行進しました。
 


Kardzeのチベットの尼僧は、中国のやり方に抗議して焼身抗議を行いました

2015-04-10 RFAより転載
イメージ 2


ファイル写真の中のYeshi Khando
Photo courtesy of an RFA listener
RFAリスナーの写真提供
中国の四川省で今週、47才のチベット尼僧は、ヒマラヤの仏教地域において中国の弾圧に対する抗議として焼身抗議行ったと」。地元の関係者と知人RFAにはなす。
チベット自治区 Kardze(中国語(Ganzi)のChokri Ngagong院の尼僧Yeshi Khandoさんは水曜日2009年よりおきた焼身抗議を行いその後死亡したと信じられており、138人目のチベット人犠牲者です
「水 曜日にKardze僧院のまわりを回ること完了したあと、彼女は焼身抗議をしました」と、地元の関係者はRFAチベットの部門に話しました。「彼女は、ダ ライ・ラマの復帰、長寿を求めチベットのため自由を要求しました」と、関係者は付け加えました。
Kardzeの刑務所と警察署の近くKubushanで、焼身抗議は、水曜日の朝に起こりました。消息筋はYeshi KhadoKardze県のDraggo(中国語(Luhuo)で)郡にあるChokri Ngagong尼僧と確認しました。
「長く体燃えた彼女は地面に倒れませんでした、そして、警察は到着して、車両で彼女の体を持ち去りました」と、情報を聞いたものがRFAに話しました。「親は当局に連絡し 彼女を引き取ろうとしましたが、出来ませんでしたそして場面を目撃した人々は、彼女が火のような抗議では生き残らなかったことを確信しています」と、情報を聞いたものは付け加えました。

"Be happy and have fun"
「幸せで、楽しんでください」

DraggoYeshi Khado院のオーストラリア在住のチベット僧侶がRFAに話したところでは「尼僧が友人に会うために焼身抗議前に僧院を訪問したの事
「彼女は、みんなが幸せでなければならなくて、楽しまなければならないと出席者にさりげなく話しました。彼女彼らがチベットのため(焼身抗議を含む何かしなければならないと言いました」と、彼は言いました。
「しかし、出席している誰も、彼女の計画を疑いませんでした」と、僧侶は言いました。
Yeshi Khadoは、良い実行を完了した堅実な判断をもつ非常に単純で洗練された尼僧でした。彼女は控え目で、他の人と親しいです」と、彼は尼僧の思い出を語りました。
亡命中央チベット政権のウェブサイトは、中国治安部隊が事件の直後に到着して、彼女の体を押収したと報告しました。それは、尼僧が死亡したかどうかについての不確実性があると言いました。
中国当局は警察署から家族に彼女が死んだことを彼らに知らせる様に49日に要求しましたしかし彼らは彼女の体を家族に手渡すことを拒否しました。そのため彼女が死んでいるか生きているかどうかについて確かめることが全く難しいです」と、Dharamsalaに拠点を置くCTAからのレポートです
19593月にインドで中国の占領に対する反乱の最中にチベットから亡命したチベットの精神的なリーダーであるダライ・ラマにたいして、北京は、79才のダライ・ラマ以来ずっと分離主義者の異議をかき立てるを含んで、追放されたチベット人を繰り返し非難しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました。焼身抗議は、北京の占領への反対を示して、ダライ・ラマの復帰を要求することを要求して行われた、