パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの著名な僧侶の死体の状況から、中国の刑務所においての彼の死に対する疑念が上がります


チベット著名な僧侶の死体の状況から、中国の刑務所においての彼の死に対する疑念がります

· 2015-07-16 RFより転載
 

イメージ 1


1990年代にチベットの彼の院そばで取られたテンジンDelekリンポチェの写真。 
Photo appears courtesy of Wikipedia
写真は、ウィキペディア

木曜日早 くに火葬された亡くなった僧侶テンジンDelekリンポチェの身体の検案書は火葬を用意している僧侶により提供されたが、何人かが著名な宗教の代表が毒殺された場合があることを恐れて、彼の死因にとり囲んでいる疑いを高めました。
テンジンDelekリンポチェ(65)は、著名な精神的な先生の体が伝統儀式のために彼の自国の郡に返されることを望んだ親類とサポーターの願望に対して、四川の州都成都の刑務所当局によって、716日に火葬にされました。
間近に迫った火葬の知らせはイベントの数時間前にだけ受け取られました。そして、親類が木曜日にRFAチベットのサービスを話した
715日に、当局は、リンポチェの体が午前700分に次の日火葬にされると発表しました」と、ゲシェー・ロブサンYonten成都で言いました。
「それで、20人のチベット人、主にリンポチェの寺院から来て、体を見に来ました」と、すべてが刑務所総合ビルに入る時に捜索されたと付け加えて、Yontenは言いました。
「彼らはリンポチェの刑務所ユニフォームを脱がせ彼の体を洗って、きれいにしました。そして、それは外観上は非常に生きているようでした」と、彼は言いました。
「しかし、彼の爪と唇は、黒かったです。」
グループが午前600分頃まで祈りを復唱したあと、テンジンDelekリンポチェの体は「電気」で火葬にされたと、Yontenは言いました。

Suspicions
疑い

別に、第2外部の情報は、一団が リンポチェが火葬する人のためにテンジンDelekリンポチェの体を用意してもよかったことを確認しました。
「およそ17人のラマ僧僧侶は、刑務所内で体を取り扱って、儀式祈りをしてもよかったです」と、ゲシェー・ジャムヤンNyimaは言いました。そして、地域で源を引用しました。
「彼らは彼の服を替えて、彼の体を洗って、夜明けの初期の時間まで、刑務所で祈りを行いました」と、彼は言いました。

最後に2013年に家族によって見られるときテンジンDelekリンポチェがやせていて健康がすぐれなかったけれども、彼の体は最近太った兆候を示した、そして、彼は急死の前により良い健康でいたように見えたと、Yontenは言いました。

「これは、出席者の間で疑いを上げました」と、彼は言いました。テンジンDelekリンポチェが実際健康だったが、突然他界したと言って、当局は3人の家族に見た目の健康で食事を食べている修道士を示している監視ビデオを見せた、だが、「病気であるように見えます」と、Yontenは言いました。それから、Tendarという名の家族は、当局が毒を持ち、殺したとして訴えたと、彼は言いました。
「当局は彼にこの種類という噂を広めないよう警告して、そして、およそ2時間全3を保留しました」と、彼は言いました。

Reports of torture
拷問の報告

テンジンDelekリンポチェは、人権グループとサポーターが言うには爆破容疑という偽証事件で受けた終身刑13年めに死にました。彼は、チベットの文化と環境を保護する努力のために、チベット人に広く人気がありました。
彼の逮捕間、「テンジンDelekリンポチェが拷問されていたという、そして、彼が健康を悪化させる際にいたという信頼できるレポートは、繰り返し出てきました」と、チベットICT)のためのワシントン・ベースの国際運動は716日に言いました。
1980年代後半から学校、修道院と孤児院を建設している1990年代まで彼の仕事のためにチベットのコミュニティ中至る所で知られて、それは、特に地方自治体をいらいらさせた森の伐採を止める彼の試みであったように見えました」と、ICTではなっていました。