パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

10年の刑期中3年で健康を失ったチベットの「良心の囚人」


10年の刑期中3年健康を失ったチベット「良心の囚人

· 2015-08-26 RFAより転載
 
イメージ 1

2012年12月3日に、炎でのみ込まれるロブサン・ゲンドゥン。 

3年前、中国の警察が焼身抗議遺体を押収するのを妨げた罪で投獄されチベットの男性は、刑務所にて健康を害して、彼の年老いた両親から家族の訪問を拒否されたと、源は言いました。
Washul Dortruk(年齢未知数)は青海行政区のペマ(中国語(バンマ)で)郡の彼の院にロブサン・ゲンドゥンの身体を戻した後に201212月に10年の刑期に処せられた。そして、地元の関係者が今週RFAチベットのサービスを話されました。
「それ以来、彼は、[州都]西寧の東部にある刑務所で、服役していました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼はほぼ3年を完了して、もう7年があります」と、彼は言いました。
ロブサン・ゲンドゥン(29)はチベットの地域で中国の占領に抗議するために自分自身を123日に燃やして、彼が倒れて、死ぬ前に、スローガンと叫んで、祈りの手を組んで300歩のあたりを歩いたと、源は以前のレポートで言いました。
中国の警察が彼の遺体移送のため速く現場に到着したけれども、地元のチベット人遺体をとどめるため彼らと戦って、ゲンドゥン焼身抗議を行う前に生きたペマ郡のPenak院にそれを運んだ。と、源は言いました。

Failing health
健康を害した
Dortruk(彼の家に死んだ僧侶の体をとり戻した人々の1人)は、現在刑務所で健康がすぐれないと、RFAの源は言いました。
「彼の両親は数年前に彼に会えた、しかし、彼らは現在80代で、再び彼に会う許可を拒否されました」と、彼は言いました。
他の家族が今年彼を訪ねてもよかったとき、彼らは可視可能なガラスの衝立を通してだけ彼と話すことができたと、源は言いました。
「その時、彼らは彼が非常に弱っているのを見ました、そして、拘留されている間、彼は足に重傷を負ったように見えました。」
「彼の家族は彼の刑期の交換を訴えました、しかし、当局は明らかに彼らの要請に応じませんでした」と、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域にとどまりました、142人のチベット人が北京の規則に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために自分自身を火事に現在まで配置して。