パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

昨日那覇で行われた「正す会」の報告会




琉球新報沖縄タイムスを糺す県民・国民の会 mag2 より転載

「メルマガ48号」 2月29日

 昨日那覇で行われた「正す会」の報告会は、
満席でおよそ400名がご来場、大成功に終わることが出来ました。 折角の休日にご参加くださった皆様に御礼申しあげるとともに、会場整理などにご協力いただいたボランティアの皆様にも感謝申しあげます。

引き続き4月の櫻井よしこ講演会のボランティアも募集しておりま
すのでご協力宜しくお願いいたします。 連絡先は(090-2588-5051)実行委員会準備会。


さて、昨日の報告会ですが、先ず我那覇真子代表による「正す会」
の活動報告があり、エルドリッジ博士の基調講演、そしてエルドリッジ博士と我那覇代表のトークショーと続きましたエルドリッジ博士は会場に取材に来ていた琉球新報沖縄タイムス両紙の記者に対し、ソフトな語り口ながら、皮肉交じりの痛烈な批判の矢を浴びせ、満場の拍手を得ていました。

捏造報道」について「事実を捻じ曲げて報道する」
だけではなく、「報道すべき事実」を「報道しないのも捏造報道と指摘し会場を沸かせました。

また来場の保守系議員さんたちには耳の痛い話でしたが、
沖縄の言論空間をおかしくしたのは、沖縄2紙だけの責任ではなく、「主張すべきことを(新聞を恐れて)主張せず、沈黙を守ってきた保守系議員の先生方の責任も大きい」というのです

その点、「正す会」
が堂々と主張すべきことは主張する風潮が生まれたことは、大きな前進と、お褒めの言葉を頂き面映い感じです。

那覇代表が取材の記者に向かって「
本日は公開質問状の回答期限日です。誠意ある回答を期待しています」と語りかけると、それに呼応し万雷の拍手が会場に響き渡りました。

エルドリッジ博士と我那覇代表の皮肉が通じたのか、
珍しくも沖縄タイムスが昨夜の講演会を、ベタ記事ながら報道してくれましたので、以下に紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
元海兵の幹部
沖縄2紙持論
エルドリッジさん
 元在日海兵隊基地司令部外交政策部長のロバート・
エルドリッジさんの講演会「沖縄の危機」が28日、那覇市内であった。 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会の主催。 約400人が参加した。
 エルドリッジさんは、
フィリピンや朝鮮半島海兵隊を展開させる上で、沖縄が地理的に優位な場所に有ると指摘。沖縄の地元2紙について「先導的なメディアは問題のひとつで、健全な民主主義には改善が必要」と主張し「沖縄を代弁する方々が冷静になって議論しないと、結局、理性と感情がぶつかり合ってしまう」と語った。(2月29日付沖縄タイムス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

事前に沖縄2紙の「誇大な動員数」
について散々皮肉を言ったせいなのか、「約400人」という数字は正確です。(笑)

記事では、沖縄の地元2紙について「
扇動的なメディアは問題のひとつ」と婉曲な表現になっていますが、実際は「捏造」「歪曲」などともっと過激な言葉が出たように記憶しますが、記憶違いでしょうか。(笑)

またエルドリッジ博士は大阪大学准教授で学者の頃、
沖縄の現状を沖縄2紙や沖縄のサヨク学者の意見で学んだため、ガチガチのサヨク系意見だったと「昔の秘密」を暴露して会場を笑わせてくれました。その当時海兵隊当局はエルドリッジ博士のようなサヨク的意見も異論は異論として受け入れる知的環境にあったとのことです。 海兵隊は当時の沖縄2紙の記者とも意見を戦わしていたそうですが、最近の沖縄2紙の独善的対応はどうでしょうか。

オスプレイの説明会を開いても参加を拒否し、
オスプレイ試乗会に招待しても「試乗することは危険性を容認すること」などの屁理屈で、試乗を拒否する有様です。

沖縄2紙にとって「異論は暴言」というのですから、
これ以上の独善はないでしょう。

沖縄タイムスは辛うじて記事にしてくれましたが、
琉球新報が記事にしたかどうかは、確認していません。



________________________________________

 最後まで読んで頂きありがとうございます!
 See you next week!

________________________________________

メールマガジン「ウソつきは新聞のはじまり」
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001655005.html
______________________________