パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ケンポ・ツルティム・ロドゥ師が 1/16から来日される予定です。

ラルンガルの中核 五明仏学院の             ケンポ・ツルティム・ロドゥ師が 1/16から来日される予定です
何回かの法話が予定されているので参加されてみては如何でしょうか。

イメージ 1


~ケンポ・ツルティム・ロドゥ紹介~

ケンポ・ツルティム・ロドゥは四川省に位置するチベットカム地方のダーラグで1962年に生まれました。22歳、ラルン五明仏学院で学ぶ間に僧侶となりました。この瞬間から、法王ジグメ・プンツォク・リンポチェを根本ラマとして依止しました。仏教と仏教論理学を徹底的に学んだ後、真正なる仏法を修行する能力を得て口頭及び筆記試験全てに合格しました。そして彼は法王ジグメ・ポンツォ・リンポチェから直接、「三蔵仏教博士(ケンチェン)」の学位を授かりました。

その後、ケンポ・ツルティム・ロドゥは法王ジグメ・プンツォク・リンポチェと共に聖地を巡礼し通訳として仏法の布教に同行しました。
現在、三蔵仏教博士(ケンチェン)及びラロン五明仏学院の主監督として、ケンポ・ツルティム・ロドゥは、不殺生、放生などの仏教規律を強く提案しています。他の導師やサンガのサポートと共に、無量なる事業を通して、絶えず仏法の真実の意味を教え布教しています。

ケンポ・ツルティム・ロドゥのドキュメンタリー
子供の時から、ケンポは他の子供とは異なっていました。彼が学生の時、行儀正しく慈悲に溢れていました。そのため、人々は彼を聖人として尊敬していました。成人になった際、人生の経験を通し彼は全ての事は水に映る月のようなものと気づきました。そして彼は広大なる静けさに関連した適切な解決法を探し始めたのです。
それを彼は不可思議な遭遇と呼んでいます。その期間、法王ジグメ・プンツォク・リンポチェはチベット文殊菩薩のように想像を超えた信心と共に仏教を布教していました。1987年、ケンポ・ツルティム・ロドゥはラロン仏学院へ広大なる平静を完全に実現したい意図で法王を訪ねました。素晴らしい出会いの後、法王ジグメ・プンツォク・リンポチェはケンポを温かく歓迎しました。その瞬間から、ケンポは法王ジグメ・プンツォク・リンポチェを根本ラマとして師事し、自身も僧侶となりました。
ケンポが僧侶となったことで、彼は仏教と仏教論理を勤勉に学ぶ努力をしました。ある日、彼は生涯をかけ完全なる比丘となることを決意し、菩薩戒、密乗戒、別解脱戒などを授かりました。特に記述すべきは、彼は学院で6か月学んだ後、仏教教義と論理の膨大なる知識を得て、問答、説法、出版などの全ての角度から特出した僧侶となりました。そして他の導師やサンガから称賛を受けたのです。後に彼は全ての試験に合格し「三蔵仏教博士」の学位を授かりました。
このような何者も越えることのできない達成で、ある導師やサンガはケンポ・ツルティム・ロドゥを真の「仏陀の転生者」として信じるようになりましたが、ケンポはそれを受け入れず名声、福徳や称賛などの如何なる執着もなく通常の生活を送っています。
彼は法王ジグメ・プンツォク・リンポチェから直接大円満(ゾクチェン)、カーラチャクラ、大幻化網など、密教の伝授も受け、仏陀の精神に揺るぎない信仰を得ました。彼はこれらの教えの最上なる成就を得ました。
1987年、ケンポ・ツルティム・ロドゥは法王ジグメ・プンツォク・リンポチェの近い従者として共に聖地五台山へ巡礼しました。この旅程では1万以上の弟子がいました。6か月の巡礼の間、ケンポは文殊菩薩の修行を心から実践し普賢菩薩の教えを基盤とし一切衆生へ利益をもたらしました。後にケンポは法王の命で新竜(ニャロン)仏教学院へと出向きました。1988年、法王ジグメ・プンツォク・リンポチェはパンチェンラマ10世の教えのため北京仏教学院に招かれタシ・ランプ寺院の落成に立ち会いました。そしてラサにも巡礼をしました。これらの仏教事業の間、ケンポは近い従者及び通訳としての責任がありながら、地元人には「一流僧侶」というもう一つの名で呼ばれていました。
彼の仏教布教の卓越した能力により、ケンポ・ツルティム・ロドゥは中国本土、マレーシア、シンガポールなどに派遣され仏教の本当の意味を布教し、本当に一切衆生に言葉にできない利益をもたらしました。彼の無量の慈悲で、仏教徒や弟子からの供養のお金を放生に使い、同時に不殺生を強調しています。更に、彼はそれら苦しむ生き物のために功徳を廻向し、極楽浄土へ生まれることができるよう祈ります。ですから、中国本土の弟子は彼を「命を救う偉大なる仏教博士」と呼ぶのです。
最後にケンポ・ツルティム・ロドゥは持続的な祝福と現実の真の本性である空性を成就され、仏教の布教を彼の人生での主な責務としています。ラルン五明仏学院の特出した仏教博士として、彼が受けている称賛は疑いの余地がありません。
ケンポ・ツルティム・ロドゥの本質は偉大で感銘をうけます。彼は常に一切衆生のため人生を菩薩行に捧げる意思と祈願をし続けています。ラルン五明仏学院の責任ある仏教博士そして主監督として、他の導師とサンガのサポートを受け、「正しい指導の元、聞思修をすることで正しい行為がもたらされる」「議論を通し知識レベルを向上させる」などという基礎的な学習形式を通し、仏教の本当の意味を広め一切衆生に利益することを目的としているのです。http://awamcenter.blogspot.sg/…/…/khenpo-tsultrim-lodoe.html