パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

焼身抗議への関係を疑われるチベットの医者が再び逮捕される

読者の方へ
連休中 チベットの 翻訳 情報が遅れましたことを お詫びいたします。
パルデンの会記


焼身抗議への関係を疑われるチベットの医者が再び逮捕される

2017-05-01 RFAより転載

 
イメージ 2
逮捕されたチベットの医師Khedrup、日付がない写真の中でMachu郡警察本部とともに示されます。


写真は、RFAリスナーによって送られました


焼身抗議との関連に疑いを持たれた後に中国の甘粛省で警察によって1月に釈放されたチベットの医者は、再び拘引されたと、亡命政府の源は言います。Khedrupは修道士で、そして、甘粛省Machu(中国語(Maqu)でKanlhoGannanチベット自治県の)郡のムラ町からの伝統的な医療の医者で、418日に保留されたと、インドで生活しているチベット人Machu接触した、RFAチベット語サービスに話されました。
「彼の逮捕のための理由は与えられませんでした」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「コミュニティの彼の家族と友人は、彼が裁判を受ける場合があると心配します」と、源は言いました。
Khedrup
(およそ50歳)は最初にMachu郡警察によって1214日に逮捕されて、写真とビデオを送つたとの疑いで1ヵ月以上の拘置されました、それは、2016128日のMachu居住者タシ・ラプテンの焼身抗議のビデオ・クリップを国際的なメディアに送ったことです
彼は拘留されている間 暴行されて、拷問された と源が以前のレポートでRFAに話されました。しかし、当局者が彼に不利な証拠を作ることができなく、観察下に置かれるという警告で121日に釈放されました。

Call for freedom
自由の要求

タシ・ラプテン(33)は、Machu郡の中心地からMachu橋まで通じている道で、現地時間128日午後700分頃 焼身抗議を行ったと、地元の関係者は抗議の後、言いました。
匿名を条件に話して、地域に住んでいるチベット人は、抗議への目撃者がラプテンが「チベットのための自由、そして、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰」を大声で呼ぶのを聞いたと次の日、RFAに話しました。
「彼は 逮捕されているパンチェンラマ(ゲンドゥンChoekyi Nyima)の釈放を大声で呼びました」と、RFAの源は言いました。
中国の警察は、職務質問のためにラプテンの妻と娘を連れて行った後に、暴行し拷問したと、地元の関係者は言いました。
虐待はラプテンが中国の占領に抗議して焼身抗議をしたのではなく、自宅の問題のためとする3つの文書に署名するという当局の要求のために続きました、と関係者は言いました。


 


4年の刑期を務めた後に刑務所から解放されるチベットの女性

2017-05-01 RFAより転載

イメージ 1

Tsedrup Kyi20174月に、彼女の解放の後撮られる写真
写真は、RFAリスナーによって送られた


警察が焼身抗議者の遺体を持ち去るのを妨害したとして、中国の四川省4年の罪で投獄されたチベットの女性は、刑期満了後に、不健康で解放されたと、チベットの源は伝えます。
Tsedrup Kyi
32)は45日に解放されて、その夜11:00ごろ四川のNgaba(中国語(アーバ)で)郡の彼女の家に戻されました。そして、地域の居住者がRFAチベットのサービスに匿名を条件に話しました。
「彼女の家族と親類を含む、200人以上のチベット人は、彼女の家で歓迎するためにいました」と、RFAの源は言いました。
Kyiの健康は彼女の拘置中を通してひどくして、彼女はおよそ1年の間医療刑務所にとどまらなければなりませんでした」と、源は言いました。そして、「彼女の解放の時に、彼女は、当局が彼女を扱うことに使った30,000元[4,349米ドル]を払い戻すよう頼まれました」と付け加えました。
「刑務所である間、彼女は多くの他の困難に耐えました」と、彼は言いました。
Kyi
の釈放のニュースは、地域で中国当局によって強要される通信取り締まりのために、外部への連絡は遅れました。
Kyi
は、Guoluチベット自治県の近隣の青海行政区のペマ(バンマ)郡のセレ人居住区生まれのロブサン・ゲンドゥン(人)2012123日の焼身抗議の際への関与のために投獄されました、とRFAの源。
「ロブサン・ゲンドゥンが焼身抗議した時、彼の抗議の間、死んだあと、Tsedrup Kyiは彼の体にしがみついて、彼の上に祈って、チベットの自由を要求と[放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求しました」と、彼は言いました。
「それから、彼女は拘留されて、後で4年の判決を言い渡されて、四川の綿陽刑務所で投獄されました。」
「彼女は現在32才です。父の名前はKonchok Ngoraです、そして、彼女には8人の兄弟がいます。彼女にも、Patsal Kyabという名の息子がいます」と、彼は言いました。

Struggle over body

亡骸での闘い

中国治安部隊とチベットの居住者はロブサン・ゲンドゥン(29)の亡骸にたいして争った。彼はは祈りのために手を合わせたまま300歩ぐらいを歩いて、崩れつつ、地面に伏しつつ、死に至る前にスローガンを叫んだと、関係者は以前のレポートでRFAに話しました。
「その後警察と 警備隊が到着して、彼の遺体を持ち去ろうとしました」と、1つの源は言いました。
「しかし、地元のチベット人はなんとか中国人から彼の体をもぎ取ることができて、僧院に遺体を運び込みました」と、彼は言いました。
焼身抗議の波が2009年から始まった時から、中国地域に住んでいる合計148人のチベット人焼身抗議を行いましました。これらのうち、125人が死んだということは、知られています。
大部分の抗議は1959年に国家反乱に失敗し、チベットを逃れてインドに生きる、ダライ・ラマの復帰を求める事とチベットの自由の要求とを特徴とします