パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

警察は、四川省のDraggo郡でチベットの行楽者を襲います

警察は、四川省のDraggo郡でチベットの行楽者を襲います

2017-08-28 RFAより転載


イメージ 1

中国の四川省Draggo郡の位置を示している地図。

RFA

中国南西部の四川省の警察は週末に説明なしで一団のチベットの村民を攻撃しました。そして、10人を傷つけて、病院に、初老の男性を含むいく人かを行かせました とのチベットの源からの情報。
8
25日の攻撃は「彼ら自身の土地で」ピクニックを楽しんでいたDraggo(中国語(Luhuo)で)郡のTsogo町のGorum村から一団のチベット人に対して開始されました。 チベット亡命者が地域からの引用でRFAに話されました。
「突然、一団のおよそ30人の警官は到着して、はっきりした理由もなくチベット人を囲みました」と、RFAの源は名前を挙げず話ました。
「彼らはチベット人を検査して、彼らに地べたに所有物を置いた後に 引いた線にの前立っていることを強制しました」と、彼は言いました。 
チベットの村指導者、その人はその場に存在しました。 いやがらせについて不満を言うために町と郡当局に電話をしたとき、2人の警官は彼を叩いて、逮捕して連行した、そして、それから警察を現場に導いた郡当局者は彼の部下に残りのグループを攻撃するよう命令したと、源は言いました。
あとに続いた打撃において、「彼が緊急治療と世話のために成都市に連れて行かれなければならなかったほど重傷のおよそ70歳の1人の初老の男性と 肋骨の壊れ一人を含む10人のチベット人が負傷し病院へ運ばれたました。

Explanation demanded
説明は要求されます

攻撃の後、地元のチベット人は、罪のないチベット人が理由もなく攻撃されたと言って、郡当局から説明、そして、警察の役割とは「礼節を守り地元のコミュニティを保護するだけです」と要求したと、源は言いました。
訴えのコピーは、四川省Kardzeでも当局に(Ganziチベット自治県を送られたと、彼は言いました。
当局からの返答は、すぐに出ませんでした。 
中国治安部隊は、郡の住民が20121月にチベットの抗議者に対する激しい取締りの記念日を祝うのを防ぐ見た目の試みにおいて、3年前、かなりの数でDraggoに群がりました。
2
人のチベット人が死にました、そして、少なくとも30人は負傷した、武装警官が無作為に群衆に発砲した事件は、以前のレポートで伝えられました。

郡の小売店経営者は、当局によって追放された精神的なリーダーダライ・ラマの写真のすべてのストックを手渡すよう いままで処罰されなかった人々を「厳罰」に処罰すると脅して 命令されました。


牧場(冬のキャンプ)から強制退去させられるチベット遊牧民

2017-08-30 RFAより転載


イメージ 2

チベット遊牧民は、ファイル写真の中で青海のGolog県でヤクの群をドライブします。

AFP

中国北西部の青海行政区のチベット人が住む郡の当局は、彼らの伝統的なる放牧大地から遊牧民を強制排除していて、厳しい罰金を課しており、今は期限切れになった禁止された地域の中に残っている誰でも投獄すると脅迫していると、チベットの源は言います。
Golog
県のDarlag郡からは 「牧草から移りなさいという命令に対して」、 また 「彼らの近くの冬のキャンプからのもう一つの遊牧のグループの追放に対して」も、いかなる説明も 行われませんでした、地域の関係者はRFAチベットのサービスに言いました。
6月または7月の初めの終わりにおよそ2ヵ月と20日の間夏に放牧するために草原に彼らの羊と他の家畜を解き放すことは、チベット遊牧民の習慣です」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。

「しかし、今年、彼らが放牧する間、地方の中国当局は彼らに土地から出るよう命じました」と、源は言いました。
当局は移動のために823日の最終期限を遊牧民に設定しました、そして、ほとんどが割り当てられた日付までに立ち去ることができたけれども、「いくつかは、最終期限に間に合わせませんでした」と、源は言いました。
「それで、当局は残った遊牧民を脅すために武装警官を引き入れました。そして、最後に土地から彼らを強制して、命令に従うことができない者にそれぞれに1,000元[152米ドル]の罰金を科しました。」 
「彼らは、まだ取り残される誰でもが投獄されるとも話されました。」

Nowhere to go
行くところでない

Darlag
Dernang郡区のHorkorTakor村に住んでいる遊牧民は、冬のキャンプとして準備される地域から移転するよう、一方命令されたと、RFAの源は言いました。
「しかし、彼らは行く他のどこもなくて、現在当局から継続的ないやがらせに直面しています。」
「彼らは、彼らに起こりそうであることについて、非常に心配します」と、彼は言いました。
チベット遊牧民は「特にYulshulGologの重要な県で、チベットの台地の全てで最高の牧草地ランドの一部」で放牧して者が、放牧を禁止され、移ることを要求されています。そして、チベット環境専門家ガブリエル・ラフィットが以前のレポートでRFAを話されます。
中国の方針は、移住する遊牧民職業訓練と市場への接近をされると定めると、ラフィットは言いました。「実際は、ごくわずかな職業訓練しかありません、そして、移住する遊牧民には現代経済に入るほとんど機会がありません。」