パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人女の子 父のチベット運動のため 就学拒否される

父の政治的過去を理由に、学校教育を拒否されるチベット人の女の子

2017-12-21 RFAより転載
イメージ 1

ナムギャル・ドルマの写真は、学校への彼女の入学への申し込みに関して示されます。

Photo courtesyof TCHRD

TCHRDの写真提供

北西部中国の甘粛省当局は、父が9年前政治的な抗議に参加した罪で投獄されたチベットの女の子の学校登録の許可を拒否していると、インドに拠点を置く人権グループは言います。

当局は、彼女の生年月日が申請書に不適格であったという理由で、8才のナムギャル・ドルマが学校に通学できないかもしれない事を、Dharamsalaに拠点を置くチベット中央人権センター(TCHRD)12月18日に報告します。

しかし、類似した抗議は迅速かつ容易に解決されたと、TCHRDは言いました。そして、地方自治体が彼女が入れられなかった本当の理由が チベットの自由を要求している抗議への彼女の父の参加であるとドルマの両親に話したと付け加えました。
Shonu Palden(ドルマの父)は、彼が拘留される間、辛い暴力と拷問の結果での刑務所での死亡を恐れた刑務所当局者によって2013年に出所した後に、現在甘粛のMachu郡の彼の家で、体調不良の状況で生きていると、TCHRDは言いました。
「彼の健康が非常に危なくなったので、当局は彼を出所させなければなりませんでした」と、TCHRDスタッフTrisongドージャは12月21日にRFAのチベットのサービスに話しました。
「彼らは、彼が刑務所で多分死ぬだろう、そして、これが起こるならば、それが法律違反となってしまうと思いました」と、彼は言いました。
Paldenは彼の解放の後、2回の大手術を受けましたが、「それは刑務所で扱われなければならなかったとはず」と、ドージャは言いました。
「人が病気になるとき、処置を提供して、必要とするお金を使うことは刑務所当局の責任になります」と、刑務所でPalden治療を拒むことが国際法、そして、中国の自身の規則の違反であったと付け加えて、ドージャは言いました。
Paldenは 現在動脈明にちかい視力と呼吸と聴力問題で苦しんでいます、そして、彼の家族は彼の処置の費用を支払うのに苦労していると、TCHRDはそのレポートで言いました。 
現在、地方自治体はPaldenの娘を学校に入れることを拒否していると、ドージャは言いました。
「Paldenの娘ナムギャル・ドルマのケースは、とても深刻です」と、TCHRDディレクター・ツェリンTsomoは付け加えました。

「これは、責任をとっていない政府の問題だけでなく、差別以外の間にものでありません」と、Tsomoは言いました。

国際法のもとに、異なる政治的な見解または活動している人種差別を彼らに対して固守している人々の人権を侵害することは、完全に違法です」と、彼女は言いました。