パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの修道尼僧は、刑務所出所の後、病気で死亡


チベットの修道尼僧は、刑務所出所の後、病気で死亡


2018-01-31 RFAより転載
 
イメージ 1


Ngawang Tsomo in an undatedphoto.
日付がない写真の中のNgawang Tsomo。


チベットの源によれば、チベットでの中国の占領の終結を抗議した後に7年の罪で投獄された元政治犯チベットの修道尼僧が死亡した。 彼女は刑期の間、拷問と劣悪な生活状況で生じた慢性失陥からの合併症で死にました。
NgawangTsomo(51)は彼女の健康が昨年悪化し始めたあと、1月27日に西蔵自治区のラサ(Lasa)県のPhenpoLhundrub(中国語(Linzhou)で)郡で死にました。そして、チベットの源が匿名を条件にRFAのチベットのサービスを話されました。
「夏に、健康状態が非常により悪くなったとき、彼女はPhenpoLhundrub郡に引き込みました」と、源は言いました。
「刑務所にいる間、彼女は激しい頭痛になりました、そして、彼女が釈放の後、健康を害してそれにに対する適当な薬物療法を求めることができませんでしたそして状態が最近深刻になったので、彼女はPhenpoLhundrubで病院へ連れて行かれました、しかし、処置を受けるために待っている間、彼女は建物の通路で他界しました。」
Tsomoの 死因は、すぐに明白になりませんでした。
源によると、Tsomoはまず最初に、チベットで中国の占領の終結を要求して  チベットの首都のラサで数人の人々と一緒に平和的な抗議に参加した後に、1993年逮捕されGutsa教護院に収容された。
ラサのDrapchi刑務所の方へ移動される前に、法廷は「一切の適法の手続きなしの 不正な裁判」で彼女に懲役7年を宣告しました。ともう一つの情報源は名前を告げずに話しました。
「Drapchi刑務所の刑務所に収容されている間、他の全ての政治犯のように、彼女は中国の刑務官の冷酷な処置に直面しました」と、源は言いました。
Tsomoは、刑務所当局が彼らに中国の旗に敬礼して、国歌を歌うことを強制しようとしたあと、1998年のチベットで自由を要求したDrapchi刑務所収容者のグループの一つでした。情報によると 刑務官は、囚人に向かっての実弾発砲し 2名を射殺しました。
「[生き残った]囚人は、厳しい監視の元に、中国の当局による報復によってものすごく痛めつけられました」と、源は言いました。
「NgawangTsomoは厳しい試練を通じて生き残りましたが、中国当局によって犠牲になった人々のうちの一人です。」
源によると、「Tsomoは2000年に刑期満了で釈放されましたが、彼女の全刑期中に彼女の身体的な健康に関して莫大な料金がかかりました、それは彼女が拘留中に、絶え間ない拷問と苦しみのために慢性病となったからです」
その上、Tsomoは 修道僧と修道尼僧であった元囚人が 「社会的な顔を持った多数の挑戦者」として彼らの過去の生活に戻る事を禁じている法律のために、彼女が前の修道寺院で再び登録するのを禁じられ、其の後は、半端仕事で生計をかろうじて営んでいた。
「生きている間、彼女は大変な困難に直面しました、そして、彼女が逝ってしまったけれども、彼女の伝説と勇気は次世代によって忘られないでしょう」と、源は言いました。