パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

先月のKalachakra祭場の近くでの爆発はイスラムの仏教テロ

先日ダラムサラで宗教関係者が集まりダライラマ法王の継承者についての会議の予定発表があったが、法王様に健康上だけではなく イスラムテロという災難が降りかかってきているようである。

インドの警察は、ダライ・ラマの訪問時のビハールでの爆発は 過激派テロ集団「ネオJMB」と関連づけます

2018-02-02 RFAより転載
イメージ 1

ダライ・ラマが挨拶するチベットの精神的なリーダーは、BodhでMahabodhi寺院でガヤ、インド、2018年1月28日を弟子にします。

先月チベットの精神的なリーダーダライ・ラマ法王インド仏教巡礼地域を訪問した時バングラデシュ過激派闘士北東部ビハール州の仏教巡礼地において ミャンマーロヒンギャー・イスラム教徒に対する暴力行為への復讐策略で 爆発事件バックにたと先週の金曜日インドの警察は表明した。
新JMB(Jamaat-ul-ムジャヒディン・バングラデシュ(JMB)の派閥)の2人のメンバー容疑者は、木曜日にウェスト・ベンガル警察の特別な警備チームによって逮捕されて、1月19日にBodhガヤでの小規模の爆発との彼らの関係を自白したと、タスクフォース・チーフMuralidharシャーマは言いました。犠牲者はありませんでした。
爆発が、チベットの精神的な導師 ダライラマ法王が 法話完了した数分後に、Kalachakra場の近くで起こりました。警察は、彼らが爆弾がダライ・ラマ法王(82)を標的にしていたかについては、確認できないと言いました。
「我々は西部ベンガルとアッサムから関係者を連行して2人の男性の逮捕することができました。彼らは新JMBに属しており、そして、Bodhガヤ襲撃に関与していたことを認めました。彼ら攻撃がミャンマーロヒンギャー・イスラム教徒に対して行われた極悪の襲撃への報復あると言いました」と、RFA提携されたオンライン通信社BenarNewsシャーマに話しました。
警察は、「50キログラム[110.2ポンド]硝酸アンモニウム、他の化学製品、電子装置、手袋と若干の好ましくない関係書類押収したと、彼は付け加えました。
ネオーJMBは、バングラデシュ当局が2016年7月にダッカの高級カフェにおいて29人(20人の人質と5人の銃撃者を含む)を殺したテロリスト包囲のことで非難したグループです。過激派グループ・イスラム攻撃の責任であると主張しました。
ミャンマー軍隊と警察による残忍な取締りの中で、バングラデシュは、20178月下旬からミャンマーラカイン州から避難した688,000を含むおよそ100万人のロヒンギャー難民をかくまっています。Arakanロヒンギャー救世反乱軍によって行われた治安前哨基地への攻撃のあと起きました
RFA提携されたオンライン通信社BenarNewsによれば、南東部バングラデシュロヒンギャー難民リーダーによってまとめられた部分的な情報では、伝えられるところでは4,400人のロヒンギャーが、ミャンマー治安部隊と仏教民兵によっての行われたといわれている虐待によって虐殺されました。
木曜日に、ミャンマーの人権に関する国連の特別な報告者Yangeeリーは、ロヒンギャー少数派に対する暴力行為「大量虐殺の特質」であるとリポーターに話しました。
 
より多くの爆弾見つかりました
 
西部ベンガルで今週逮捕される2人の容疑者はインド国籍のモハンマドPaigambarシャイフ24とJamirulシャイフ(31)と特定された。そして、両にともにこの国に居住している、と、警察は言いました。
特別警備チームのシャーマは2人の被告人が外国の仏教巡礼者が一ヵ月間のKalachakra祭を祝うためにキャンプしていたKalachakra場の近く「8つの爆弾を仕掛けた」と言いました、しかし、1個のみが爆発しました。
爆発の1日後に、NIA(インドの最高の反対テロ対策部隊)の当局は、現場から2つの不発弾を見つけ、信管を外しました。NIAはBodhガヤ襲撃を調査しており、容疑者に尋問する予定と、当局者は匿名を条件にBenarNewsに話しました。
Paigambarはバングラデシュ2012年に軍事訓練され、JMBJamaat-ul-ムジャヒディン・バングラデシュチーフSalauddinSalehinと接触したと、シャーマは言いました。
また 彼は 2016年7月1日にダッカHoleyArtisanカフェ攻撃(日本人も多数死亡:パルデン記の後、インドへ渡ったと思われていバングラデシュテロ集団のメンバー容疑者を逮捕するために西部ベンガルの全域で急襲が続いていると言いました。
「新JMBは、イスラム国のイデオロギーを育てると称して最近の残虐行為を行っているテロ集団です」と、Monirulイスラムバングラデシュ国際テロ対策部長)は昨年BenarNewsに話しました。
2016年の包囲以来、バングラデシュの軍隊はテロ防止急襲において何十人ものテロ容疑者を殺したと、イスラムは言いました。そして、一部の新JMBのリーダーがインドへ逃げたと付け加えました。
Nirmalダッタ(前インドの情報当局者)によると、バングラデシュ武装組織は、西部ベンガルを含むインドの州における、文化言語類似点を利用していました。
バングラデシュの政府がダッカ襲撃の後、テロ取り締まり始めて以来ずっと、バングラデシュのテロリストは西部ベンガルに避難しました、そこで、彼らは秘密の活動を行うためにインド人を集めています」と、ダッタはBenarNewsに話しました。
 
関連記事
 


追記 

ダライ・ラマ後継を議論へ 年末にもチベット高僧会議 中国の指名強行を警戒

 インド亡命中のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世(82)の後継者15世について、今年末にも同仏教各派の高僧がチベット亡命政府のあるインド北部ダラムサラに集まり、選出方法の議論を始める計画があることが分かった。近年体調を不安視する声があり、後継選びへの注目が高まっている。亡命政府のロブサン・センゲ首相が共同通信のインタビューで明らかにした。
 後継者はダライ・ラマ死去後に生まれ変わりを探す「輪廻転生」制度で選ばれる伝統がある。しかし年単位の時間がかかるため、ダライ・ラマを「チベット独立派」と敵視する中国が、この間に独自に15世指名を強行することを亡命チベット社会は警戒。事前に“正統な後継者”の道筋をつける狙いがある。
 センゲ首相は「2018年末か19年初め」に高僧が集まる会議を開いて「後継問題を議論する」と表明。現行の「死後の転生」制度のほか、ローマ法王庁のような高位聖職者による選出と、ダライ・ラマ自身による指名が選択肢だとした。(共同)



 
ネオJMBという新たな過激派組織
7月31日に時事通信が報じたところ、バングラデシュ襲撃事件発生から1カ月、これまでの捜査で、国内過激派から分裂した新たな組織であるネオJMBの犯行であるということが判明したとのこと。 
このネオJMBは事実上のイスラム国(IS)のバングラデシュ支部とされているとのこと。バングラデシュ政府はこうした過激派のコック最適ネットワークを把握できず、野放しにされていたとのこと。 
  • 8月1日で1カ月
  • これまでの捜査で、国内過激派から分裂した新たな組織による犯行だったことが判明
  • イスラム国」(IS)のバングラデシュ支部
  • バングラデシュ政府はこうした過激派の国際的ネットワークを把握できず
  • 新組織は野放しになっていた。
  • 過激派組織『ジャマトゥルムジャヒディン・バングラデシュ』(JMB)から分裂した『ネオJMB』による犯行
 
まぁバングラデシュ政府としては、ISの関与を否定し続けています。よってJMBから分裂した組織の犯行だ、というわけです。以前の記事で書きましたが、このあたりは政治的にも対立関係にあります。
なお、上記記事でも書きましたが、JMB黒幕説に関しては、当初からあがっていました。今は6人以上を追跡していますが。上記からJMBとは何かを簡潔に引用すると、 
JMBとは、2005年に解体を命じられた過激派組織。イスラム協会(JI)という野党から違法に援助を受け、水面下で活動していたとのことです。
ネオJMBのネットワークは国境を越える
上記時事通信によると、ネオJMBは数百人規模とのこと。実行犯同様、多くは裕福な家庭に生まれ、高度な英語教育を受けた若者とのこと。従来の過激派組織との違いは、ネットワークが国境を越えて広がることとのこと。
  • ネオJMBは数百人規模
  • ダッカのテロ事件で射殺された実行犯と同様、多くは裕福な家庭に生まれ、高度な英語教育を受けた若者
  • 従来の過激派組織とは異なり、そのネットワークは国境を越えて広がる
 
現にリーダーはカナダとの二重国籍を持つ人物です。下記。
ネオJMBの指導者(リーダー)は
タミム・チョードリー容疑者
上記時事通信によると、タミム・チョードリー容疑者はバングラデシュ系カナダ人とのこと。ISの機関誌ダビクで「バングラデシュ支部の指導者」を名乗っており、ISに忠誠を誓っていたとみられているとのこと。
 
なお毎日新聞によると、チョードリー容疑者は国内潜伏中とみられているとのこと。

デブナット・サジト・チャンドラ元立命館大学元准教授はネオJMBに資金提供か

上記毎日新聞によると、元立命館大学准教授はたびたびバングラを訪れ活動資金を援助していたとのこと。2014年にはネオJMBメンバー2人を日本経由でトルコに出国させていたとのこと。 
  • たびたびバングラを訪れ活動資金を援助した
  • 14年にはネオJMBメンバー2人を日本経由でトルコに出国させていた
というわけで、ネオJMBのメンバーは日本にも来ていたわけです。恐ろしい話。