パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の鉱山計画に抗議したあと、 チベットの男性が拘留される



村民が中国の鉱山計画に抗議したあと、 チベットの男性が拘留される

2018-03-20 RFAより転載

イメージ 1

チベットのNagchu県のDriru郡の位置を示している地図。

中国チベットのDriru郡当局は、地域居住者にプロジェクトに同意することを強制して、認めることを拒否する1人の男性を逮捕連行し、地元のチベット人の山から資源を採掘する計画前進していると、地元の関係者は言います。
Sertra Dzagenというは、チベット自治区のNagchu(Naqu)県のDriru(中国語(Biru)で)郡の北部にあって、多くの珍しい野生動物と 巡礼であると、地域のチベットはRFAのチベットのサービスに話しました。
「中国政府は2017年の末に、SertraでDzagenを掘る予定始めました、そして、道路がへの道を開くために山の山麓の丘に建設されています」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。「地方住民はこの神聖な山の鉱業活動が野生の羊、アンテロープとヘラジカのような動物の種の絶滅につながるかもしれなく、おそらくSertraDzagenの左にちょうどありますDrakkarの山で地滑りを誘発することもあると思っています。そして、」と、源は言いました。「どんな地滑りでも川の流れを妨げて、村に住んでいる人々のための大災害になるでしょう」と、彼は言いました。
2月の末中国当局が地元の村民に進行するために採掘の彼らの認可に署名することを強制したとき、1人の村指導者は署名することを拒否して、逮捕拘引されたと、源は言いました。「カルマ(Markor村の村長)は地元の中国の当局が手紙を作成するために彼ら自身賛成を示しているRadiとテンジンという名の2人のチベット幹部が作成する場合だけ、彼が名前を署名すると言いました、そして、彼は警察によって拘留されました」と、彼は言いました。
3月5日に始まって、中国の労働者は、鉱山労働者のためにキャンプを造るためにSertraDzagenで地域を区分けするために赤旗を組み立て始めたと、源は言いました。「誰も鉱業が中国の中央政府の承認を得たかどうかわかりません、しかし、土地がプロジェクトのために区分けされたとDriruの一部の重要な当局者はいました」と、彼は言いました。
チベットは中国の経済成長のために必要とされる鉱物の重要な供給源になった、そして、チベット地域での中国の採掘活動は広範囲にわたる環境破壊にしばしばつなが、家畜と人間と聖地の破壊おこない、水源の汚染を引き起こしたと専門家は言います。