パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

インドで教育を求めて中国を去った若いチベット難民


まだ ヒマラヤを越えた子供たちがいたのだ!
2010年以降 国境警備と ネパールでのチベット人狩りで 支那からのインド亡命チベット人の子供たちは非常に少なくなっていた。

しかし 『亡命する子供たち』の事が 報道されると その道は 共産の息のかかった軍隊によって 血しぶきをもって 閉じられるかもしれない。

インドで教育を求めて中国を去った若いチベット難民

2018-08-20 RFAより転載

イメージ 1


亡命チベット仏教の修道は、2018年6月20日、インド、ダルムサラのナンギャル修道院学校で声高に哲学的な概念を語ります。

AP写真
中国の権威主義ルールを逃れた8人の若いチベット人が、ネパールの当局によって約1カ月間収容された後、インドの難民センターに拘束された。 
チベット自治区(TAR)の東部から来て、仏教徒の修道僧、仏教徒の尼僧、13歳の少女を含むチベット人は、インドのダラムサラにあるチベット難民センターに到着しました。チベット政府の亡命政府は、8月13日、RFAのチベット・サービスに、家に帰ることに対する恐怖のための匿名性について語った。 
 

8人中は公式の旅券を持っておらず、国連難民高等弁務官(UNHCR)が非公式の「紳士協定」を締結してインドに避難する事を提供しているネパールの国境を越えるためにガイドに約15,000元(US$ 2,190)払いチベット人がその国を通過してます。 同グループのメンバーの一人は、ネパールに到着した後、地方自治体は、7月26日に予定されていたインドへの移動までネパールのメディアに報道をさけさせた。 

 
チベット難民は、「ネパールからの途中、ネパールとインドの国境に文書での確認で、しばらく時間がかかった」と述べ、「それ以外の問題はなかった」と付け加えた。 グループ内のチベット人全員は、中国国内の制限のため、民族グループの宗教的、文化的伝統を研究することができないため、中国から出ることを決めたと語った。 
 
ネパールに行くために約1ヶ月間旅した21歳の僧侶は、両親がインドに帰国するという彼の決定を支持していたと語った。 「留学の機会が増え、環境が生徒の繁栄に寄与していると考えているため、インドへの旅行の全目的は勉強することだった」と彼は語った。 
 
ネパールに到着するために2人の仲間と共に1か月の旅行を必要とした19歳の修道士は、15年間チベット修道院に住んでいたと語った。 しかし、修道院には修道士がほとんどいなくて、礼儀正しい施設や機会がなかった。 
「私たちは[政府]支配下にあったので、私たちが望むものを勉強する方法はなかった。 今、私たちはそうする機会がありますが、私たちの家からは遠く離れています。 ネパールに到着するのに2ヶ月を要した16歳の修道士は、TARの故郷に修道院があった一方で、施設は貧しいとし、追求するためにインドに修道院を建設することを望んでいると付け加えた。 「チベット修道院で1年間滞在したが、良い教育機会がなかった。 「亡命者には、学びたい人のためにもっと多くの選択肢がある」 
 
同グループの13歳の少女は、自分の言葉を単に学びたがっていると言いましたが、それはTARの公立学校でマンダリン中国語に属していました。 「チベット語を勉強する機会はますます増えており、勉強するために亡命するよう求められた」と彼女は語った。 「ここには、私たちを助けることができる多くのチベット人と良好な関係を築いているコミュニティがある」 
 
チベットダラムサラを拠点とする亡命政府は、チベット中枢の追放された精神的指導者であるダライ・ラマのために民間の支援団体を配置し、彼らに難民の身分証明書を提供すると情報源がRFAに語った。 健康診断を受けた後、難民はチベット修道院や学校に入学して勉強をすることが許可されます。 
 
修道院の制限 
 
先月、報道関係者によると、チベット人が住んでいる四川省のDzachuka地域の中国当局は、18歳未満の修道僧を修道院から追放して政府が運営する学校に戻り、「社会に貢献する」ことを学ぶよう命令しているとRFAに伝えた。 当局は、修道士たちは、「まだ若すぎて未熟で、自分自身をまだ考えることができないため、修道院に加わることを許可されるべきではない」という命令である、 
 
多くは、仏教の論理と哲学の修道院のコースに登録していた人もいましたし、そのクラスのトップの学生もいました。 中国当局は伝統的にチベットの文化と国家のアイデンティティの焦点であるチベットの仏教僧院の規模と影響力を制限しようとしてきた。 当局は、そこに登録された修道僧の数を厳しく制限し、中国と与党中国共産党への忠誠心を促進する授業への参加を余儀なくされる者を強制している、と筋は言います。