パルデンの会

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シナ崩壊 赤字が加速度的に増えているのに、また新幹線延長に13兆円




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宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成31年(2019年)1月22日(火曜日)
        通巻第5962号   
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赤字が加速度的に増えているのに、また新幹線延長に13兆円
  発狂的プロジェクトは熊より人の少ない過疎地にも

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 中国の新幹線の延長工事、ことしは13兆円を投入する。日本の公共投資全額の二倍ほどが、新幹線だけに投じられるのだ。

 2006年の北京―天津開業以来、わずか13年間で営業距離は25000キロを越え、まだ果てしなく新幹線を張り巡らせる。ちなみに日本は半世紀をかけて、やっとこさ3000キロ。だがJR東海も、JR東日本も「黒字」経営である。

 中国の新幹線、毎年の収入が9兆円強で、ここから維持費、保全、人件費、電力など「必要経費」を差し引くと、明確に「赤字」構造が読み取れる。すでに累積赤字が50兆円とも、60兆円とも言われる。

 なぜ、こんな赤字体質をさらに肥大化させるような愚劣なプロジェクトを中国の執権党が続けるか。

 第一は景気浮揚のため、プロジェクト継続という至上命令がある。工事を担う産業構造はピラミッド型であり、全額出資子会社はインフラ建設だけでも十数社がある。
中鉄一局(陝西省西安市)、中鉄二局(四川省成都市)、中鉄三局山西省太原市)、中鉄四局(安徽省合肥市)、中鉄五局(貴州省貴陽市)、中鉄六局(北京市)、中鉄七局(河南省鄭州市)、中鉄十局(山東省済南市)にくわえて中鉄大橋局(湖北省武漢市)、中鉄電気化局集団(北京市)、中鉄建工集団(北京市)、中鉄隧道集団(河南省洛陽市)、そして中鉄国際集団(北京市)という構成になる。
 これらの国有企業に従事する労働者から設計技師、エンジニア、電気工事、運搬など、発電事業とならんで中国経済の中枢の位置を占める。

 第二に海外の新幹線受注は一部入札を競りおとしていても、ベネズエラでは正式に中止、マレーシアは20%で中断、ラオスは国境付近のみ。インドネシアは用地買収が出来ず着工にも至らず、タイは青写真のママ、ベトナムはそっぽを向き、とどのつまり、海外が駄目なら内需で凌ぐしかない。

 第三に余剰生産と失業対策である。
中国の鉄道は、もともと軍の利権であり、守旧派が堅持する部局でもあり、鉄道建設、下請け系列と傍系、さらには付随する研究所や大学、高専など運転手予備軍を育ててきた。
 レール、電力設備、砂利、セメント、ジャッキそのほか、あらゆる産業の裾野が拡がる産業でもあり、プロジェクトをやめると大量の失業がでるからだ。

 それにしても赤字を肥大化させる一方の事業を継続しなければならないという 発狂的矛盾を全体主義独裁国家では誰も咎めないのである。

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読者の声 ☆どくしゃのこえ ★READERS‘ OPINIONS
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(読者の声1)陳破空氏 来日講演会が1月26日(土)に行われます。演題は「米中貿易戦 争について」
 米在住で『米中激突,戦争か取引か』(株式会社文藝春秋)など多 数の著作を翻訳・出版されている著名執筆・政治評論家の陳破空( ちん はくう/チェンポーコン)氏が、1月26日(土)に来日され、池 袋で講演会を行います。
 2019年以降、米中間で何が起こるのか?その結果、日本と東ア ジアはどうなるのか?
政治評論家として米中関係に造詣が深い陳氏に、独自の視点で米中 貿易戦争についてご講演頂きます。

日時   1月26日(土)19時~21時
会場   cafe-insquare(カフェ・インスクエア)池袋駅東口
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6階
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【講師経歴】陳破空(ちん はくう/チェンポーコン)。1963年、中国四川省生まれ。湖南 大学、上海・同済大学で学び、1987年、広州・中山大学の経済 学部助教授。1986年、上海民主化運動を組織。1989年、 広州から天安門民主化運動に呼応し、リーダーとして関わり、 二度投獄される。96年、米国に亡命し、コロンビア大学客員研究 員、後にコロンビア大学の経済学修士に。現在はニューヨークに滞 在し、テレビ、ラジオで政治評論家として活動。【著書】『 米中激突,戦争か取引か』(文藝春秋)、『 習近平中国共産党を殺す時 日本と米国から見えた「2017年のクーデター」』等多数。
(台湾の声)



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 紀元の佳節たる2月11日、神武天皇肇国の古を偲び、第35回「 紀元節奉祝式典」を以下の通り開催しますのでご案内いたします。
        記
日時   2月11日(祝・月)午後4時~6時(午後3時半開場)
会場   星陵会館(千代田区永田町2-16-2)
記念講演 宮本雅史氏(産経新聞編集委員
     「昭和から平成、そして新しい時代に~連綿と続く大御心に感謝」
参加費  1千円(学生無料)
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 ●インドネシア新幹線、マレーシア新幹線など中断、挫折
 ●CPEC(中国パキスタン経済回廊)危機、パキスタン債務不履 行か
 ●マレーシア、スリランカモルディブ、そしてマダガスカルで親 中派元首が落選
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 豪NZなどが「南太平洋インフラ投資銀行」設立へ。英仏海軍は共 同で南シナ海「自由航行」作戦に合流。ペンス演説は「 対中準宣戦布告」に等しい
――こんなときに日本は「シルクロードに協力し、日中通貨スワッ プを復活する」
――日本は西側に背を向けた姿勢をみせているが、はたして正気な のか?
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