あれからもう3年が過ぎた、 日本人も中国に対しての見方が変わったはずである。
日中友好なる言葉も 今はもう 嘘と言うことが 日本人には浸透した。
クラナゾ でチベットを前面に出したものの、 やはりヤンリーピン本人の出番が必要だと
理解されたかも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ヤン・リーピン、ここに極まる。
中国の至宝と称される舞踊家ヤン・リーピンが、
持てるすべてを惜しみなく形にした最高傑作、いよいよ来日!
本作「ヤン・リーピン孔雀」は、2012年に中国で発表されるやいなや、嵐のような話題と評価を集め、ダンサーだけで50人を超す大作ながら、すぐに中国全土のツアーが決定。
壮大で哲学的な世界観、胸を打つストーリー、豪華な衣裳とセット、迫力ある群舞、また何より、これまで磨き上げてきた技術を惜しみなく注ぎ込んだヤン・リーピンの踊りが絶賛されたのだ。
もう封印されたと誰もが思っていたヤン・リーピンの孔雀の舞。日本でも『シャングリラ』や『ヤン・リーピンの“クラナゾ”』の中で披露され、観た人の心を鷲掴みにした奇跡の舞が、これまでのどの作品よりもたっぷりと、そしてスケールアップして披露されていることに誰もが驚いた。
一方でヤン・リーピンは、孔雀の愛がカラスの邪悪な欲望の犠牲になるというストーリーラインも用意している。それも、カラスを一方的な悪者にするのでなく、美しさと愛に強く憧れる孤独で不器用な存在として描き、物語を苦く深遠なものにしたのだ。輝き、喜び、希望、美、清純と共に、渇きや陰影、寂しさや激しさなど、愛の全容を舞踊に込め、全身で踊り尽くす。それによって孔雀の舞は、一層深く観る人の記憶に刻まれるものになった。 |
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舞台上で変わってゆく春、夏、秋、冬という季節は、孔雀達の住む森の時間を表し、孔雀達の愛の形が変化していく様子に伴走する。