パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

第 20 回中国共産党大会 習氏は経済よりも「安全」と「マルクス主義」に言及することが多く、金持ちを金持ちから引き離すと約束した。


第 20 回中国共産党大会: 何か起きましたか?

 | | 

本当に新しいことは、ほとんどのメディアが報じたものではありませんでした。習氏は経済よりも「安全」と「マルクス主義」に言及することが多く、金持ちを金持ちから引き離すと約束した。

マッシモ・イントロヴィーニュ

中国共産党大会 2022、第 20 回大会の代議員。 微博より。
第20回議会の代議員。微博より。

「歴史的出来事」への期待が数年とは言わないまでも数か月にわたって高まった後、中国共産党CCP ) の第 20回大会は、多くの外国のオブザーバーにとって一種の失望でした。米国のある上級中国ウォッチャーは、過去 7 日間を「北京で何も起こらなかった週」と呼んだ。 

もちろん、何かが起こった。習近平は前代未聞の3期目の中国共産党総書記として再確認されたが、これは予想されたことだった。習が中国共産党中央委員会とその常務委員会に支持者を詰め込み、年功序列の規則を無視し、主なテストとして書記長への個人的な献身を使用したという事実も同様でした。

西側のメディアは、台湾に対する脅威に焦点を当て、必要に応じて中国本土に強制的に再統合するとの声明を発表しましたが、これも新しいことではありませんでした。そのため、習近平の隣に名札を置いた場所が用意されていたにもかかわらず、79歳の習主席の前の書記長である胡錦濤が議会から護送されたなどの逸話が残されました。最も信頼できる説明は、胡は悪名高い老人であるということです. 彼の可能性のある常軌を逸した行動は、不適切に注目を集め、聴衆を習主席の勝利から遠ざけていたでしょう。

胡錦濤元総書記は議会から護衛された。 スクリーンショット。
胡錦濤元総書記は議会から護衛された。スクリーンショット

これはすべてそれほど重要ではありませんでした。本当に重要だったのは習主席の報告書で、会議の冒頭で短いバージョンが配信され、最後に長いバージョンが配信されました。そこに(比較的)新しいものを見つけます。

鄧小平を批判せず、習近平が在任期間の最初の数年間に導入した措置は言うまでもなく、報告書の新しいことはすべて、経済の優位性に対する批判を中心に展開しています。習近平のこれまでの重要な演説の順序を逆にすると、レポートで最も多く言及されている言葉は「経済」ではありません。それは「セキュリティ」です。2 番目によく使われる言葉は「マルクス主義」です。「経済」は 3 位に過ぎません。

習主席が言いたかったのは、中国共産党は必要に応じて経済を犠牲にしても、どんな犠牲を払っても安全を守るということです。Xi は切迫感を伝えようとしました。彼は、中国は誰も攻撃していないが、西側から攻撃を受けていると述べた。

書記長は、古い「色の革命」と、米国が中国で次の革命を組織する可能性に夢中になっています。より安全な側に立つために、彼は考えられる問題の一部として宗教を挙げ、彼らの方向性においてより「社会主義的」になるように厳格に管理され、導かれるべきであると主張した. しかし、議会がバチカンとの2018年の合意の2回目の更新の署名と一致したという事実にもかかわらず、彼は報告書の1文だけを宗教に捧げました。この合意は、議会で言及されたことはありません。

「ゼロ COVID」政策の謝罪も、経済よりも安全保障が優先されるという一般的なテーマの一部でした。はい、経済は「Zero COVID」のせいで打撃を受けました。それで、習近平に尋ねたのは何ですか?入院患者の数が非常に多いために中国の医療システムが危機に瀕しているという別の政策は、安全にとってはるかに危険だったでしょう。

中国郵政が第20回大会のために発行した記念切手。 出典:中国共産党。
中国郵政が第20回大会のために発行した記念切手。出典:中国共産党

おそらく、経済の非優位性の最も重要な結果であり、否定的な反応を示した株式市場が即座に指摘したのは、金持ちすぎる中国の金持ちに対する通常よりも強い批判です。それはまた、習主席の報告書の第 1 版と第 2 版の間の最も重要な変更であり、あたかも水を味わってから最後の打撃を与えたいかのようでした。

「お金の崇拝」に従事する金持ちは、腐敗の源であり、中国の多くの社会問題の原因であると非難されました. これは単なるレトリックではありませんでした。一部の人々にとって、この報告書の最も憂慮すべき部分は、「富の蓄積を規制する」法律が導入され、「あまりにも多くの富を急速に蓄積する」人々を対象とするという発表でした。

超富裕層は、中国共産党とは独立して活動できると信じていた可能性があるため、これも安定性と関係があります。しかしそれはまた、習主席の報告書のもう 1 つの重要なテーマであるマルクス主義にも関係しています。中国は世界で最も多くの億万長者の 1 人を抱えているため、習氏は国内で (「マオイスト」知識人からの) 批判や国際的に彼が真のマルクス主義者ではないという批判に非常に悩まされていると言っても過言ではありません。

彼は、共産主義の前のマルクス主義革命の初期段階であり、中国が現在取り組んでいる社会主義が億万長者と完全に互換性があるという言葉を説得することを目的として、カール・マルクスによる文章の衒学的な解釈を繰り返し提案してきました。多くの人が説得されないままであるため、習近平氏は現在、億万長者を単なる億万長者に縮小するという選択肢を残されているようだ。

習主席の報告書はまた、資本主義と通商を通じて中国の国際的な攻撃性と国内の権威主義を弱めようとするキッシンジャーの戦略が最終的に失敗したことを示唆している。これは起こらなかったし、第 20回大会以降はさらに少なくなるだろう。アメリカやヨーロッパには、中国が経済のためにもっと「穏健」になると信じている人がいます。反対に、習は狼戦士外交と、新疆チベット、香港での弾圧を称賛した。彼は、権威主義的で攻撃的な警察国家である中国を現状維持するために、かなりの経済的代償を払う用意があることを示した。

2019年にウラジーミル・プーチン大統領が隣人を攻撃する意思があると宣言し始めたとき、西側の人々が彼を信じることを拒否したのと同じように、西側諸国の一部が彼を信じることを拒否していることに彼は気づきます。

読み続けます