パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Bodhi Meditation として国際的に知られるこの国際グループは、現在では海外にも実践者が増えているかもしれないが、長い弾圧にもかかわらず中国では依然として活動を続けている


中国、菩提功運動を取り締まる

 | 

Bodhi Meditation として国際的に知られるこの国際グループは、現在では海外にも実践者が増えているかもしれないが、長い弾圧にもかかわらず中国では依然として活動を続けている。

趙章勇著

グランドマスター・ジンボディ(ディ・ユーミン)。 ツイッターより。
グランドマスター・ジンボディ(ディ・ユーミン)。ツイッターより。

別のグループは、中国反邪教協会によって「邪教」(「異端の教え」、時には誤って「邪悪なカルト」と訳される)のレッテルを貼られている。同協会は2023年6月に全国規模のキャンペーンを開始しており、警察は積極的に邪教の捜索を行っている。いくつかの州で秘密裏に菩提功、または菩提瞑想を実践している人々。

この運動は、信奉者には金菩提大として知られるディ・ユーミンによって1991年に設立された。彼は1965年、河北省衡水市の管轄下にある武夷県でディ・ユーミンとして生まれた。ディ・ユーワンという名前は1978年に法的にディ・ユーミンに変更されました。 

彼がまだ子供の頃、家族は青海省都である西寧に引っ越しました。青海省にはチベット仏教徒がかなり多く住んでいる。ディはチベットのいくつかの僧院で仏教を学びました。彼の信者たちによると、彼は自己修養と瞑想によって幼少期を悩ませていた病気も治ったという。

反カルト主義者らによると、彼は後に中功の会員になったという。この気功団体は法輪功よりも知名度が低く、同じく迫害され「邪教」として分類されていた。迪氏は、自分の教えは青海省で受けた仏教の入門から来ていると主張し、中公については言及していない。

若い頃のグランドマスター ジンボディ (ディ ユーミン)。 ツイッターより。
若い頃のグランドマスター ジンボディ (ディ ユーミン)。ツイッターより。

1991 年、迪氏は北京に菩提功を設立し、すぐに人気を博しました。彼は本社を北京から大連、そして広州に移し、26の省と地域に支部を設立しました。その教えは仏教、気功、中国の古典「易経」を組み合わせたものです。

この成功は、中国共産党の悪意ある注目を逃れることはできませんでした。1999 年は法輪功に対する大規模な弾圧が行われた年であり、他の気功運動の指導者たちも危険にさらされていると説得されました。1999年、ディ・ユーミンはカナダに逃亡し、バンクーバーに定住した。これはまた、海外では菩提瞑想と呼ばれる菩提功の大幅な国際展開を促進する機会でもあり、カナダに加えて、米国、台湾、香港、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアにもセンターが開設されました。 、オーストラリア、日本、イギリス、ルーマニア

マレーシアでの運動の後退。 ツイッターより。
マレーシアでの運動の後退。ツイッターより。

中国当局によると、台湾とマレーシアの支部も中国での秘密活動を監督しているが、同グループの会員数は現在海外よりも少ない可能性がある。

2015年、警察は中国での菩提功の主な主催者として特定された喬建中氏を、地元の指導者や会員100人以上とともに逮捕した。しかし、動きは消えなかった。

2015年に中国で起きた警察の強制捜査の画像。 微博より。
2015年に中国で起きた警察の強制捜査の画像。微博より。

それどころか、他の気功団体と同様に、新型コロナウイルス感染症パンデミックの最中に、菩提功を実践することで免疫力を高めることができるという考えに惹かれて、新たな実践者を集めた。したがって、ディ・ユーミン/グランドマスター・ジンボディを詐欺師として非難する強力なプロパガンダ・キャンペーンを伴う新たな弾圧の波が起こった。

 

読み続けます