「民主主義はコカ・コーラではない」:習近平が壮大な「国際共同体」計画を発表
ありきたりな文章が数ページ続いた後、猫が袋から出てきます。西側諸国は自らの民主主義モデルを押し付けることはできない、「中国共産党の世界的ビジョン」に基づいた、より良い民主主義モデルがあると聞かされている。
マッシモ・イントロヴィーニュ著
数週間にわたり期待の雰囲気を醸成した後、習近平国家主席はついに「世界共同体」構想を発表した。中国メディアはこれを歴史的文書として称賛し、国際平和を保証しなかった米西側の民主主義概念に基づく秩序の失敗の後に、持続可能で真に「多国間」新世界秩序を提案した。
読者は、人類の運命共同体、相互依存、持続可能な開発、平和、愛についての決まり文句が数ページにわたって書かれていることに備えて、身構えるべきである。誰も同意できません。「隣人は心でつながっており、運命を共有する」というモンゴルのことわざに同意しない人はいないでしょうか。それともメキシコの詩人アルフォンソ・レイエスの「利益を得るために国民的になる唯一の方法は、寛大に普遍的であることだ」という言葉でしょうか?これらの引用は、それ以外は特にオリジナルではない国連文書の編集物に詩的な魅力を与えており、民主主義政権と非民主主義政権の両方が購読するのに十分一般的です。
読者をナルコレプシーに陥らせたこの文書は、本当の打撃を与えるときに読者を不意を突くことを望んでいる。できれば権威主義国家である国々も、中国に加わって「民主主義は、一国でシロップが生産されているように世界中で同じ味をするコカ・コーラではない…民主主義の『特許』を独占しようとする試み、恣意的に定義しようとする試みである」と宣言するよう求められている。民主主義の「基準」を無視し、「民主主義対権威主義」という誤った物語を捏造して政治制度やイデオロギー間の対立を引き起こすことは、偽の民主主義の実践です。人類共通の価値観を推進するということは、特定の国の価値観を列聖することではなく、違いを保ち、画一性のない調和を保ち、文明の多様性とすべての国の社会システムと社会システムを自主的に選択する権利を完全に尊重しながら共通点を模索することである。発展の道筋。」
いつものように、これは各国が適切と考える「民主主義」を定義できることを意味します。ボトルには「コカ・コーラ」と表示されているが、中身は汚れた水かそれ以上のものが入っているため、これは消費者に対する商標権侵害と詐欺のケースだ。中国は長年にわたり偽造天国であり、この分野では長い経験を持っています。
明らかに、何かを意味する場合、「民主主義」とは、自由選挙、言論の自由、報道の自由、宗教または信仰の自由、権力分立、および司法の独立を備えた制度を定義するものであり、これらすべての特徴は中国およびほとんどの国の制度にはひどく欠けているものである。その同盟国の。
習氏が自慢できるのは、中国や他の独裁政権との貿易を支持して人権を無視する人々が経験する経済的利益だ。しかし、彼の例には説得力がありません。同氏は、ギリシャには破産寸前だったピレウス港があり、現在は一帯一路制度の下で繁栄していると主張している。おそらくそうなのかもしれないが、その代償として、ピレウス港は現在、ギリシャではなく中国によって管理されているということだ。
習氏の文書が思わずコミカルになるのは、あえて「異なる」民主主義の一例を提示したときだ。それは「中国共産党(CCP)がその百年にわたる歴史の中で蓄積した貴重な経験である。」過去100年以上にわたって、中国共産党は常に中国人民の幸福と中華民族の復興を追求し、同時に全人類と世界共通利益の進歩を追求してきました。それは…人類の進歩の新しい形を開発することに成功しました。これらの成功は、未来を共有する世界的なコミュニティを構築し、方向性を示し、この偉大な取り組みの幅広い展望を開くための強固な基盤を築きました。」
習近平ですらこれを信じていない。本当に中国共産党は「常に中国人の幸福を追求していた」のでしょうか?数百万の死傷者を出した大躍進政策や文化大革命についてはどうでしょうか? 彼らは「中国人に幸福」をもたらしたのだろうか?習氏はしばしば鄧小平氏を称賛し、鄧小平氏はこれらの歴史的悲劇を軽減されない災害と定義した。習近平自身による「幸福」への良い取り組みは言うまでもなく、ウイグル族に対する恐ろしい「教育による改心キャンプ」、あらゆる宗教への迫害の増大、ウクライナに対するロシアの侵略戦争や世界中の独裁者 あらゆる種類の犯罪者への支援などもある。
習氏が実際に提案しているのは、独裁者、暴君、強制収容所の管理者、死刑執行人、拷問者からなる「国際共同体」である。実際、この「国際共同体」はすでに存在しており、国連においてその重みを感じさせています。おそらく、アルフォンソ・レイエスの言葉は、「犯罪を国家的に利益をもたらす唯一の方法は、自分たちの犯罪が普遍的であるかのように振る舞うことである」と再解釈されているのかもしれない。
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