パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

藤田理麻30周年記念絵画個展「Spiral Upwards~無条件に~」開催2023年11月8日(水)〜14日(火) 会場:伊勢丹 新宿店 アートギャラリー

 

 

鮮やかな色彩の中に無限の愛を見る。藤田理麻30周年記念絵画個展「Spiral Upwards~無条件に~」開催

 

独特のスタイルと鮮烈な色彩、ファッショナブルでスピリチュアルな画風で知られる藤田理麻による、初個展から30年目の記念すべき個展が、伊勢丹 新宿店 アートギャラリーで2023年11月8日(水)より開催される。今回は新作に加え、藤田が個人的に保管していたという旧作も発表される予定だ。

鮮やかな色彩でスピリチュアルなテーマをファッショナブルに描く、カリフォルニア在住の画家・藤田理麻。その初個展から30年目を迎える2023年、伊勢丹 新宿店 アートギャラリーでも30回目となる記念すべき個展が11月8日(水)より開催される。

鮮やかな色彩の中に無限の愛を見る。藤田理の画像_1
「揺るぎない愛」ミクストメディア/キャンバス ©Rima Fujita 2023

「作品を通して世の中に喜びを届け、メッセージを発信し、チャレンジが絶えないこの世界を少しでも幸せな場所にして行くこと」への想いを込めて新作シリーズを制作したという藤田。約50点を展示する今回の個展では、個人的に保管していた旧作なども多く発表する予定。また、数量限定でオリジナルグッズも販売する予定だという。

鮮やかな色彩の中に無限の愛を見る。藤田理の画像_2
「勝利」ミクストメディア/キャンバス ©Rima Fujita 2023

今回の個展に寄せて、藤田は次のようなメッセージを発信している。「『私たちは学び成長するために生まれて来る』と、多くの賢者たちが唱えます。そして『学び成長するために、人生においてあらゆるレッスンが与えられるのだ』と。育ち盛りの子供がスクスクと成長して行くのは誰が見ても良く分かりますが、大人になってからの内なる自己の成長は、なかなか実感しにくいものです」

 
鮮やかな色彩の中に無限の愛を見る。藤田理の画像_3
「やっと自分に出会えた」ミクストメディア/キャンバス ©Rima Fujita 2023

「特に他者や世間からの賞賛ばかりに頼っていたら真の自信へは繋がりません。自分への真の愛は他者からでなく、自分で与えるものだからです。自分を無条件に愛せるのは、自分なのですね。たとえ自分の成長が実感できなかったとしても、必ず自分は成長しているはずです。螺旋を描きながら上昇しているはずです。そのことをしっかり信頼して、愛を育んで下さい」

世界の恵まれない国々の子供たちに、絵本を創り、寄贈する組織「ブックス・フォー・チルドレン」(BFC)を設立し、チベット難民孤児達への教育支援活動にも熱意を注いできた藤田。なお、会期中にはインスタライブも予定されている。この機会に、その慈愛に満ちた世界観に触れてみては。


藤田理麻30周年記念絵画個展「Spiral Upwards~無条件に~」
日程:2023年11月8日(水)〜14日(火)
会場:伊勢丹 新宿店 アートギャラリー(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹
新宿店 本館6階)
時間:10:00〜20:00 ※最終日のみ〜18:00
会期中無休/入場無料
https://rimafujita.com/