パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1月15日、マカオ政府は来年4月1日からマカオでの競馬を中止すると発表した。その理由として「競馬活動を現在の社会の発展ニーズに合わせることが不可能である」ことが挙げられている。


競馬はやめてください、私たちは中国人です:マカオの由緒ある伝統の終焉

 | 

政府は競馬活動が「社会の発展的ニーズに対応していない」として、また習近平の新たな「赤色」道徳主義にも対応していないとして、閉鎖した。

グラディス・クォック著

マカオの競馬。 微博より。
マカオの競馬。微博より。

1月15日、マカオ政府は来年4月1日からマカオでの競馬を中止すると発表した。その理由として「競馬活動を現在の社会の発展ニーズに合わせることが不可能である」ことが挙げられている。新型コロナウイルス感染症の流行中およびその後、活動を管理していたマカオ競馬会社が損失を出していたのは事実だ。しかし、他の企業がその事業を買収しようとしていた一方で、政府は単純に事業を中止することを決定した。

香港では競馬が存続しているが、中国本土には競馬場があるが、賭博は禁止されている。香港の専門スポーツジャーナリストは、中国本土の状況に言及して、「ギャンブルのない競馬は基本的に障害飛越に等しい」と書いている。マカオで競馬を廃止する理由は、経済的なものだけではなく、イデオロギー的なものでもあるようだ。スポーツと賭博を一緒にすることは、習近によって刷新されたマルクス主義の倫理によって不道徳とみなされている。香港の競馬愛好家には、マカオで起こったことにすでに抗議しているため、懸念する理由がある。

マカオには競馬に由緒ある伝統があります。その起源は、ポルトガル人がこの地域に貿易植民地を設立した 18 世紀初頭にまで遡ります。このスポーツはポルトガルのエリートの間で人気を博し、19 世紀半ばに記録に残る最初のレースが組織されました。これらのレースは当初、インナーハーバー近くの仮設トラックで開催され、ヨーロッパ人と地元の人々を同様に楽しませました。

1912 年は、マカオ騎手クラブが設立され、マカオ競馬の歴史において重要な転換点となりました。この確立により、スポーツの正式化と規制がもたらされました。マカオジョッキークラブは定期的な競馬大会を開催し、場外賭博の概念を導入し、この地域の競馬の成長をさらに促進しました。

1930 年代から 1940 年代はマカオ競馬の黄金時代と言えます。業界は計り知れない成長を遂げ、世界中から有名な騎手、調教師、馬が集まりました。マカオジョッキークラブ競馬場と名付けられたタイパ島の競馬場は、競馬と社交の場として著名な場となった。

マカオのタイパ競馬場。 クレジット。
マカオのタイパ競馬場。クレジット

マカオの競馬は、第二次世界大戦後と中国の文化大革命の間に衰退期を迎えました。政治的および社会的混乱により、レースイベントは一時的に中止されました。しかし、1980年代までにこのスポーツは勢いを取り戻し、徐々にかつての栄光を取り戻しました。

21世紀に入り、マカオは競馬産業の近代化に多大な努力を払った。最先端の施設、馬の調教方法の改善、技術の進歩はすべて、このスポーツの魅力と持続可能性の向上に貢献しました。ライブビデオストリーミングとオンライン賭博プラットフォームの導入により、マカオの競馬は国内外の幅広い視聴者にアクセスできるようになりました。新型コロナウイルス感染症以前は、競馬はマカオの経済と社会構造において重要な役割を果たしていた。毎年開催されるマカオ グランプリは、数千人の来場者を魅了し、地域に多大な収益をもたらした主要な国際イベントでした。 

今、

マカオの競馬は壊滅した。新型コロナウイルスはその終焉に確かに貢献したが、公式プレスリリースでの「競馬活動を社会の現在の発展ニーズに合わせるのは不可能」という言及は、習近平政権の中国の道徳的態度と同等かそれ以上に重要であったことを裏付けている。

 

読み続けます