パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

福島原発事故に思うこと


この事故は 果たして 東日本大震災が本来の原因だろうか?

地震ー>原発停止ー>冷却開始ー>停電ー>非常電源切り替えー>エンジン動かず

ーーーーーーーー>冷却失敗ーーー>炉心融解ーー
ー>海水を注入


ここに至るに 非常電源用のエンジンは問題があったようである

貼り付け元  <http://blog.tomoyuki.biz/article/43809065.html>



このエンジンは3000馬力の 大型エンジンであるため起動もスターターモーター
ではなく エアータンクを介して空気圧でエンジンを回すと思われるが、
40年もの古いものであり、かって他の原発でも 問題があったと聞いている。
毎日動く船のようなエンジンの使い方では問題は無いのかもしれないが
非常時のみの運転を 毎週試運転のみやっているならば良いが 点検時だけだと
40年もほとんど使ったことが無ければうごかないのは当然かもしれない。

とにかく 1号機は 海水を入れて安定しているが、 3号機はどうだろうか?

東電と政府は はじめから 1号も3号も なすすべを持たなかった事を話さず、
1号はうまく行かず、 3号は非常システムでどうにか動いたと説明してきた。
本当であろうか?

現在3号への海水注入を行っているが、これがうまく行かないとの事!
とにかく 発表は 鵜呑みにせずに 
注目すべし。